【F60】エンジン周り

エンジン部が完成しました。DSC_3579.jpg

エキパイ部は、Mr.COLORのスーパーファインシルバー&クリアオレンジ、クリアブルー。
エンジン部は通常のシルバーです。

ただ塗装後に組んでみると、エキパイの焼け表現とエンジンの感じがミスマッチのように感じました。
エンジンがなんというか「全面塗っちゃいました感」があってちゃっちい。
そのプラモデルっぽさとリアリティを考えたエキパイが合わないのでは、、、
と考え、細部の立体感とエンジンのどっしりした金属感を上げるために汚し表現をしてみました。

DSC_3584.jpg
いかがでしょうか、、、、ちょっとステンレスっぽくなっちゃたかな、、、
もう少しマットなアルミ感が出せるように勉強してみます。
でもまぁどっしりした感じが出てエキパイともマッチしたのでは。
ラッカー薄め液で極薄にしたセミグロスブラックを使用。
エナメル系の塗料を使うのが良さそうなんですが、、ラッカー系でシルバーラメが少し浮いて
デコボコした感じが出ても良いかなとラッカーでやってみました。

インダクションポットの吸気パーツがちょっと、、、、です。
実車だとカーボンだとは思うのですが、なんというか塗料がベタっと塗ってある感じで
耐熱用の処理なのかな?変な質感なんですよね。
これを模型でどう塗ったら良いのか、方法が思い浮かばなかった。なので次回までの宿題とします。

ケーブル類とかも色々再現してみたいのですが、最終的に閉じた状態で飾る予定
なので、内部のリアリティ追求は今後のためのテスト程度で止める予定です。


今回の汚し表現で少しスキルが上がった、、、、という事にさせてください。

「ここもっとこういうの使ったら良くなるんじゃない?」
とかあったら是非コメントください。手探りの僕にはとても参考になるので!


現在外側の製作に入っているので、その辺はまた後日。
では!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
エンジン汚し塗装により重量感増しましたね。
更にベースのシルバーより一段明るいシルバーでドライブラシかけたらどうでしょうか?更にリアリティ向上しそうですが…角部を鉛筆でこするのも結構良いらしいです。エキパイの焼け具合の表現もいい感じですね。チタンの雰囲気出ています。とても初めて試みたとは思えない質感です。
汚しに関してはやはりエナメル系が便利です。何と言ってもふき取れるというのが便利です。何度でもやり直せますしね。私もスミ入れや汚し、エッジ出しにはエナメル塗料使用しています。
インダクションポッドの表現は私も迷っていました。実車の写真では薄いカーボンが何枚も重ねて貼られているような…塗料がベッタリ塗られているような…タールのような質感に感じられますが、まさかねぇ~。しわが入っている写真もありますし…
DENDOHさんのF60順調に進んでいますね。私のFW16はメッキ落としが終了した所から全く進んでいません。『銀さん』が不発に終わってしまったのでシルバーが決まらないと落ち着かなくて…模型製作そっちのけでシルバーの検証ばかりやっています。
何とか良い報告ができるよう頑張ります。
teruteru| 2010.12.04 23時25分 | 編集
Re: No title
なるほど、明るいシルバーでドライブラシですか。
なーんて返信してますが、一生懸命ドライブラシ調べてましたw
マットなアルミ感とさらなる立体感がでそうですね!あくまでも想像ですが。

塗料さえあればすぐにできそうなので、早速エナメル塗料買って試してみます。

FW16の方も進んだら是非写真見せてください。
お互いに気の向くまま楽しんでいきましょう!
DENDOHDENDOH| 2010.12.05 00時31分 | 編集
No title
FW16に関してはインターネットでもかなり話題になりましたがフロントロアアームの取り付け位置が…
本当に実車であの位置に取り付けられているものがあるんでしょうか?あれじゃノーズ交換できないだろうに…
FW16に関してはプロポーションモデルと割り切り見えないところは凝らずに製作しようと考えています。
早くシルバーの検証終えて製作開始したいです…
teruteru| 2010.12.05 01時20分 | 編集
Re: No title
キットもっていないので知りませんでしたが、調べてみたら本当にすごい所にありますね。でも見ているうちにこの辺のマシンも作りたくなってきちゃって、、、まだ手は出しませんが、積みプラなんて気持ちもちょっと分かった今日この頃でした。では!
DENDOHDENDOH| 2010.12.06 23時34分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王