【F2007】カーボンパーツ類塗装3

引き続きカーボンパーツの製作を。
今回もサスアームです。

Fアッパー
F2007_9051.jpg

後方根元はフラットクリアでカーボン目が少し見えるようにツヤ消しに。
A頂点は前回のリアアッパー根元と同色で塗りつぶします。

前側根元はカバーパーツなのでこちらも塗りつぶします。最初セミグロスブラックで塗ったらあまりにも黒みが平坦で唐突な感じがしたので、下塗りに使用しているいつもの自作カーボン色にセミグロスブラックを加えてた物でぬりました。こちらもカーボン目が見えなくなるように。

Fプッシュロッド
F2007_9044-2.jpg
クレオスシルバーで塗り分け。調整用だと思われる小さな蓋部分は、先ほどの自作カーボン+セミグロスブラックで。あまり分かりませんね、、、でも改めてこのクレオスシルバーは良い色です。ザラザラ感も少ないし僕は好きです。


Rプッシュロッド
F2007_9063.jpg
こちらは実車でも何かを貼っているので塗装ではなくハセガワのミラーフィニッシュで。この段階まで来て気がついたんですが、実車ではリアはボディ側の根元が膨らんでいてキットの物とは形状が違います。

修正しようかと思いましたがアッパーアームとの隙間がかなり怖い。ビビったのでこのまま行くことにします。まだまだ見る目が甘いです、、、無念


さらに



DSC_9021.jpg

すでに修正を試みた写真なんですが、ツールウォッシュでエアブラシをうがいしていたら、適当に放置してあったここへ飛んでいました。
ダメですねーちきしょおお!
自分のアホさ加減に薄ら笑いを浮かべつつ、軽くペーパー当ててカーボンデカールを貼り、上から上塗り黒を吹きましたが、さすがにダメですね。暗さに差が出ちゃうし微妙に境界線が出来ます。直さない方が良かったしもうグダグダやってもしかたあんめぇ!ということでこの周辺は全て貼り直す事にしました。まぁいいや、、、としたらもう戻って来れなくなりそうです。


戒めのやり直しという事で乗り越えていきましょう!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
多分、このまま完成してしまっても何も言わなければだれも気づかないと思うレベルだとおもいますけど…。
ボクの【フロント・ウィングデカール上下(前後)間違い】よりずっとましです。


こういう小さな部分を修正するのは、精神衛生上の問題だけですよね。
直さなければ、作成中…いや完成後も「ここがなぁ~」って思っちゃいますよね。
わかります…。
pinokipinoki| 2012.07.28 00時43分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます!

>直さなければ、作成中…いや完成後も「ここがなぁ~」って思っちゃいますよね。

もう本当これにつきます。
んじゃリアプッシュロッドは、、、って思われてしまうかもしれませんが、アンダートレイは「も~我慢ならん!」そんな感じでした。

pinokiさんの製作風景を見ているとやっぱり気合いが入ります。
そういう気持ちを大事にしていきたいです!
DENDOHDENDOH| 2012.07.28 05時45分 | 編集
No title
ご無沙汰しておりました。
相変わらず塗り分け細かいですね~。完成した時の密度感と言いますか、実車感がとても楽しみです。

それと今まで気づかなかったことが、この頃のF1のサスアームってこんなに薄っぺらくて、幅広なアームだったんですね。

こちらはこの暑さに土日はへばり気味でしたが、DENDOHさんのブログ見て、やる気UP!
今からプラモ部屋にこもってきます。(笑)
KAZKAZ| 2012.07.29 16時35分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

いつもコメントありがとうございます!

もう何から何まで空気を意識した形になってますよね。そして黒ばっかりのパーツでもちょっとしたアクセントを再現していきたいなぁと思っています。

毎日暑いですがやっぱり作りたくて仕方ありません。そんな僕のブログを見てやる気UP!なんて言って頂けたなら何よりの褒め言葉!それを見た僕もやる気UPです!ありがとうございます!!
DENDOHDENDOH| 2012.07.29 19時59分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王