【番外編】STAR WARS MILLENNIUM FALCON #2

ファルコン号の続きを。

気になった所3点目はパーツの合わせ目です。

コクピットへ伸びているL字の根元パーツも合わせ目を消してありますが、他にも丸見えな部分があるのででっち上げて隠します。

車体先端です。
MF008.jpg
枠内矢印部分が左右二カ所ずつ合わせ目が見えるのでプラ素材で隠し。


こちらのコクピット周辺のボディも覗き込むと見えます。
MF007.jpg
ただの板になっている所もプラ板やプラ丸棒ででっちあげます。最終的なディスプレイ角度でこの辺が見えやすい部分にくるのでちょっとだけ気を使ってみました。


以上で改修終了。あ、ダメージ部分もリューターで荒らして作ってあります。そして塗装!

MF009.jpg

この状態で3種の色を吹いています。まずはモールドの関係で足付けペーパーが当てられないのでミッチャクロン。その後に黒サフェ→ライトグレー→ライトグレー+ホワイト。とにかく陰影を残すように足りない技術でやってみました。



次にファルコンは色が違うパネルがあるのでその辺を作ります。キットにデカールがあるのでそれをそのまま使いました。MF010.jpg
資料を集めると違いがかなりあると思います。

以降の作業写真を撮り忘れ、、、いつもと違う塗装作業に夢中になり過ぎてました!!!!

デカール部分だけをツヤ消しクリアで保護して、エナメルフラットブラックでウォッシング。ものすごく楽しい作業ではあるんですが、なんだかウォッシングだけでは気に入りません。なんというか汚れてるだけで古く感じないんです。辺鄙な星の若造(ルーク)が一目見て「ポンコツ」と言う位、汚いんじゃなくてボロイんだと僕は解釈しました。宇宙最速のポンコツ船、それが僕のファルコンイメージです。でそのウォッシングのみの写真が無いのが大変申し訳ないんですがw

なのでタンをかなり希釈した物でウォッシングの上から塗装をしてみました。勿論全体的にブワーっと吹いては意味が無いので自由に細かく吹き付けます。Xウイングなどと比べて茶ばんで見えるのもタンを使用した理由です。デカールを貼った極端な色差もすこしゆるくします。

最後にエナメルのレッドにブラックを混ぜた物で錆びや錆のにじみを表現して、フラットブラックで汚し。

MF011.jpg

ちょっと後方は汚し過ぎたかな、、、、汚れが伸びる方向も斜めはちょっと変ですね、、、

コクピットなどのクリアパーツは自作のマスキングで。キット付属のマスキングはカットしなきゃいけないうえに普通のシールのように分厚いので使いにくかったです。砲台下のも同様。中身のディテテールやキャラクターも居ないのでスモークで裏から少し暗くしてしまいました。


ディスプレイ台も作って完成!
(クリックで拡大)

MILLENNIUM FALCON完成写真


こちらの角度からは見えませんがコクピット横に小さく黒で記号が入っています。台座は黒プラのままだとちょっとしょっぱいので、黒い紙を挟んで半透明の黒アクリル板を乗せてあります。いい感じの反射具合です。写真には全く出ていませんw支柱は勿論見えにくい感じに。




今回このような塗装で汚しの上からタンを吹いた作業はかなり応用が出来る方法だと僕は思いました。別に「誰も知らない事発見しちゃった!」って意味じゃないので、笑ってやってください。汚れて陰影があるんじゃなくて、もうちょっと重厚感がある感じ。シルバー系で応用を試してみます。ってガレキで中身が無いか!まぁ一つ経験値上がったかと。

プレゼントも渡してきて姪っ子は「やべー、これやべー」の連呼(ちょっと言葉は汚いが)。それ以上に親も喜んでくれたので、まだまだ甘い出来映えだとは思いますがミッション無事完了とさせてください。こだわりの方向は違うとしても一生懸命作ったので本当嬉しかった。ただ製作自体はT-800と同じく、完成は早くても気持ち的に疲れました。8ヶ月製作の方が疲れるだろなんて思われてしまうかもしれませんが。



という事で次回よりF1マシン、そしてお楽しみのガレージキットに挑戦してみます。いやー本当楽しみ!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

スバらしいっ!!
この短期間で、この完成度…
スゴイですねっ。
こんな短期間でこんなカックイイものが造れるのなら、ボクも造りたくなりました。
完成、おめでとうございます。

自分が造った作品で、人を喜ばすことができるってなんかステキなことですねっ。
pinokipinoki| 2012.10.22 06時48分 | 編集
Re: スバらしいっ!!
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

STAR WARS系を作ってた方にそう言って頂けたなら、もう思い残す事はありません!向こうが喜んでくれたのも何よりでした。

あっさり記事が続きましたが次回よりまたF1模型作りますのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.10.22 09時28分 | 編集
No title
面白そうですね〜。
息抜きも大事です。

MAX塗りで検索してみて下さい。
又違った塗装法が発見出来ると思いますよ。
ラグにゃんラグにゃん| 2012.10.22 18時27分 | 編集
Re: No title
>ラグにゃんさん

コメントありがとうございます。

僕的に息抜きになったかどうか微妙でしたが、違う物を作って得た物があったので良かったと思います。
MAX塗りも調べてみました。なんだか塗装法に名前がついているのもちょっと面白いですね。

もうしばらくは番外編は無いと思いますが、初のガレージキット楽しみにしたいと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.10.22 19時25分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王