【SA07】ホイール下処理

とにかくプラモデルよりもさらに仮組が重要!という事で今まで通り仮組を目指しつつ、気になる部分に修正を加えます。

部品の洗浄を行って一番最初に気になったのがホイール。今まで作ってきたプラモデルではあまりないリムとスポークの分割方式です。

SA07_0349.jpg

スポーク部分が2種類あり、写真左の物は前半の何戦かで使われているのが確認できました。日本GPでは右側4つの全て同じ造形なのでこちらを使用します。ただスポークパーツの外周とリム内周が合っていません。写真でも造形が違う物が一回り大きいのが分かると思います。こちらはピッタリなのですが、まぁガレージキットということで。

また、この小さい方のスポークを使うとリムとの間に変な段差が出来てしまいます。これはおかしいので処理が必要です。

SA07_0351.jpg
ということで邪魔な部分を切り飛ばしパーティングラインなどを整形してから0.2mmの真鍮板をスペーサーにしてホイールに接着。瞬間接着剤の流し込みです。


リムにキット付属のエッチングを貼ってとりあえずホイールとして形になりました。
DSC_0682.jpg
段差などが分かりにくいので黒瞬着を使っています。

SA07_sdkl45678.jpg
ちょっと中心近くがシャープになり過ぎたかな、、、仮組サフ入れ時点で要チェックとします。

初めてメタルの削りを経験しましたが手が凄く汚れますね!そしてこのメタルの造形がすごくボコボコしていて奇麗にするのが結構大変でした。メタルパーツが沢山あるのでこの先も頑張ってみたいと思います。


いつもなら早い段階でアンダートレイなどを攻めていますが、このキットではサスの取り付け部すら信用できない感じなので、まずは芯になるボディ周りとアンダートレイをしっかりさせたいと思います。

ということで次回はボディ進めます。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ご無沙汰しておりました。
ここのところ、急に仕事が忙しくなり、なかなか自分のブログの更新もままならずでして・・・。

久しぶりにのぞいてみたら、スーパーアグリじゃないですか!!これを1/20で手元に置いておけるというのは羨ましい!
僕はレジンキットは作ったことがないのですが、なかなか手強そうなことはよく聞きますね。
DENDOHさんの完成度の高いSA07、期待しております!
KAZKAZ| 2012.11.11 13時07分 | 編集
No title
こんばんは、昨日のホビーフォラムは当ブースに起こしいただきありがとうございました。

短い時間でしたがお話できて凄く楽しかったです。生活環境が変わって大変だとは思いますが、これからの製作記事も楽しみにしています。
そして来年は是非とも一緒に参加を・・・(笑
yutayuta| 2012.11.12 22時53分 | 編集
Re: No title
>yutaさん

コメントありがとうございます!

もっとゆっくりお話ししたかったですが、こちらこそ本当に楽しかったです。あの展示は圧巻でしたね、、、すさまじい。ちょうど今記事を書いていた所なのですが、いつかは発表する側に立てたら色々な方とお話しできてもっと面白いでしょうね!

とりあえずペースが出来るまではミルク作りに精を出したいと思いますw
DENDOHDENDOH| 2012.11.12 22時58分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。


僕も初めてのレジンキットなのでどうなるか分かりませんが、材料が違うだけで手順はそんなに変わらないんじゃないか?なんて甘い考えをしております。

お忙しいとの事ですがもう年末と言ってもいいくらいですね!ぼくも子供が生まれたのと仕事でなんだかよく分からない感じになっちゃってますがじっくり向き合っていこうと思います。

いつ完成するかは、、、今までより遅くなってしまうかもしれませんね、、、
DENDOHDENDOH| 2012.11.14 02時08分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王