【F2007】ウレタンクリア完了

ウレタンクリアの塗装が完了しました。


その前に、、、


メインプレーンのシルバー部分にSTUDIO27のシルバーデカールを使用しました。説明書にもトップコートは厳しいと書かれていましたが、薄く乗せていけば大丈夫だろうと試した所失敗しました。一瞬忘れて普通に吹いてしまうという何とも情けないミス。マスキングしてクレオスシルバーで塗り直しておきました。
F2007_9249.jpg
クリアを平滑にしてからの塗装です。良い経験という事で。



かなり希釈したラッカー吹いて軽く段差を消したらウレタンクリア塗装。MP4-13と同じくマルチトップクリヤーQRを使用。この製品は重量比で混合するので、前回よりこんな製品使ってます。
F2007_9274.jpg
0.01gまで計測できる計りです。そんなに綿密にする必要も無いかもですが、もし問題が起きたらとんでもない結末になる作業なので。

じっくり吹いてこんな感じです!
F2007_9272.jpg
薄く薄く。ラッカーで中研ぎをしているのはここであまり厚塗りをしないで済むように。

この辺も作る人によって様々な持論があると思います。
僕は僕が持つ市販車とは違うF1マシンのイメージを求めていきたいです。古いマシンやソリッドカラーのマシンを作る時にはまた別の方向を試せれば。キットは確保してますのでその時を楽しみにしたいと思います!


とにかくクリアコートが終わってルーバーや筋彫りも埋まらず問題無し!!
乾燥まで少し放置するとしてその間別パーツでも進めます。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王