うすめ液の再利用

自分が良く作るジャンルとは違う方のブログをよく見るのですが、薄め液の再利用法を書かれている方が何人も居たので僕も試してみました。


利用するのは「との粉」というもの。ホームセンターで普通に売ってました。350円。
pDSC_9187.jpg

記事を見つけたときからためておいたペットボトルにとの粉をぶち込んでシェイク。

pDSC_9188.jpg


数日放っておいて沈殿するのを待ちます。
pDSC_9221.jpg
ご覧の通りとの粉の量は1/3ほど。どうやらとの粉が顔料を巻き込んで一緒に沈殿してくれる模様。

コーヒーフィルターなどで何度か濾過してこんな感じです。

pDSC_9387.jpg

色が赤いのはツールウォッシュが混じっているとこうなるみたいです。


これで塗装はNGでしょうが、調色や希釈に使ったカップなどの最初の洗いには便利です。あとは塗装ブースを拭いたりとかでも使ってます。でもなんだかベタベタしていてもしかしたらこれはペットボトルに入れていたので、ボトルの成分が少し溶けてしまっているのかもしれません。瓶に入れていればそうならなかったのかも。

しかしまぁあっちこっちと使うボトルを選ぶくらいなら5リットルのツールウォッシュでも買って、バシバシ拭いた方が楽な気も。カップなんかもすぐにティッシュで拭いておけば奇麗にするのに手こずるような物でもありませんし、微妙な所です。意外と似たような道具が増えすぎるのも不便に感じる所だったり、、、ありますよね。

とりあえず物は試しとうことで。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

すっかり
出遅れましたが、完成おめでとうございます!
スケールを勘違いするようなシャープな造形や微妙な色分けが素晴らしいですね。
見られる日を楽しみにしてます!
ところで、シンナー再利用は気持ちの問題ですかねー
環境とか?ま、そういう気持ちがある人もいるかな?程度。
捨て方のほうが重要ですよね。
F1channelF1channel| 2012.10.18 13時55分 | 編集
No title
ウチは洗浄にこそ綺麗なシンナーを使いたいので、再生は考えていませんね〜。

下のページで洗浄用エコシンナーを大人買いしています(笑)

http://www.paint-works.net/ure/solvent/thinner/index.htm

一度間違えてこれでエボサフブラックを希釈しましたが、問題なく使えたりしました(笑)

乾燥が早く、クレオスシンナーの様な、イヤな匂いがしないので、気に入って使っています。

ちなみにウレタンもこちらのエコロックハイパークリアーSを使っています。
ラグにゃんラグにゃん| 2012.10.18 20時54分 | 編集
Re: すっかり
>F1channelさん

コメントありがとうございます。

やっとF2007完成しました!全体的に奇麗な表現となっていますが良い感じだと思いますので是非また機会があれば!

シンナー方は試してみましたが、個人的にはドカっと買ってしまった方が気持ちいいですね。品質的な所も含めて。お試し記事でしたw
DENDOHDENDOH| 2012.10.18 21時17分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

コメントありがとうございます。

どんなもんだろう?とやってみましたが無理してこちらを使う気にはなりませんでした。製作記事の合間が空いたのでちょいと暇つぶしという感じで!

僕もぺいんとわーくす愛用者ですw
DENDOHDENDOH| 2012.10.18 21時28分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王