【SA07】フロント足周り製作2

暖かくなってきましたね!フロント足周り続けます。

ロアAアームを取り付けたいのですが、実車ではキール部分が膨らんでいるようです。

2007_12Istanbul_0611245.jpg

ノーズ下部後端が膨らんでいるのがわかります。キール部全体を裏から撮った写真もあるのですが、ちょっとここでは出しにくいので気になる方は検索してみてください。さらにキットではこのキール部分全体が真っ平らですが緩やかなアールなのも確認できたので修正していきます。


最初は黒瞬着を使って大まかに。
SA07_1775.jpg
アームを乗せるので食付きなど考えまずは黒瞬着でガッチリと。

表面慣らしも兼ねてポリパテで奇麗にします。

SA07_1783.jpg


リアと同じくまずはAアームのみで車高やタイヤ位置をしっかり出してから、その他のパーツをすり合わせて行く流れで組んでみます。

SA07_1787.jpg
また右からヒットされてますね。左は接地してません。


どこかを基準にしないと暗中模索状態になるので、アッパーAアームは固定でロアAアームで調整します。
SA07_1788.jpg
はんだでA頂点を延長し、写真の感じでビスとの位置関係をずらせるようにしてみました。緑ラインでカットしてから徐々に削って詰めます。


ただしこれだとネジの締め込みに負けそうになったので、0.3mmの真鍮板で座金作り押さえにします。
SA07_1824.jpg



削り過ぎてまたはんだしたりと何度も調整してこんな感じ。
SA07_1838.jpg
まっすぐ写真取るの難しい、、、

まずはキャンバー角0で。最終組み立てもこの角度で接着しスペーサーを入れてネガティブに振ろうと思います。インチキ臭い事になりますがその方が左右の角度を似た感じに出来て調整も含めて楽かなと。barchettaのタイヤクランプも持っていますが、やっぱり角度を付けるのは一発勝負感がすごくてビビってます。まだまだ甘ちゃんですな!


という事で次回は上記のスペーサーも含めた足周りの基礎製作完了を目指します。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王