【SA07】ステアリング周り改修2

ステアリングいきましょう。

キットの物はこんな感じです。
SA07_2_0202.jpg

それほど悪くありませんが、もう少しガシっとカチっとなれば良いなと思うので変えていきます。このステアリングにはんだを盛って、、、と作業していたらドロっとやってしまいました。別キットで似たような物を探し全体的な形や太さを修正して複製品を作っておきます。
SA07_2_0246.jpg
あまり使い回しも出来なそうなので2個ほど複製。何かの機会にベースとしていけるかもしれませんので型だけ保存しておきます。

ステアリングの細かい造形を作ります。
しかしボタンなどの配置が奇麗に揃わないと微妙になってしまいます。7mm x 7mmくらいの面積にフリーハンドで作業する自信は無いので、パソコンでガイドを作成して印刷。
SA07_2_0239.jpg

これがこんな感じに
SA07_2_0241.jpg

ボタン部分は後々0.5mmの洋白線を埋めます。液晶部分は厚さ0.14mmのプラストライプ。ダイアルなどは完成させる時にディテールアップとして作っていきます。資料はオフィシャルイヤーブックなどから。

今回は液晶なども凸表現となります。完成後に気にならないようであれば掘るよりも楽なのでこの方法でいきたいですね。0.14mmとはいえどうなるでしょうか、楽しみです。


裏側のパドルシフトなどはキットのエッチングと自作パーツを組み合わせます。
SA07_2_0250.jpg

ボス部分はシンプルに。
SA07_2_0251.jpg
芯のロッドは1.4mmの真鍮パイプ。この辺はキットでエッチングパーツを用意してほしいなぁといつも思います。円に均等に穴をあけるのは結構手間がかかります。

取り付けイメージはこんな感じで。
SA07_2_0253.jpg
ステアリング無しですが!w

正直この時点で完成まで作ってしまいたいです。細かいパーツの接着などを進めたくなります。しかしバランスを見る時に何度も取り出して壊すと嫌なので我慢我慢。

これでコクピットを構成するパーツはほぼ揃いました。
最後にバランスも見えたので最後に必要なもう1パーツを次回作ります。






にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王