【SA07】仮組確認

主要部品の基礎製作が終わったので、一度全体の感じを見てみます。

SA07_2_0762.jpg
SA07_2_0763.jpg
おおーーガレージキットって感じの仮組!当たり前なんですけど。とにかくF2007の時に使用した2007年レギュレーションの方眼紙にほぼ合致した状態になってます。とんでもない事にならなくて良かった良かった。

トップチームのマシンに比べ少し野暮ったいというかボテっとしてる感じが、またSA07らしさを出してていい感じだと思います。原型に感謝です!

ただ細かい所に修正も必要。

SA07_2_0660.jpg

1)はリアタイヤ前のベーンです。アンダートレイとの間に隙間があるので埋めたいですね。

2)はフロントAアーム後方のモノコック接続部。ピッタリボディに合っていないのでここも埋める必要があります。

3)はフラップ前端が上すぎるので支柱に干渉しています。

そして4)。方眼に見える赤ラインがレギュレーションの車体長さ制限ですが、少しはみ出ています。リアウイング支柱の場所変更とともに短くしてはあるのですが、もうあと5mm前後でしょうか。モノコックあたりで詰められないか確かめるために、スキャンしたデカールを置いてみました。

SA07_2_0760.jpg
赤塗りは塗装予定。塗り分けラインの確認でコピーデカールを置いてあります。車体長をコクピット前で短くしようかと考えましたがデカールサイズ的にちょっと無理そうです。コクピットを短くしてもいけそうですが周辺をかなり修正してしまったので、今回はこのまま行くことにします、、、、残念。

修正を加えていないキットの状態でまず一度仮組をしていれば、、、フロントサスもそうですが次回からは、とにかくキットのまま一度仮組み。全体に影響を及ぼす根本的な修正をまずやって、そこからパーツの基礎製作をしていこうと思います。今回は良い勉強です。その他いくつか修正したい点がありますが、全部写真載せるのも面倒なんで進めながら書いていきます。



レギュレーション、つまりは実車の詳細を模型に当てはめる事に対して色々意見があるかと思います。それに対する僕の意見は、、、まだ全力作品はたった3つ。分かった顔するのは滑稽ですなwとにかく沢山作っていきましょう!!



一区切り付いた所で愛娘に登場!(んなんどうでもいいって?)
SA07_2_0665.jpg
あまり入れない僕の仕事部屋に来て何もかも興味津々。手と模型を一緒に撮ろうとこんな感じで戯れてたら


SA07_2_0664.jpg

うお!あっぶねぇ!危機一髪
いやまぁそう動くのは誰もが分かる事ですがw


可愛い手に免じて許す。
沢山いたずらして沢山遊びなさい。

10月で1歳。僕も父親1歳。
誕生日に鈴鹿なんて行ったら奥方のカミナリどころの騒ぎじゃないだろうな、、、つまりしばらくF1は見に行けないという事だ。

でもまぁ色々あったんで元気な事に感謝。
それでもう十分です。




次回から細かい修正と、まだ製作していない小さいパーツ類を進めます。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
この塗装前の仮組み状態は風洞モデルみたいですね。
塗装後の完成品も良いですが、この状態も良いですねぇ。

娘さんに壊されませんように(うちは一度やられたことあります(笑))。

F1の話ですが・・・
10年ほど前に鈴鹿の3日間通しのチケットを手に入れたんですが、決勝当日が娘の幼稚園の運動会と重なってしまい・・。
出発前に娘からは「パパ、運動会に来てくれるよね?」って言われたら、もうパパは帰らんとしゃあないですわね。予選で佐藤琢磨が6位に入ったのに、泣く泣く土曜日の夕方、鈴鹿をあとにしました(泣)。

DENDOHさんの場合、それが娘の誕生日なら、なおさら・・・。心中お察しします(笑)

ちなみに↑で出てきた娘の名前、「スズカ」と言います(笑)
KAZKAZ| 2013.08.03 18時41分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません、、、

塗装してしまえば二度と見る事の出来ないこの姿。ツギハギの跡でちょっとイメージが湧きにくくなっている箇所もありますがこれはこれでまた面白いですね!早くサフ吹いて奇麗にした姿を見たいですが、我慢我慢。


そういえば確かに秋は運動会とかぶる時期ですね。「パパ、運動会に来てくれるよね?」なんて言われたらそりゃぁもうwま、そのうち見に行けるかも位の感じで楽しみにしたいと思います。

お名前可愛いですね!あまり書くのもどこでどう情報が使われてしまうか怖いので、止めておきます。そういう話題になると話が止まらなくなる親バカですw

DENDOHDENDOH| 2013.08.05 00時49分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王