【F2007】赤塗装本番!!

検証してきて決定した例の赤塗装を必要パーツに塗りましました。

下地のスターブライトゴールドの上に塗るのはこちらで決めた通りのプレミアムレッド+純色イエローの混合と量です。共にガイアの製品。「まぁ似たようなもんでしょ」と、どちらかを違う塗料にするとF2007の色にはなりませんでした。例えば純色イエローをクリアイエローにしたり普通の黄色にしたりなどです。

細かい所はこちらを読んで頂ければ!


不安な気持ちもありましたが自分がやって来た事を信じるのみ。
一気にいきます!

F2007_9176.jpg
F2007_9171.jpg
F2007_9173.jpg

とにかく実際に塗った色がなかなか写真に上手く撮れないので、環境を変えて撮る事で資料を見た時のような「環境による色変化感」をお伝えできれば良いのですが、、、、

最後の写真が一番実際に見た感じと近いと思います。といってもモニター環境で全く色が異なるのでその辺は考慮してください。

screeeeeeeeeen.jpg
平均的に実車パーツで見た色感が出てる資料を貼っておきます。平均的にです。

そして実車でもマイカではなくキャンディなのでその辺もなんとか表現。
F2007_9182.jpg

よ~~く見ると下地にフレーク感が少しありますがその反射が大事な要素。ここがメッキシルバーだと駄目です。あくまでもF2007カラーでの話で。



手前味噌で本当に申し訳ないんですが、、、めちゃくちゃいい感じです!単にこの色が良いかどうかではなくF2007の僕的模型表現色になってると思います。実車パーツを見せて頂いた方には本当感謝です。出来上がったらMP4-13の時のように持っていきますので!


信じられないくらいテンション上がってます。今まで作った中で一番手応えあり。



おっしゃぁぁぁデカールいくぜぇぇぇぇぇぇ!!!!!
ウザイですよね、他人のハイテンション。ごめんなさい。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

3枚目
の画像の影とハイライトの写り方が実車の雰囲気バリバリ出てますね!
なんだか、自分の事のように嬉しいですよ~
現物を見るのが楽しみです
しかし、焦らずジックリとマイペースで完成させてください
F1channelF1channel| 2012.08.05 04時49分 | 編集
Re: 3枚目
>F1channelさん

コメントありがとうございます。

なかなかいい感じに仕上がったと思います。
まだデカールやクリア吹きがあるのでそこを経てこの印象が変わらずに行ければ良いのですが、クリアを吹いて奇麗になりすぎるのもなんとか避けたい所です。

ここからもじっくり行きますので楽しみにしててください!
DENDOHDENDOH| 2012.08.05 15時10分 | 編集
No title
お~‼良い感じじゃないですか。

キャンディに拘った甲斐がありますね。

なかなかF2007のフェラーリレッドって上手く表現し辛いですよね。

これからの参考にさせて頂きますね。模型製作は上手く行くとテンション上がるし、失敗すれば機嫌が悪くなります。みんな同じですよね。

これからも楽しみに拝見させてもらいます。
トマソントマソン| 2012.08.05 20時04分 | 編集
Re: No title
>トマソンさん

コメントありがとうございます!

本当にアホみたいにテンション上がってまして、、、やっぱり積み上げて納得の方向に進んだ時は嬉しくなってしまいますよね!早く完成させようとするととんでもないミスをしそうなので、終わりを急がず今まで通り進めて参ります。


DENDOHDENDOH| 2012.08.05 22時04分 | 編集
No title
お久しぶりです。しばらく制作からはなれてましたが
随分と形になっていつもながら観察力と造形力には脱帽です。
刺激を受けたので僕も2007モナコGP再開します!ブログの記事も
沢山参考にさせていただきますね。
しかしきれいなレッドですね!黄色はどれくらいの割合なんですか?後、
下地のゴールドはサフの上に直接塗ったのですか?
プレミアムレッド、早速確保します(笑)
イワワンイワワン| 2012.08.08 17時08分 | 編集
Re: No title
>イワワンさん

コメントありがとうございます。

純色イエローの量は先に作ったチップと比較しながら、別のチップで足しては塗ってを繰り返していたのでちょっと正確な量が分かりません。申し訳ないです!ほんの少し彩度感が変わる位の変更ですが、好みやイメージもありそうなのでそこはフリーダムという事で!w

スターブライトゴールドはサフの上から直です。隠蔽力あるので大丈夫かと思います。

本文にも書きましたが別の色で代用するとほぼ確実に明度か彩度のどちらかが落ちます。でもその色をイワワンさんにどう思うかは分からないので、是非プレミアムレッドで遊んでみてください!良いクリアレッドな事だけは間違いないです。値段以外はw
DENDOHDENDOH| 2012.08.09 00時32分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王