【F2007】ステアリング周り完成

ボディとアンダートレイの接着前にモノコック内のパーツを仕上げて組み込んでおかなければならないので、細かい部分を完成させていきます。

今回はステアリング周り。
自作のマウント部周辺をまずは塗装。タンにイエローとレッドを足しての調色です。資料を見るとケブラーなので、金属のメッシュを当てて軽ーく編み目を付けておきます。
F2007_9417.jpg
ロッドが入る位置は最初の時点から少し変えてあります。

マウント部分の根元に金属パーツがあるので、その辺をクレオスシルバーで塗りステアリング関係を装着。

F2007_9421.jpg
F2007_9424.jpg
オリジナルの状態よりかなり密度が上がって良い感じです。接着後にかるく根元に墨入れ予定。


そしてこちらのモノコックの厚み部分にカーボンデカールを。
F2007_9434.jpg

いままで作ったキットはすべてここがペラペラです。今回もプラ板で厚みを増してありますが、命の最終防壁であるモノコックはある程度ドッシリしていたほうが僕はかっこいいと思います。

実車でも結構厚みがある部分は沢山あります。翼型の前縁なんかはカナードやウイングでもかなり厚みがある部分も多いので「ウイング=極薄仕上げ」だけではなく、そのマシンをじっくり調べて僕なりの製作を好き勝手にしていきたいと思います。



現在シート周りを進めつつボディなどのカーボン部分も上塗り中。

恥ずかしいですが、、、、ワクワクドキドキですw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
このステアリング、めっちゃいいですねっ。
F-1のコクピットってモロ見えなんで、ここがぎゅっとしているとキット全体がぎゅっとしてきますねっ。
抽象的な表現ですみません。

ステアリングの跳ねウマがヤバイ…。
pinokipinoki| 2012.09.18 00時51分 | 編集
No title
こんばんは!
自作されたマウント部分の色が絶妙ですね!
混色によるものだと思いますが、UPされてる資料画像と完全に一致してますね!
モノコック内の厚みも以前の作り込みがやっとここにきて花開いたと言うか、苦労が報われた感じですね。マウント部分とステアリング部分を組み込めば 素組みでは出ないコックピットの密度感が出てくるんでしょうね!勝手ながらとても楽しみです!残すところ後わずか、頑張ってください!毎回 DENDOHさんの記事を楽しみにしてますので...
Ver.hVer.h| 2012.09.18 00時58分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます。
機械的な見せ場がほとんど無い近代F1ではこういう所がおいしいんじゃないかな?なんて思ってます。

ぎゅっとしてる!僕なりではありますがなんとなくおっしゃる事は分かります!
ぜひメーカーにはコクピット内にもこだわってほしいです。
DENDOHDENDOH| 2012.09.18 01時09分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

コメントありがとうございます。

色について全く書いていなかったのと、アップするつもりの写真を入れ忘れていたので少し記事の修正をしました。


コクピット内はオリジナルのままより、かなり密度が上がってると思います。今まで(といってもVer.hさんに比べれば笑ってしまうようなたった3キットですが)オリジナルではコクピット内の表現が少なすぎると言うかマウントにステアリングがくっついてるだけでちょっと残念です。でも逆に「僕だけ感」は沢山出せるような気もしますので、それはそれでおいしいのかもw

じっくりいきますのでこれからもよろしくお願いします!こちらもF10欠かさず見ておりますので!!
DENDOHDENDOH| 2012.09.18 01時23分 | 編集
ご無沙汰しております^^
ご無沙汰しております^^

ずっと見させていただいてました!!
なかなかコメ出来ずにごめんなさい^^;

相変わらず完璧な工程と見事な手法で魅了してくれます!!
1つ1つが鬼のように丁寧で完成度も抜群です!!
近日完成するとは思いますが、3台目、ますます期待しております。

こちらも前にDENDOHさんからヒントを頂いたカスタムをもう少し経ってから実行してみようかと思っております。

上手きいけば報告しますね。
その時はまた見に来てくださいっ^^
ナイトロットナイトロット| 2012.09.20 01時00分 | 編集
Re: ご無沙汰しております^^
>ナイトロットさん

ご無沙汰しております、そしてコメントありがとうございます。
僕もあまりコメントしていませんが全記事読ませて頂いておりますので!!
その辺はお互い自由にいければいいですね、、、なんて思っております。すいません偉そうに。

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
まだまだ3台目なので「こうしたらどうだ?」「ああしたらどうだ?」と試したい事だらけで、なかなかこれだ!というのが見つかりません。作りたいキットはたくさんあるので、これからもどんどんチェレンジしていきたいです。

まぁそれよりナイトロットさんの鬼カスタム、口をあんぐりしながら見ておりますのでこれからも楽しみにしています!
DENDOHDENDOH| 2012.09.22 23時15分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王