【F2007】バージボードなど接着

目立つ空力パーツを付けていきます。

自作のステーをクレオスシルバーで塗装して
F2007_9418.jpg


少し修正したバージボード
F2007_9548.jpg


自作した中間のプレート
F2007_9551.jpg


大幅に変更したディフューザーも付けようとした所、自作のステーにちょっと気になる事が
F2007_9566.jpg
バージボード側はMFHの0.6mm銀色平リベットで上から刺します。しかしディフューザー側は既に洋白線をハンダ済み。これ作った時は何とも思わなかったのですが、いざ組み立てようとすると結構やりにくい。何がダメかというと目立たない内側からよく見える外側に向かって線を通すので、接着剤が外に向かって出無いよう量に気を使う。それにピンをギリギリの長さでカットするんですが、傷の事や曲面である事を考えると先にピンが飛び出さない長さにカットしてから接着の方法になり、引っかかってるくらいの保持力しかありません。

ここはステー側にパイプをハンダし、バージボード側もディフューザー側も平リベットで外側から刺すようにすれば保持力も接着剤の付け方も色々ピタっといきそうです。今後ガレージキットを作っていくにあたり、諸々手早くピタっと決められ保持できるようにする加工は重要になってきそう。そしてそれらの経験がプラキットを作る時にも良い影響となるでしょう。

な〜んて事を考えるものまた楽しい一時でもあります。

ま、とにかく接着してみれば細かい機械らしさが出ていい感じです。
F2007_9568.jpg


逆にフォワードウイングはピンだけでビタっと決まりました。
こういう作り方が各所に出来れば、、、理想です。
F2007_9564.jpg
MFH 0.8mm穴付きリベット。

同じ黒でも色々違いが出せてれば嬉しいです。
資料などはリンク先の過去記事に掲載してると思いますのでそちらで!


引き続き組み立てていきます!!!!!


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
お疲れさまです!
いよいよラストスパート、チェッカーフラッグも近いですね!
5枚目、メタリック感がよく分かります(*^_^*)
この色、めっちゃカッコええわ~
OHGEOHGE| 2012.09.27 13時31分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん
コメントありがとうございます!

いやー本当もう少しです。
製作中の写真は適当に撮っちゃってるのですが、最後のギャラリーではなんとか作った物と同じようなメタリック感が出せるように頑張って写真撮ってみます。いや、大丈夫かな、、、、、

チェッカー前にブローしない事を祈って頑張ります!
DENDOHDENDOH| 2012.09.28 05時42分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王