【SA07】アンダートレイ改修2

引き続きアンダートレイです。

まずは前側の整形が終了。
SA07_1647.jpg
アンダートレー先端部のもっこりを前に延ばしています。資料は個人撮影の物を参考にしたのでここには出しません。

合わせもバッチリ。
SA07_1648.jpg

ポリパテは気泡ができやすくこの気泡埋めに瞬間接着剤やラッカーパテを使用する方法もあります。しかし固さが極端に違うものだと段差が出来やすかったり、ラッカーパテではサフ後にほんの少し引けたりと手間が増えます。サフを吹く前のこの段階ならばポリパテで気泡穴を埋めるのが僕は最もやりやすいです。

SA07_1618.jpg

ノモ研1で書かれていた方法ですが綿棒で擦り付けて埋めます。これだとしっかり穴に入るし硬化後のペーパーがけもさっと元の形に戻すことが出来ます。まぁ手に馴染む感じの自分にあったやり方がベストかと思います。

後方のディフューザー周りも進めてます。

SA07_1651.jpg

エンジンスターターの穴用に軽く削ってから0.8mmで穴あけ。最終的に洋白パイプを入れる予定です。最近はここすら空力のために形状を考えられるようになってて面白い所です。

saf1_sa07_rear_wet_l.jpg


ガーニーの形状も資料を元に。この辺も後半ではRA106とは違う形状になっているので面白いですね。



あとは軽くエッジを薄くしていきつつ両サイドの形状も変更
SA07_1654.jpg
2007_03Sakhir_211asdfg.jpg

資料は色々な物を参照しながら進めています。ブログに出せるのは僕の方でこれならわかるかな?という一枚を出していますので、そんなんじゃ分からん!って方は色々ネットや書籍で調べてみてください。


次回もディフューザー周りを。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

すみませんでした
こんにちは

勘違いしていました。スミマセン。
時々、お伺いしていますが、SA07もF2007同様、こだわりと情熱に驚きです。

私はどうもパテ盛りは苦手です。
乾燥を待てないというか、うまく削れなくて・・・
瞬間接着剤の方が、馴染みがあるので多用しているのですが、センスがないみたいでダメみたいです。

ブログにリンクさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。
はまくくはまくく| 2013.02.20 23時38分 | 編集
Re: すみませんでした
>はまくくさん

コメントありがとうございます。

人それぞれ手に馴染む道具や方法があって、そういう所を覗き見れるのがまたブログの面白い所かもしれません。

はまくくさんが製作されている1/12、じつは僕がF1模型として一番飾りたいサイズなんです。MP4/6最高ですね!!!F2008の完成も楽しみにしています!!

こちらも是非内容が沢山詰まったはまくくさんのブログをリンクさせてください。
今後ともよろしくお願い致します。
DENDOHDENDOH| 2013.02.21 09時09分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王