【SA07】ボディ改修01

色々大変そうなボディの改修に入ります。

まずはばーっと資料を見て、気になる所をマジックでチェックしていきます。

SA07_0837.jpg

とにかく一番気になるのは、インダクションポッドをもっと縦長で全面に向かってすぼんでいない感じに。ノーズ先端はもっと丸く。そしてサイドポンツーン前のモノコックの造形です。このサイドポンツーン前の形が変に絞られているため、逆にノーズにまでのラインが太く見え過ぎているように僕は見えました。

SA07_0838.jpg
右のラインが僕が思う形です。左のラインはちょっと大げさに書きましたが、手でなぞってみるとよく分かると思います。

asdfghjklpoiuytr87654.jpg

しっかりサイドポンツーンに向かって幅が広がっているのが分かるかと。
まずはこの大きな形を作ってから細かい所を修正していく流れで作業します。

ポリパテで整形を進めます。
SA07_0840.jpg
ノーズは上面もカッチリ平面すぎるのですこし緩やかなラインにするため、全体的にパテを盛っておきます。多分ほとんど削る事になるでしょう。インダクションポッドはトライ&エラーになりそうですね。また、フロントサスの根元になる位置が全く実車と違うので、周辺の造形はすべて削ってしまいました。


写真のパテ色ですぐ分かる方も居ると思いますが、今回からポリパテを変更しました。

SA07_0920.jpg

フィニッシャーズのポリパテ HG細目。切削感も良く硬化も結構早いので使いやすいです。なによりチューブ式の物がものすごく使いにくく感じていたのでモリモリを使い切った所でこれにしました。


じっくり削って納得の形を作っていきたいと思います!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王