【番外編】STAR WARS MILLENNIUM FALCON

番外編第二弾、STAR WARSのミレニアムファルコンいきます。

MF001.jpg
ファインモールド1/144キット。

弟家族が家を購入し落ち着いた所で遊びにいこうとなっていたのですが、そこで何をプレゼントしよう、、、と考えていた所、小6と小4の姪っ子(もちろんパパも)がここ数年スターウォーズにハマっているとの話をずっと聞いていたのでこれに決めました。元々自分が作った物=プレゼントなんて思考は全くなかったです。でもブログリンクの「おやじF1モデラーのブログ」KAZさんが名前入りのガンプラをプレゼントしているのを見て、世界に一点の何かが渡せるかなって考えるようになりました。

勿論僕もF1ほどではないですがSTAR WARS好き。お祝いの日に渡せる事を目標にその間カスタムをピンポイントでしていこうと思います。出来がダメなら企画はボツで。僕的な目標はF1とは違う塗装を経験したいのが凄く大きいです。

ではスタート。


気になる箇所は3カ所。

まずは配管です。全体的に造形が非常に細かく僕としてはそのままで十分かな?と思いますが、所々板のようになっているのでそこを洋白線に置き換えていきます。

MF003.jpg

実際に映画で使われた模型とは違うかもしれませんが、この辺はお許し下さい。

またプラの厚みがモロに見える所があるので薄く削ります。
MF002.jpg
作業後の写真忘れた、、、

こちらは上記二点のコンボ。厚みは既に削り作業済み。
MF004.jpg


接着できるパーツを付けたら、塗装しにくそうな所を先に塗って、ボディ上下を接着。

MF006.jpg
MF005.jpg

段差にまたがる配管がちゃんとしたのでかなり精密感は出たと思います。パイピングよりもモールドを平面にするのが大変でした。もちろんその段階で消えた筋彫りは復活させてあります。洋白線は1mm、0.8mm、0.5mmを使用。


ファルコンならここやっておかなきゃね!という詳しい方なら指摘したくなるポイントが多々あるとは思いますがそこは本当すいません。

それよりなによりこのキットに対するファインモールド社の情熱がすごく感じられました。造形が本当凄いです。明らかに違うF2007のサイドポンツーンでブラジルGPと謳うフジミ製に触れた後だからでしょうか?僕がSTAR WARS熱がF1より低いからそう見えるのでしょうか?よく分かりませんがハッキリ言えるのは製造部とデザイン部の狭間でギリギリまで行き来した感がこのモデルからは感じられます(部門があるかどうかは別として)。言い過ぎかな?ミニモデル通りという事ではなく頑張ったという感じが凄くあります。やっぱり物作りは情熱だなと改めて勉強させられました。

次回、気になる所の3カ所目〜塗装〜完成までの記事を書きます。

喜んでくれると良いなぁ、、、、
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
がはっ!!!!
そうだったんですかっ!!
ボクも、旧F-1やる前はスターウォーズ系をやってました。というほどえらそうなモノでもないですが…。
ご存じかと思いますが、こんなサイトも…
http://dorobou.blog.so-net.ne.jp/2010-08-22
これを見て、泥沼にはまらないようにしてください…合掌…。

ボクは、1/72ファルコン…塗装前段階で頓挫したまま眠ってます…ZZZ。
今後の展開に期待しますっ!!
pinokipinoki| 2012.10.19 11時49分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

ほんとこっち系も皆さん凄まじい模型作りをしていますね。LEDとか凄いです、、、
じっくり向き合えるならどっぷり行きたい所ですが、今回も着地点しっかり決まっていますのでそこに向けて製作を進めたいと思います。

これを終える事でF1模型に何か持ち帰れれば最高かなと。
DENDOHDENDOH| 2012.10.20 05時07分 | 編集
No title
引き合いに出していただき、恐縮です<m(__)m>

それにしてもスターウォーズですか。僕はあまり観てないのでメカとかもよく分かりませんが、すごいモールドですね!そして、そのモールドに満足せず、配管してしまうという・・・(笑)。
ジャンルが変わっても、妥協なし!さすがです。

いいプレゼントができるといいですね!
KAZKAZ| 2012.10.20 06時44分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

こっち系の人には笑われてしまう出来かもしれませんが、せっかくKAZさんからアイデアもらって適当じゃ納得いかないので、、、喜んでもらえるように一生懸命作りたいと思います!

もう小学校高学年なので、ガチャガチャいじって壊す事は無いと思うのでいつまでも飾ってもらえるはずですw
DENDOHDENDOH| 2012.10.20 12時51分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王