【F2007】アンダートレイ接着

アンダートレイ接着に向けてボディ内のパーツを組み込んでいきます。


、、、といざブログ更新しようと写真を見ていたら「このパーツが付きました!」って記事が僕ならみたいかな?なんて疑問が。かといって色々付けてこうなりました〜の1枚だけよりは詳しく見せたい(見たくないかもしれませんが)。なのでカスタムしてキットオリジナルとは違う部分だけをピックアップすることにします。

まずはルーバーからチラっと見える予定だったラジエータ
F2007_9489.jpg
隙間からなので目立つように墨入れなどの処理は全くせずにシルバーのみ。角度によって結構見えます。逆に排気部下のルーバーは諸々の角度から中身がまず見えないので、エンジン関係は組み込まないでおきました。本当はエキパイがほんの少し見える予定で塗装しておいたのに、ちょっと残念です。


後方の自作オイルクーラー?も接着(しちゃってました)
F2007_9488.jpg


コクピット周りも!
F2007_9494.jpg
う〜ん!ぎっしりです!
モノコック底面にプラ板を貼った効果がありました。


アンダートレイ接着前にリアのロワアームとドライブシャフトを付けなくてはならないので、ホイールとタイヤを仮組して接着。リアアップライト周りも取り付けアンダートレイを接着して細かい部品を。


まずはギアボックスらアンダートレイにつながっている張り線。
F2007_9533.jpg
0.3mmステン線。チームによって様々なので面白い所。



フリップアップ下のベーンウイングの追加。
F2007_9554.jpg
ベーンは位置決めが難しかったです。平らな面の中間は目印が無い、、、、ここは基本製作時に溝を掘ったりしておくべきでしたね。良い経験!

接着はエポキシがほとんどです。
混ぜるのが面倒ですが、1パーツ毎に新しく混ぜるような流れでいくと全く慌てる事はありません。接着剤固まっちゃうから早く早く!が気持ちを支配するとそれは失敗率と比例している気がしまして。瞬間接着剤の流し込みは目立たないパーツで位置決めが確定してるときのみ。


そんなこんなでとりあえずここまで!
F2007_9539.jpg


おぉ〜〜〜〜し、マシンになってきたぞ!!!


次はどこを付ければいいか、ひと作業毎に考えながら。暴走しないようってのもありますが、なんかこう、、、付いていくのをじっくり眺めながら進めてます。噛み締めながら!気持ち悪いですね。ごめんなさい。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

お疲れ様です!
凄い事になってきましたね!既にハイレベルな上に更に拘り方がハイレベルです!
チラリズム的なラジエータは完成後に何度眺めても満足感を味わえる部分でしょうね。作り込んでなければ "やっとけば良かった"と後悔する部分ではないでしょうか?また排気口部のボディ側、カーボン部分のツヤの殺し加減が絶妙ですね!実車に忠実というか、資料を見る観察力、見習いたいです。いよいよカウントダウン!楽しくてたまらない大詰作業、かげながら応援してます!
Ver.hVer.h| 2012.09.26 02時18分 | 編集
No title
おおお~

カッコイイですね☆
早く完成が見たいですが、じっくり仕上げてくださいね。
ロゴ夫ロゴ夫| 2012.09.26 08時50分 | 編集
Re: お疲れ様です!
>Ver.hさん

コメントありがとうございます!

だんだん形になってきて笑いが止まらない感じですwじっくりやってきた物が上手いことまとまってくれれば良いんですが、こればっかりは完成するまでわかりません。最後の最後でやっちまわないように慎重にいきたいと思います!チラ見えラジエータ、お気に入りですw
DENDOHDENDOH| 2012.09.26 21時10分 | 編集
Re: No title
>ロゴ夫さん

コメントありがとうございます!

かっこいい!って言われるのが僕は一番嬉しいです。
じっくり仕上げるので完成品を楽しみにしていてください。僕もとても楽しみです!!!
DENDOHDENDOH| 2012.09.26 21時15分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王