【F60】本塗装”初心者必見”

さてさて、やっとボディの本塗装に入ります。

白サフェを吹く予定でしたが、白サフェの方が番手が低く研ぐ時にグレーサフェ(1200番)
がうっすら出ちゃった方がムラになるのでは?と警戒してそのままファンデーションピンクを。
DSC_3645.jpg
モノコック先端の彫り直したスジもいい感じです。
ボディ以外のパーツから進めて練習してきたのは正解でしたね!
その他のパーツも全て塗り、一日乾燥させてからいよいよブライトマイカレッドの塗装に!

タミヤの缶スプレー"TS-85"を使用します。
フェラーリから入手した塗装サンプルを元に作ったらしいです。

早速いつもの風呂場で準備をし、まずは缶スプレーをビンに取り出します。
ラメが入っているので、大きめの塗料ビンに全部中身を出して
ホコリが入らないように蓋をし(本記事を必ず最後まで読んでください)、一服してからいざ本番!




いくぜ!
ラメを撹拌するために強く振って塗料ビンを開けた瞬間



























DSC_3655.jpg


塗料ビン大爆発
※グロいので赤はモノクロに

まるで手榴弾を持った自分の手が爆発したかのよう。

DSC_3649.jpg
※グロいので赤はモノクロに 2nd

凄まじいです

DSC_3651.jpg
※グロいので赤はモノクロに 3rd

顔に付けてたマスクの状態から、どれだけスプラッタの状態になったかお分かりいただけます。

当然風呂場は桐野夏生のOUTさながらの状態。
コンマ何秒で赤く染まった風呂場と、丹念に仕上げたボディの悲惨な状態に戦闘力は一気に0へ。

これが部屋だったら本当ヤバかったです。
風呂でよかった、、、いやいや良くない。
奥方が半笑いで怒ってます
竹中直人かよ。


スタートしたばかりの模型人生にエンドロールが流れるのを感じながら
8時間かけて風呂場を掃除。


缶スプレーをビンに移し替える時はガス抜きをお忘れなく
塗料にガスがとけ込んでいるため、ビンに中身を吹いた後もまだガスが残っています。
このまま蓋をしてしまうとガスが充満して、缶スプレーと同じ状態になってしまう。
蓋を開ければ一気に開放されて、、、、

ホコリ対策を考えた上で、密閉せずにガスが抜けるのを待たなくてはいけないらしいです。
かき混ぜたりしてもブクブク泡がでなくなったらOK。それでも一日以上はかかるようで。
こんな危険な事だなんて。そりゃまぁ冷静に考えればそうだけどね。
ちゃんと塗料の移し替え方法を調べておくべきでした。

奥方も「次は失敗するなよ」との事で、F60の製作は続けていきます。
が!戦闘力0に伴いボディの処理にかなり時間がかかると思うので、しばらくF60の
更新はストップしそうです。でもあきらめません。


モデラーの方々には当然の事なのかもしれませんが、初心者の方気をつけてください。
缶スプレーをビンに移し替える時はガス抜きをお忘れなく


トーシロモデラーの名に恥じない記事が書けましたね。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
こんにちは!
スプレー缶から出した塗料は蓋をすると爆発すると聞いていたので、私はいつも軽く蓋をして一晩放っておきます。なので経験したことはないのですが本当に爆発するんですね(驚)
画像処理の施されていない現場は正に殺人現場のようだったでしょう…何も知らずに奥方が風呂場を覗いたら失神していたのではなかろうかと…
このスプラッターな現場をみる限り、私が実際やったら確実に嫁から生涯模型製作禁止令が発令されることでしょう(怖)
DENDOHさんの奥方さんはやさしいです…
ブログの最後の一文に笑ってしまいました。
今までのF60の製作記を拝見していますと本当にトーシロ―なの?と疑問になるほど見事な腕前でしたが、今回の末尾の一文になぜかちょっとほっとしてしまいました。
この惨事に負けずF60製作再開してください。
いつも楽しみにしていますよ。
teruteru| 2010.12.19 09時47分 | 編集
Re: No title
こんにちは!

いやー派手にやってしまいました。無知は怖いですね。
前段階に戻す作業にとんでもない時間がかかるのはちょっとアホらしいですが、研ぎ出しの練習とでも思って徐々に進めていこうと思います。ちょっとスピードダウンしますが、これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2010.12.19 22時38分 | 編集
私もやりました。
はじめまして~。

F60の制作で流れ着きました。
一通り拝見させていただきましたが、ブログ名とはかけ離れた器用さですね。
とても素晴らしいです。
F60の制作はこれからで、まだプラモ制作3台目の初心者なので
いろいろ参考にさせていただきたいと思います!。

私もちょっと前に缶スプレー事件同じ事やりました。www
やる前にこの記事に出会いたかったです。w

私は瞬時に手で押さえ、爆発とまではいきませんでしたが、机上がえらいことになり、嫁にこっぴどく怒られ(笑いながら)同じく掃除大変でした;;。

ビン移しされる初心者の方が被害に遭わないよう、この記事にたどり着くことを願って。w
はまちゅぅはまちゅぅ| 2011.03.27 20時00分 | 編集
Re: 私もやりました。
>はまちゅぅさん

はじめまして!なんと同じくやっちまった方がいらしたとはw
そして嫁に笑いながら怒られた所までいっしょですねw

これから制作する方がこの記事を見てくれる事を僕も願っています。

僕もまだ2台目制作に入ったばかりの初心者ですが、楽しんで制作していきましょう!
また是非遊びに来てください、これからもよろしくです!
DENDOHDENDOH| 2011.03.28 02時22分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王