【SA07】細かい修正2

モノコック先端のバルジが外側すぎるように感じたので作業します。

まずはオリジナルのバルジを型取りして、レジンでバルジのみ複製。
DSC_0442.jpg
同じ形の膨らみを作るのが面倒だったので型取りで。

キットの物はモノコック先端メンテナンスハッチの形状が実車と違うので修正。
DSC_0443.jpg
僕にとっては複雑な形状なので、プラ板で納得いくまで形を整えてからこれをなぞって筋を入れます。また、各ハッチの中心がズレているので、中心線を引いてから作業しました。
DSC_0444.jpg
写真ではあまり見えませんがコクピット近くのハッチはかなりずれています。

ガイドを置いても筋彫りはやっぱり難しいです。一発目からカリカリカリっとけがくとうまくいきません。軽く何度も繰り返すのは色々なサイトでも言われていますが、僕は少しやりやすいように道具も用意しています。

DSC_0445.jpg

一番上がタミヤ精密ピンバイスD。真ん中のが最初の筋彫りに使う極細のピンバイスです。これに細い裁縫の針を固定して使います。先端がどうこうよりもピンバイスの重さが軽い方が最初の丁寧なケガキには使いやすく感じます。0.3mm位のドリルを使う時もこっちです。軽いので針が折れる事が減りました。ある程度彫れたらそこからは0.15mmのBMCタガネで。

こういう時にこんなのがあれば凄く便利なんだけど何か無いかな〜なんて自分なりの使用道具を考えるのもまた物作りの楽しい一時ですよね。



とりあえずバルジは終了。
次回はついにフロントウイングです。悩み中、、、、



そしてなんとか静岡ホビーショーに行こうと色々調整中。
東京から静岡まで行くからには(全国規模では大して遠方ではありませんが)、1時間しか向こうに居れないなんてことは避けたいなぁ。こちらも悩み中。


奥方と子供を連れて観光できるような所があれば最高です。
会社に静岡出身が数人居るので聞いてみることにします!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
なんと!
僕も明日から静岡入りします。朝6時に家を出て、10時ぐらいに会場に入れたらいいかなと。どこかですれ違うかもしれませんね(笑)
KAZKAZ| 2013.05.17 19時17分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

神戸からに比べたら東京なんて近いもんですね!
出来れば日曜日にと思っているのですがちょっとまだ行けるかどうかわかりません、、、

DENDOHDENDOH| 2013.05.18 00時44分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王