【F60】サフェ入れ&カーボン部分上塗り

赤く塗る部分にサフェ入れをしました。

DSC_3592.jpg

合わせ目消しの箇所もほとんど消えていて、結構上手くいったと思います。
最終的な塗膜の厚みを考えてカウルが重なる部分はなるべく薄く、厚くなってしまった部分は
ペーパー入れてうっすらサフェが乗ってるくらいにするつもりです。

今後は修正箇所を直して、全体的に表面を研ぎ。
白サフェ→研ぎ→ファンデーションピンク→ブライトマイカレッド
でいきます。

厚塗りでカウルが合わなくなると言われていますが、どのくらい塗ると厚みがこのくらいという
予測が全くわからないので、まずは経験してみようと思います!


そしてカーボンデカール部分に黒の上塗りテストをしてみました。
かなり薄めたセミグロスブラックを使用。
DSC_3595.jpg
下の画像と比べてみると、ギラギラした感じがかなり抑えられたのではないでしょうか。
30cm離して見るとほとんど模様が見えない感じです。

DSC_3535.jpg
※作業前の写真です

でもこの作業をやるかどうか、かなり迷いました。
こういうパーツは良いですがウイング等の裏面だけ処理する場合、マスキング作業や
塗装順の考慮などかなり手間が増えてしまいそうだからです。
そもそも塗らなくていいんじゃないのかなんて気持ちも。

でもまぁ色々やってみましょう。
人生は経験!

上塗りの後は半光沢クリアで締めてみます。


まだまだ作業は沢山あります。
慎重にがんばっていきましょうー

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
こんにちは
カーボンいい雰囲気になりましたね。かっこいいと思います。
色々塗りの工程ですね。一番楽しくて一番気を使う工程ですね。
着実に形になっていきますね。うらやましいです。
私も早くFW16を製作したいです。
teruteru| 2010.12.10 20時35分 | 編集
Re: No title
こんにちは。

エアブラシにもだんだん慣れて来て、ここからが塗り本番って感じですね。
年末でバタバタしそうですが、がんばっていきます。

FW16制作に入れるといいですね。
シルバー頑張ってください!
DENDOHDENDOH| 2010.12.11 02時11分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王