【SA07】ミラー改修

前回フロント足周りの空力パーツを進めると書きましたが、ミラーの方から作業したのでこちらを記事にします。


っとその前にデザインをいじっていた所、IEでのブログ表示ミスをなかなか取り除けずバタバタと修正している時に変なデザインになっていた時があったと思います。4/1の夜〜4/2の朝までの間にご覧くださった方にはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。

また、リンクの順番を新しい物から順に並ぶよう変更してあります。これは他の箇所が全てこのような順なのに対し、リンクのみ逆だったということで。



さらにリンクの追加を行いました。直近三件だけご紹介させてください。


TKY模型 ver.h(Author:Ver.hさん)
完成品の多さを見ても、長い間模型を作ってこられたベテランの方だなと分かります。色々質問にも答えてくださって本当にありがとうございます。現在進行中の2010年Ferrari F1マシンF10の製作はフルディテールの内部まで詳細に作り込まれていくようで、完成したらとんでもないF10になりそうです。最近のマシンは内臓の資料がなかなか見つけにくいですが、F10を作る時には是非参考にさせてください。記事への資料掲載もありますので、制作予定の方は是非!これからもよろしくお願いします!


はまくくの F1モデル製作記(Author:はまくくさん)
1/12というビッグモデルを製作されている方です。正直1/12には他のビッグサイズより憧れがかなりあります。ホビーフォーラムでこんなの作ってみたいなぁと思っていたF2008キットを現在製作されているので、見てこちらも作っている気分で楽しんでしまっています。またF1 MODELING vol.53に72Eの作例が掲載されています。勿論1/12!是非誌面にてご覧ください。これからもよろしくお願いします!


God dwells in small things(Author:上村アキヒロさん)
そしてF1 MODELINGなど幅広くご活躍されている大先輩モデラー上村アキヒロさんのサイトと相互リンクさせて頂く事になりました。ブログなどを統合し「God dwells in small things」としてリニューアルされたサイトへのリンクとなります。旧gdist43に僕のブログがリンクされていた時は、コントのようなリアクションで画面を見直すほどビックリしました、、、引き続きニューサイトでもリンクして頂けるとの事なので大変ありがたいです。これからもよろしくお願いします!



正直駆け出しの僕が紹介なんて恐縮としか言いようがありません。過去にリンクしてくださった方々も本当にありがとうございます。色々な方の制作風景が無料で見れる幸せな時代の情報ツールをどんどん活用しながら、僕もどこかの誰かに少しでもそんな役割があったなら幸せな事だと思います。


僕のブログはリンクフリーです。ご自由にリンクしてください。僕からのリンクは紹介したいサイトを掲載する方向にさせてください。生意気ですいません。正直リンクしたいなとか思うサイトは沢山あるんですが、、、
それと、逆にリンクを削除したいという事があればそれはお任せします。勿論「消したからよろしくね〜」とか一言もらえたらスッキリしますが、コミュニケーションの仕方は人それぞれなのでスッパリいっちゃってください。








さて本題のミラー製作。

キットの物はステー部の形がちがうので、実車と同じようなカナード風に仕上げていきます。
SA07_1976.jpg


まずは真鍮板やプラ板に置き換えたため、使わなくなったメタルパーツにミラー部分をはんだ付け。
SA07_1977.jpg
徐々にはんだ付けの経験値が上がってきたような、単にパーツがブ厚く熱が逃げやすいだけのような。運が良かったという事にして削り出し!
SA07_1978.jpg
0.5mm洋白線も埋め込んであります。

こんな感じになりました。
SA07_1981-b.jpg
キラキラしちゃっていまいち形が分からん、、、細かい所はサフ後で。


前から見ると結構湾曲していたのでこんな感じにしてみました。
鏡の部分は進めながら考えていきます。


次こそフロントの細かいパーツいきます!



にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

Re:ミラー改修
リンクのご紹介、ありがとうございました。それにしてもミラーステーの
半田改修、素晴らしい手際ですね! あっさり書かれてますが、実際の作業を
想像すると難易度高いですよ‥。

これからも楽しみに拝見しています。
カミムラカミムラ| 2013.04.03 06時03分 | 編集
Re: Re:ミラー改修
>カミムラさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ大きなキャプチャ付きでご紹介頂きありがとうございました。

はんだの方はやはりどんどん経験積まないとだめかな?ということで、今回使える所はなるべくはんだで製作してみてます。逆に瞬着の使い所も見えてきて1台目のガレージキットは良い経験が出来そうです。

じっくり製作ではありますがこれからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2013.04.03 07時48分 | 編集
ご紹介ありがとうございます。
ブログのリニューアルお疲れ様でした。
作品同様にブログまでもハイレベルですね!
スライドショー的なTOP画像、DENDOHさんの作品が一気に見られて得した気分でした。
リンクに対する考え方は私もDENDOHさんと同じです。
そんな中に入れていただき、更にご紹介までしていただきまして感謝感謝でございます!
これからもよろしくお願いします!
Ver.hVer.h| 2013.04.04 08時29分 | 編集
Re: ご紹介ありがとうございます。
>Ver.hさん

コメントありがとうございます。

ブログデザインの方はあまり気張らず気分がノった時に少しづつアップグレードしてます。若い頃に自分の個人サイト開設に向け最初にデザインを何日もかけて頑張り、結局3ヶ月と更新が続きませんでした。同様の経験を何度かしているので、まずはサイト運営を自分が続けていくのか?様子を見ながらやってます。どこから来ても行きたい情報に行けるデザイン目指して頑張ってみます。

紹介の方は本当恐縮です。完成品の数を見るだけで圧倒されてますんで、、、これからもよろしくお願いします!



※4/4の早朝3時過ぎにコメントを頂いたようですが、このブログの該当サーバが移設作業中でコメントが反映されなかったようです。コメントが投稿されるとメールが届く設定になっていますので、そちらから再投稿させて頂きましたので御了承ください。

http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-1274.html

中途半端に接続できるようにしないでメンテナンス表示で切っちゃえば良いのに、、、

ご迷惑をおかけしました。
DENDOHDENDOH| 2013.04.04 08時43分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王