【SA07】SUPER AGURI SA07製作開始!

新キット製作開始します。

表題の通りSUPER AGURI SA07。
SA07_0338.jpg

4作目にしてついにレジン&メタルのガレージキットに挑戦します。
素材の違いは色々な面で考慮しなくてはならないでしょう。でも何がどう違うかなんて結局は作ってみないと本当に理解は出来ません。新しい行程がものすごく楽しみです。

キットは日本GP仕様のレインタイヤ。このキットを選んだのは何よりも例のインチキ会社ロゴを貼りたくなかったから。ついでにレインタイヤなら今までと違って面白いかなぁと。


今回やりたい目標はこんな感じ。課題ではなくやりたい事です。


●とにかくレジン&メタルのキットを作ってみる
もうこれが一番の目標です。こういうキットを作る上での注意点は色々な方の製作記に十分なほど書かれています。その辺を頭に入れつつもあまり構えずに1パーツづつ向き合ってみます。


●パーツの組み方を今までより考える
ガレージキットを作るにあたりよく言われるのは「パーツの合いや保持がプラモより悪い」という所。ですが僕はこの合いが悪い部分に逆に期待があります。プラモだと設計側の変な意図がきっちり反映され過ぎて、ちょっと気に入らない所があったからです。こっちの方が自由にできるんじゃないかな?と。手間が増えるかどうかは問題じゃないです。なので極小ネジを多用したりして、仮組とバラシが簡単に行き来できる基礎工作を色々やってみます。


●白いボディを経験する
字のまんまですが、僕的にソリッド白のボディにクリアコーティングはどうなんだろうという思いがあります。その辺自分で作ってどう感じるか確かめてみたいです。もちろんクリアコーティング試してみます。人の製作に難癖つけるつもりは今も過去もこれからも全くありませんので、そういう意図が無い事は先に書いておきます。



●かっこいいSA07を飾る!
いつも通りです。模型的見栄えのセオリーとしてどうこうといった話は無視します。僕がかっこいいと思うものを飾れたら最高ですね。


今回の資料は集めた画像とSUPER AGURIオフィシャルの写真集。


ということでまずはパーツの洗浄。
SA07_0347.jpg
離型剤というものが残ってしまっているらしいのですがこれがどういう物なのか見た目でよく分かりません。だからこそ怖いので、中性洗剤と水を入れたバケツにぶっ込んでそのあとクレンザーで全部磨きました。奇麗にするためではなく表面のよけいな物を落とす感じで。離型剤落しという液体も買いましたが、ボディをすべて浸すには結構な量が必要で全然足りずに諦め。


パーツを一つ一つ見ていると今後かなりの作業が必要そうですが、新しい事をするのはいつも楽しい瞬間ですね!



ちょっと私生活が大きく変わって、これまで以上にペースが遅くなる可能性があります。ゆっくり暇つぶしに見てもらえれば幸いです。僕も自分のペースで作りたいと思います!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
SA07ですか!楽しみですね。私もいつかはやってみたいレジン&メタルキットなので参考にさせていただきます。

F2007に続いて同じ2007年のマシン、佐藤琢磨でいくんですか?
来年も日本人ドライバーに乗って欲しいという想いをこめて。。。お願いします!(^_^ゞ
OHGEOHGE| 2012.11.01 08時43分 | 編集
No title
いよいよですね。

DENDOHさんテイスト満載のSA07になるんでしょうね。
どんな風になるか楽しみです。

キットこそ持ってませんがいつかは作ってみたいキットなので
参考にさせてもらいます。
セナ君のパパ。セナ君のパパ。| 2012.11.01 12時29分 | 編集
Re: No title
>OHGEさん

コメントありがとうございます!

やっぱりガレージキットの方が作りたいマシンが沢山あるので、是非経験しておきたい所でした。ドライバーについて何も書いていませんでしたね!勿論琢磨でいきますよ!

初めてのレジン&メタルなので僕も手探りでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.11.01 22時26分 | 編集
Re: No title
>セナ君のパパ。さん

コメントありがとうございます。

SUPER AGURIの中でも僕が一番熱くなったマシンなので、日本GPの成績は良くありませんがこれを選んでみました。いきなり各所気になる所ばかりで前途多難ですがなんとか納得の完成となるように頑張ってみますので、よろしくお願いします!


DENDOHDENDOH| 2012.11.01 22時31分 | 編集
No title
お久しぶりです。
いよいよ新作のF1新作着手ですね!初のレジン+メタルをどう工作されるか楽しみにしています。ソリッド白へのクリアコートのご意見、興味深いです。DENDOHさんは作業後にどう感じられるんでしょうか?そんな感想も期待して待ってますね!
Ver.hVer.h| 2012.11.02 00時41分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

ソリッド白へのクリアコートに対する「どうなんだろう?」は本当試しに作ってみて自分の完成品を見てみない事には何とも結論が出しにくいです。今後白+蛍光レッドのマシンを製作する時が必ず来るので、その時のためにも是非一度やっておきたかったです。ま、とにかく塗装まではまだまだ長い道のりなので仮組目指して頑張っていこうと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.11.02 05時15分 | 編集
No title
いよいよ初レジンキットの着手ですね!

琢磨が亜久里が日本人の意地を見せたマシンですね。
DENDOHさんが、どこまで拘って製作するかとても楽しみにしています。

自分はあまりそのメーカーのキットは持っていないので、噂ではディテールやプロポーションがイマイチと聞いてますので、どんな改修をして行くのかも楽しみですね。

自分も仕事が変わって製作ペースが落ちましたが、お互いゆっくり楽しんで模型製作頑張りましょう
トマソントマソン| 2012.11.02 06時20分 | 編集
Re: No title
>トマソンさん

コメントありがとうございます。

はい、ついにレジンキット着手です!見れば見るほど作業が沢山必要な感じですが、ここで経験積めば今後役に立つと思うのでじっくり向き合ってみようと思います。

僕の方は色々やる事が増えたのでちょっと先が読めませんが、お互いゆっくり空いた時間で、、、ですね!これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2012.11.02 22時46分 | 編集
No title
楽しみですっ。
実は 2012 E20を購入しているので、参考にさせていただきますっ。
pinokipinoki| 2012.11.03 08時28分 | 編集
Re: No title
>pinokiさん

コメントありがとうございます。

E20購入されましたか!ということはあのキットですね!Pinokiさんが作る2012年マシン、めちゃめちゃ楽しみです。

僕の方も現在メタルと格闘中。感触は違いますがジワジワ進んできておりますので、初のレジン&メタルキットの製作を楽しんでいきたいと思います!
DENDOHDENDOH| 2012.11.03 22時07分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王