【F2007】色検証2

前回色の方向が決まりました。
しかしこれをこのまま模型に塗ると暗すぎる印象になってしまいそうです。今回の色は光が当たる面が奇麗な色で角度により色が暗くなるように作ってます。形状的に広い平面がほとんどないですし、面と言える部分もスポンサーロゴで隠れてしまいます。つまり明るく見える面が少ないんじゃないかと想像しました。

こういう考えから、少し明るくして塗装するという結論になってます。
アホなんで自分の考えで突進。

という事で前回のカラーチップを。F2007_8940.jpg
目指す所は5bと7bの中間。光のあたり方によって変化するオレンジ感が少しあるキャンディレッド。表面にマイカが無いようにする。


色々試しましたが、プレミアムレッドにガイアの純色イエローを少しだけ加えた物が一番良い方法でした。
F2007_8971.jpg
5cです。勿論サフェ吹いて下地の隠蔽しています。キャンディ感の無い写真ですね!w

純色イエローじゃなきゃダメでした。
テストの中で面白い結果も沢山出ていい経験が出来ました。あと純色シリーズの実力の高さ。本当に澄んだ奇麗な色が出ます。7bの文字周辺がムラになっているのは、わざとプレミアムレッドを不均一に筆塗りしてみました。かなりブ厚く塗ってますが、ムラっ気が少ないのが分かるかと思います。


塗装はこれで行く事に決定!

マイカじゃなくキャンディ、光の変化で色の明暗がかなりある面白い色が出来たと思います。今回は形状の複雑さもあり2コート以上の重ね塗りは除外。あとは上手く塗れる事を願うのみ。

ちょっと話は変わりますが、もしF2007用の塗料を僕が発売するとして、予算、使いやすさ、価格設定、そんな事を考えて商品を作るとしたら、、、1コートのマイカ系塗料を試作する方向も考えると思います。実車はマイカではないが”イメージとして”同じような雰囲気を再現できる塗料。もしかしたらそれが現在販売されているF2007の塗料なのかもしれません。僕の勝手な想像で予測でも何でも無いのでよろしくです、、、



今回の色決定へのプロセスを書いて色々言いたい事もありますし逆に読んで僕に言いたい事がある方もいるでしょう。そこん所はお互い自由!ってことでいかがでしょうか。自由って言葉はすごく難しい言葉ですけどね、、、



もう少しでカーボンデカール貼りも終わりそうです。
塗装が始まったら一気に進みそうな気もするので頑張っていきます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

黄色
黄色を使用ですか!
確かに一理ある方法ですね~
またお時間ある時に!!
F1channelF1channel| 2012.07.20 18時27分 | 編集
Re: 黄色
>F1channelさん

コメントありがとうございます。

下地にパール系だとパール感が下に出過ぎていまいちだったのと、純色シリーズ以外の塗料ではどうしても濁ってしまってこちらもダメでした。ゴールドにホワイトを入れてみたら実車のロスマンズカラーのようなベージュパールになって面白かったです。

また是非お時間がある時によろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.07.20 23時37分 | 編集
No title
お久しぶりです。最近模型からはなれてましたがしばらく見ない間に随分と形になられて流石ですね。自分も2007モナコGP 再開しました。
しかしきれいなレッドですね。黄色はどれくらいの割合なんですか?後、下地のゴールドはサフの上に直接塗ったのですか?
イワワンイワワン| 2012.08.08 16時12分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王