【SA07】チムニー周り製作

ボディラインの大きな要素でもあるチムニー周りを製作します。

キットのものは凹みがあるだけでチムニーの穴があいていないので、ピンバイスやナイフを使ってなるべく深く彫り込みます。
SA07_1275.jpg
写真で見ると縁が少し汚いですね。

チムニー後方がルーバーも兼ねているので薄くします。
二本目のルーバーもキットでは穴っぽくないのでBMCタガネとナイフでじっくり深くしておきます。
SA07_1271.jpg


ボディ側に乗せてみるとかなり段差があったので、接着して奇麗に面が繋がるよう削ろうと思います。ただ、何かの作業中にチムニーに力がかかってこのパーツがベロっとはがれる事だけは避けたいので、0.5mm洋白線でピンを刺しておくことにしました。

SA07_1282.jpg

そんなに力がかかる事は無いと思いますが、、、とにかく保険ですね。
写真の通り左チムニーは黒瞬着で塞いであります。日本GP決勝では閉じられていたようなので。
スクリーンショット-2012-12-11-2.03.57


チムニーの作業を進めつつ周辺も処理します。これぞガレージキット!と言わんばかりの筋彫りより深いパーティングライン、、、というより段差。
SA07_1280.jpg
段差が大きすぎるので黒瞬着で埋めつつ修正。


チムニーメタルパーツとレジン部分との境目がそのまま筋彫りとなるのですが試しにけがいてみた所、固さの違う素材の間は奇麗なラインにできなかったので全部埋めてしまい、新たに掘り直すことにしました。なので黒瞬着でパーツの接着と隙間埋め。

SA07_1283.jpg


そして完了!
SA07_1284.jpg
削り込んだチムニーの穴を黒瞬着で整えたので埋まってるように見えますね、、、

次はコクピット内を修正予定です。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ご無沙汰しております。
ガレージキットにおいても丁寧に作り込まれてますね!
子育てとの両立も大変だと思いますが頑張ってくださいね。
毎回楽しみに拝見させてもらってますので!!
Ver.hVer.h| 2012.12.14 23時01分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

コメントありがとうございます!

レジン&メタルではありますが思いつくまま進めていってしまってますので、結果がどうなるか僕自身も楽しみです。子育ての方はあまり結果を求めてはいけないでしょうねw僕らの笑顔を増やしてくれてるだけで感謝感謝です。

かっこいいSA07目指して頑張ります!
DENDOHDENDOH| 2012.12.15 14時51分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王