【F2007】研ぎ出し完了

研ぎだし完了です!

F2007_9389.jpg

なんとか破損したりウレタンがボテっとせずに終える事が出来ました。
旋回未作業だったリアウイングとミラーも完了。
F2007_9383.jpg
F2007_9401.jpg
ミラーは中研ぎ時点でなるべく平滑にしておき、ウレタン後はデカールの段差と上面だけ研ぎ出し。エアブラシを遠ざけないできっちり吹けばステー部などはそのままでも奇麗に仕上がると思います。最初の頃はビビって柚肌になってばかりでしたがだんだん慣れてきてます。経験値アップという事で!


研ぎ出し方法は前回書いた通り
#1500→バフレックス→ラプロス6000→ラプロス8000→
コンパウンド粗目(タミヤ)→細目(タミヤ)→ミクロ(フィニッシャーズ)

コンパウンドかけて光の角度&肉眼で見えるような大きな傷がある場合は、ラプロス#8000でボカシてから再度コンパウンド。こんな使い方にもラプロスは良いですね!使ってるコンパウンドは在庫処理もあるので、今後色々使ってみたいです。



バフレックスはすごく薄いゴムのような研磨シートです。裏が粘着になっているので色々貼付けて使用することが出来ます。
F2007_9402.jpg
写真では固めのスポンジと0.3mmプラ板に貼ったもの。

ラプロスは裏が布になっていて折れる事無くしなやか。この布がクッションの役割も兼ねているようです。ペーパーに比べて厚みがあるのでコシがあり、ピンセットで挟んだりしても変な形にならず使いやすいです。

バフレックスは極薄&粘着有りの所が逆に使いにくく感じる時もあります。何かに貼って研いでいると端がペロっとなってしまい、ここに付いてる粘着がボディに付いてしまったりする事もまれにあり。細かい作業では逆にこの薄さがイラっとくる時もありました。でもペーパーの後にはバフレックスとても良いと思います。

次はラプロスの #2400&#4000というセットがあるので試してみます。もしかしたらバフレックスと同じような行程で使えるかもしれません。そのくらいラプロスは僕にとって使い勝手が良いです。トマソンさんご紹介ありがとうございました!




研ぎ出しは終わりましたがこれからカーボンデカールを貼る部分がかなりあります。マスキングして上塗りも必要だし、まだまだ先は長そうです。各所に黒系表現が追加されてぐっと締まった感じになると思うので、失敗しないようにじっくり行きたいと思います!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ボディの磨き作業完了したようで、テロテロのピカピカですね~。
磨いてさらにキャンディレッドが映えますね!ここまで磨くのも骨が折れる作業だったでしょうね。

ラプロス2400番より4000番から8000番でも良い研ぎ出しになりますよ。
自分もラプロスの採用は、色んなモデラーの方々から拝借したもんなんですよね~。

これから黒色が入るとボディもさらに締まって見えるでしょうね。楽しみですが、先を急がずマイペースの作業で完成まで頑張ってください。
トマソントマソン| 2012.09.08 21時27分 | 編集
Re: No title
>トマソンさん

コメントありがとうございます。

本当にこのラプロスの使用感は「これ!」というような、僕にはしっくりくる物でした。いつもペーパー系のコシでもっと何か良いの無いかなー?と思っていたので。どんな道具も使いこなす腕が無いのを棚に上げての事ではありますが、エッチングを削る時のタミヤダイヤモンドやすり、デカール貼りのダイソー安物筆、黒瞬着、などは同じようなしっくり感覚になりました。逆に良いよ〜と言われてもビシッと来ない物もあったりして、そういう自分環境を探していくのもまた物作りの面白い所ですね!

そして散財、、、は忘れる事にしますw


今度是非番手の低いラプロスも使ってみようと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.09.08 23時06分 | 編集
No title
僕も磨き作業には、コンパウンドも含め右往左往しましたが、最終にラプロス#2400→#4000→#6000→#8000→3Mコンパウンドに落ち着きました。
磨き作業は、十人十色…のようなきがして非常に興味があります。
まあ、僕の場合ラッカー系のクリアーですけど…。
pinokipinoki| 2012.09.08 23時44分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

コンパウンドも色々あって本当片っ端から試してみたいです。でも、、、なかなか減らない!!!残り少なくなったらまた散財してみようと思います!

pinokiさんもラプロスをお使いなのですね。僕はパズルのピースがはまるようにビシッときたのでこれからも必需品になりそうです。本当に良いですね!そして良い道具に出会った嬉しさもまた良いものですw

今度#2400ྠも必ず!
DENDOHDENDOH| 2012.09.09 00時24分 | 編集
No title
お久しぶりです。
すばらしい出来ですね!
付属物の多いボディへの塗装、研ぎ出し、まさに神業!と言うかどんな技でこなしたのでしょうか?私なら何度もウィング類を飛ばしてしまってモチべダウン+恥ずかしくて画像UPできない程のガタガタボディになりそうです。
きっと基本工作がしっかりしているのでウィング類等、研ぎ出しの負荷に耐えられたんでしょうね!
ホントに完成まであと少しですねすばらしい作品の完成、楽しみにしています。
Ver.hVer.h| 2012.09.09 00時38分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

コメントありがとうございます。

神業なんてそんなそんな。
僕としては遅技!ですw最近長時間作業が出来ないので「この範囲#1500かけたら今日は終わり」とかで少しずつ少しずつ進めてます。磨き出すとすぐに作業終了状態を見たくなりますが、そこは忘れて一歩ずつ進めば必ずそこに着く、、、位適当な作業速度です。

はやく終わらせようとか、いつまでに完成というのが全く頭無いので、これからも植木に水やり感覚で進めていきます!
DENDOHDENDOH| 2012.09.09 18時56分 | 編集
No title
うわぁ〜いい感じに仕上がってきましたね!
フェラーリレッド、めちゃくちゃい色ですねぇ。拡大表示で見たいです^^;

こだわりの色がここで報われた感じですね。
本当にお世辞抜きで素晴らしいです。
OHGEOHGE| 2012.09.09 23時35分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

※さきほど投稿したコメントですが呼び捨てになってしまっていました、、、大変申し訳ありません。

コメントありがとうございます。
ジリジリジリジリ完成に近づいています。
納得の完成となるようにがんばっていきますね!


拡大画像の方は申し訳ありません。最初はそうしていたのですが色々考えがありまして。大きめの画像と奇麗に撮った写真(下手なりですが)は完成の時だけとしています。その分、引きでぐるっと回った角度から撮るだけじゃなく、細かい所まで写真出しますので!もちろん恥部も隠さずw
DENDOHDENDOH| 2012.09.10 01時26分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王