【SA07】リア足周り改修2

今年ラストの、、、って31日だから当然か!

リア周りの続きです。
そのまま組んでみたらどうなるんだろう?ということでホイールなども付けていきます。
SA07_1434.jpg
キットではアップライト+ブレーキassy+ホイールをホワイトメタルのパーツで止める方式ですが、全く保持できないのでM2皿ネジで固定。頭は平ですが裏がテーパーになっているので、ホイール側も軽く削って合わせてあります。


組んでみた所
SA07_1433.jpg
ウォールにヒットした後のようですね!!ものすごい状態。原因は簡単でした。

SA07_1435.jpg

アップライトに刺したネジが斜めになっています。プラでは一度あけた穴を埋めて同じ場所を少しだけ違う角度で穴あけするのは結構気を使う所ですが、メタルなので溶かして穴埋めで完全再生。まっすぐに直しておきました。


しかし、ホイールなどを全部付けると足周りだけでかなりの重さになり、固定していないAアッパーが外れ気味になり角度がピタっと決まりません。ピンを接着剤で固定しただけで完成後ずっとこの重さに耐えられるのか少し不安なのと、せっかく初めてのガレージキットなので今までと違う方法を試してみようと思います。

まずはギアボックスの位置決めを確実に、そしてテープなどを使わなくても取り外し出来るようにビスで固定。
SA07_1431.jpg

銅棒は以前から刺していました。

Aアッパーがボディ一体側のギアボックスに固定する方式なので、これをギアボックス側に取り付けられるよう変更します。
SA07_1439.jpg
ボディ側を取り付け位置まで削ったら、ギアボックスパーツにパテを盛って隙間埋め。ボディ側にワセリンを塗っておけば奇麗にはがれます。


このギアボックスパーツにすべてのサスアームを取り付け、実車のようにガバっと一気に取り付けられるようにします。また実車でもギアボックスにカバーをしている感じです。そこを目指した訳ではありませんが変な分割線などが出ないようにしていくとそういう方向になっていってしまいますね。まぁ結果オーライで。

沢山修正が必要になりますがどうなっていくでしょうか。




それでは皆さん良いお年を!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
今年もお世話なりました。

いつもいつも仕事が細かいですね。勉強になります。
生意気ですが来年もパパさんモデラー同士無い時間でいいもの作っていきましょう。

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
セナ君のパパ。セナ君のパパ。| 2012.12.31 12時30分 | 編集
No title
今年もお世話になりました。^^
DENDOHさん模型スタイルを存分に楽しませていただきました!!
来年も更なるスタイルを貫いて模型製作に励んでください!!
期待しております。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をっ!!^^
ナイトロットナイトロット| 2012.12.31 12時57分 | 編集
Re: No title
>セナ君のパパ。 さん

コメントありがとうございます。
今年もお世話になりました!

時間が少ないパパさんモデラーでも楽しんで作っていけたらなと思います。
地道に少しずつ進めてお互い頑張っていきましょう!

それではよい年をお迎えください。
DENDOHDENDOH| 2012.12.31 15時13分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ今年もお世話になりました。

まだまだ目の前の模型に向かっていくだけのスタイルですが、これからも自分勝手に自由にいってみたいと思います。来年もよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。
DENDOHDENDOH| 2012.12.31 15時17分 | 編集
No title
ご無沙汰しておりました。
teruです。

毎日ブログの方は拝見しておりましたが、DENDOHさんのあまりにすごい製作過程になかなかコメしずらく閲覧のみとなっていました。お許しください。

今度はレジン&メタルキットと新しい素材に挑戦されて、引き出しをガンガン増やしていますね。
おいらもレジン&メタルには興味がありますので勉強させていただきます。

家族も増えて少し賑やかな新年を迎えられそうですね。
では、良いお年をお迎えください。
teruteru| 2012.12.31 20時59分 | 編集
Re: No title
>teruさん

コメントありがとうございます。
そしてあけましておめでとうございます。

相変わらず行き当たりばったりで石橋を確かめもせずに渡っている製作ですが、今年もじっくりどっぷり模型を作っていけたらなと思います。


本年もよろしくお願い致します。
DENDOHDENDOH| 2013.01.01 13時25分 | 編集
No title
あけましておめでとうございます。

DENDOHさんの拘りの製作を今年も楽しみにしていますので、SA07の製作も頑張って下さい。

本年もお互い身体に気をつけて模型製作を楽しみましょう。

短いですが、今年もお願いします。
トマソントマソン| 2013.01.02 17時23分 | 編集
Re: No title
>トマソンさん

あけましておめでとうございます。

お互いに健康第一で模型作りに私生活に充実した一年を過ごせる事を願っています。

それでは今年もよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2013.01.03 00時02分 | 編集
No title
明けましておめでとうございます!
ブログの方にコメントいただきありがとうございました。

ホイールがメタルパーツってなかなかいいですね。塗装してしまうのがもったいないような・・・(汗)。

それでは今年もなにとぞよろしくお願いします。妥協のない素晴らしい作品、楽しみにしています!
KAZKAZ| 2013.01.03 19時18分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

あけましておめでとうございます。


まだ記事にはしていませんでしたが、このメタルの質感は上手く使えそうな気がしています。ホイールは残念ながら塗装になりますがサスアームの先端などちょっと試してみたいです。この辺は進行とともにアップしていきますのでその時に!

こちらこそ進行が遅い製作ではありますが、今年もよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2013.01.04 23時39分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王