【SA07】ラジエーター追加

タイトル通りラジエーターを追加します。

前回プロポーションモデルキットで僕的に気になる所があると書きました。それはサイドポッド内の空間で、なんというかものすごい奥まで何も無い穴があるのはちょっと納得できない。F2007でルーバーからほんの少し見えるラジエーターにこだわったのと一緒で、ある角度から見た時にチラっとシルバーの物が見えるだけでマシン感がすこしでも上がるんじゃないかと考えました。

もし完成品を誰かが見て何も気がつかなかったとしてもそれはそれ。本当「俺ニヤリポイント」というなんとも気持ちの悪いこだわりですね。突っ走って行きましょう〜


まずは前回と同じくねんど状シリコンを使用して、MP4/5Bプラモデルキットからコピー。売ったりしないので許してください!
SA07_1678.jpg
透明度が全くないので型の感じも把握しやすいです。

レジンを流し込んでも良かったのですが、今回は奥まって目立たない所なのでプラリペアでどの程度細かい所がコピーできるかお試し。
SA07_1714.jpg
白なので分かりにくいですが60点という所。やっぱり液体を流し込まないと細かい所はダメですね。他パーツでも試して複製でのプラリペア限界点が少し見えたので良い勉強になりました。


ボディの方は削り込み。
SA07_1736.jpg
二つの黒線はカウルの分割位置とラジエーター周りのパーツ分少し厚みを考えての目印。
2007_07dfghjapolis_565.jpg

このままではラジエーターパーツがグラグラでアンダートレイとの位置関係も調整できないので、ある程度はめ込めるようにポリパテで少し埋めます。
SA07_1755.jpg
過去何度かやっていますがボディ側にワセリンを付けポリパテを入れる事でボディからはポコっと外れ、ボディの形にぴったり物が作れます。ピンセットで摘んでいる方は不要部分を削ったもの。

これに合わせてアンダートレイ側も削って、、、

SA07_1778.jpg


バッチリです。
SA07_1754.jpg

完成後チラリと見えるはず!





2013 F1開幕も近いです。今年も混戦を予想してますがそれよりも先に2012年のプラクティス映像をなんとかまとめなければ、、、


SA07はこれからフロント足周り作業に入ります。ついに4輪状態が見れる事になりそうですね!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王