【SA07】アンダートレイ改修1

アンダートレイいきます。大まかな形は問題無しだと思うので、下処理、擦り合わせ、改修を進めます。

まずぱっと見てモノコックパーツよりバリなどがかなり酷いです。
SA07_1608.jpg

プラモデルとは違い全面細かく見ていって丁寧に処理していく必要がありそうです。その都度進めていきたいと思います。


アンダートレイはモノコックへ5カ所のネジ止めで接続するのですが、模型の重みを支えるのはサスペンションで、アンダートレイは自重でモノコックから落ちなければ大丈夫ですし最終的に接着剤も使うので全ての穴を黒瞬着で埋めてしまいます。

SA07_1609.jpg

同時に中央でネジ止めするための穴をあけてあります。スキッドブロック以外の箇所に大きな穴があくのが嫌なのも少しありました。中央のネジ止めもレギュレーションで定められた位置ではありませんが、単なる気分ですね。

ただしレジンは経年変化で歪んだりするという写真をいくつか見た事がありますので、作業後半で補強を入れる予定です。



ボディとあわせてみると隙間が酷いのでポリパテで埋めます。
SA07_1610.jpg
パテを乗せたくない方にワセリンを塗っておけばパコっと外れます。


そして車体左側サイドポッドまわりの隙間が結構酷いです。

SA07_1612.jpg
黒くなってしまう部分ではありますが丁寧に処理しておきたいと思います。



盛っては削りの繰り返し中。
SA07_1615.jpg

硬化時間が早いフィニッシャーズのポリパテで助かってます。


行ったり来たりの作業は昨年のF1でも見ながらゆっくり適当にやるのが焦らなくていい感じ。子供もほとんど夜泣きをしないので夜中は模型パラダイス!になるかと思ったんですが、寝顔を見ていると僕も寝てしまって、、、ある意味これもパラダイスw。



次回もアンダートレイで。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

ぜひ、みてください
いつもブログ拝見させてもらってます!
最近、自分もプラモの製作記のブログを始めました。
レースカーしろ〜とモデラーブログと言うブログなのでぜひ、見てみて下さい。
アドバイスをくれたら嬉しいです。
ヨロシクお願いします
フェルナンド アロンソフェルナンド アロンソ| 2013.02.15 11時18分 | 編集
Re: ぜひ、みてください
>フェルナンド アロンソさん

コメントありがとうございます。
素人同士頑張っていきましょう!
DENDOHDENDOH| 2013.02.15 22時00分 | 編集
No title
F1を見ながら、F1を作る。おつですねぇ。今度してみよう。

ところで、このフィニッシャーズのポリパテ、良さそうですね。今度店行ったら、買ってみます。
KAZKAZ| 2013.02.18 21時02分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

フィニッシャーズのポリパテ、今の所お気に入りです。といってもチューブタイプのモリモリしか以前に使ったことが無いので浅い経験からの話ですがw硬化時間や粘度も良いのですが、主剤と硬化剤の入れ物がちょっとずつ何度も使う時に僕には凄く使いやすいってのが一番です。チューブタイプだとどうしても主剤の分離をかき混ぜられなかったりキャップ周りがゴワゴワになってしまったりでどうも手に馴染みませんでした。

こういう道具を色々改善していくのもまた面白い所なんて僕は思っています。
DENDOHDENDOH| 2013.02.19 07時28分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王