【SA07】フロント足周り製作4

前回書いた気付かなかったキットのおかしいところです。

SA07_2_0484.jpg

写真のようにフロントウイングの翼端版とフロントタイヤの隙間が空き過ぎです。

足周りのセッティングを色々やって確定した後にこれは結構がっかりします。キットの説明書にある組み上がった写真もかなり隙間が空いているので、原型がこうなっているんでしょう。ちなみに箱絵は正常。とにかく修正のために何がおかしいか調べてみました。

資料と比べてみるとAアームの形が実車と違います。
ノーズに向かって少し湾曲しているので少し分かりにくいですが、中心線で考えると直角三角形のようなラインのAになります。キットでは正三角形ですね。これで頂点が後方へ下がってしまう原因が分かりました。一度作ったステアリングタイロッド、プッシュロッドはとりあえず後回しにしてフロントすべてのAアームを修正します。


方法は切れ目を入れて曲げはんだを盛り削ります。
調整に夢中で作業写真がありませんが、以前の作業を無駄にしないよう紙に形をトレースしてどのくらい前に移動するか考えながら進めました。

SA07_2_0494.jpg

延長が必要な箇所もあり、再調整も結構大変。付けたり外したりしてる中でロワアームのA頂点がグズグズになってしまったので、真鍮板で作り直しました。
セッティングが決まってればこの方が安心です。だんだん補強が必要な箇所が分かってきて次回の製作ではこの辺を念頭に置いて製作することが出来そうです。



とにかく何度も調整してやっと車体左の上下Aアームだけ修正完了。

SA07_2_0493.jpg

かなり差があるのが分かると思います。これ車体全体で見るとスタイルにかなり違いが出るので、頑張って車体右側も進めます。かなり時間がかかりますが、、、、



最初に全体を一度組んでそこから改修すれば、この作業は必要の無かった手間。次のキットでは最初に全部の部品を付けてしまい、その後改修してまた仮組という流れにします。今まで上手くいってたのはキットが良かったからということで。とにかく経験ですね!


しばらくこのフロント足周りに時間が必要なのでジリジリ頑張っていきます。


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

アップライト位置もおかしいのでは?
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。初めて投稿します。
これですが、Aアームのアップライト側の取り付け位置も(キットの状態では)
おかしいように見えます。
それもあって余計フロントウイング翼端板とタイヤが隙間が空いているように見えるんだと思います。

SA07の実車のフロントアップライトのAアーム取り付け位置を見ると車体先端を
基準面として考えた場合、もっと後ろに取り付け位置が来るのが正解だと思います。
(そうすると相対的にタイヤが現状より更に数ミリ、オフセットして前進する筈です)

文字での伝達だけだとうまくこちらが言いたいことが管理人さんに伝わるか微妙ですが、
現状Aアームのアップライト側取り付け位置が時計で言うところの12時(頂点)辺りで
付いていますが、それが実車を見る限り1~2時辺りの位置が正解のような気がします。
たこわさびたこわさび| 2013.06.18 21時44分 | 編集
Re: アップライト位置もおかしいのでは?
>たこわさびさん

はじめまして、そしてコメントありがとうございます。

ご指摘の件大丈夫です、理解できます。
最初に疑ったのがA頂点とアップライトの位置関係でした。別資料でタイヤ交換時の物があるのですが、アップライトのカバーにAアームの逃げがあって、そこから判断すると1時くらいの位置(この言い方分かりやすいですね!)が正解のように僕にも見えます。

その方向での作業も考えたのですが、後方アームとホイールが干渉してしまってアームを細くするか逃げを削るしか上手い方法が思いつきませんでした。ホイールと後方アームが接触してしまうのもあれですし、翼端版との隙間も10mm近くあるので一番目立つAアームの修正で対応してみました。もっと全体的に突き詰めていけばA頂点の位置ずらしも可能かもしれません。この辺の微調整は難しいですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
少しずつテクニックと見る目を磨いて、上記のような箇所もクリアしていけるよう頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします!

DENDOHDENDOH| 2013.06.18 23時37分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王