【F60】スプレー塗料のガス抜き

新たにスプレーのブライトマイカレッド(スプレーのみの販売)を購入し
塗料をビン移し替え、今度こそガス抜きをします。

スプレー塗料をビンに移し替える時は必ずガス抜きをしましょう。
→悲惨な失敗例

蓋をずらして放置でも良かったんですが、僕の性格的に蓋の事忘れて
ビンをひっくり返す可能性があるので、作りました。

IMG_0246.jpg

この色!この奇麗なパール!風呂場の壁を奇麗に染めてくれましたね。
ゲップが出る程格闘したぜ。

見ての通りペットボトルの蓋に穴開けて、ストロー突っ込んだだけです。
放置しながら、ビンを揺すったりして丸1日放置。
塗料の温度も常温になり、ガスが出てる感も減ったので、
ガス抜きヘッドwを外してやっと塗料を移し替える事が出来ました。

スプレーから移し替えた時に比べて容量が減ってます。
IMG_0248.jpg
黒ラインのあたりまで入っていましたが、溶剤が気化したり溶けていたガスが抜けたためでしょうか?


まだ本来の中蓋で塞ぐと、開けた時に「スッ」とすかしっ屁が出ます。
たまに蓋を開けて様子を見ていこうと思います。
もう血の海になるほど爆発する事は無いでしょう。


プラモデル作りを経験された方々にはこんな記事不必要だと思います。
でもこれからプラモ1作目という僕と同じスタートラインの方が、この先この記事を
偶然読んだ時に同じ失敗をしないようにと書きました。

以後プラモ製作でスプレー塗料の移し替えがある時は、必ず注意を入れます。



ということでこんな事をやりながら、あせってミスを連発しないよう
ゆっくりボディの血しぶきを削ってます。
製作に進展はありませんが、また次回!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

手軽なパール粉について
こんちわっす!
パール塗料とのことですので便利なものをご紹介しましょう。
100円ショップのダイ○ーなどの化粧コーナーにフェイスパウダーなるものがあるのですが、これとっても使えます。
女性がアイシャドウに使用するパールの粉です。ドロっとしたもの(オイルが混ざっている?)もありますが、ただの粉のものもあります。この粉だけのものを使用します。カラーに配合したり、最後のクリアコートの際にクリアに配合して使用します。
ホビー用に販売しているパールの粉は結構高額です。これでしたら105円(税込)ですし、パールの色自体も10色くらいあります。
黒の上にクリアにシルバーのパール粉を混ぜたものを噴くと金属感のあるガンメタになります。更にたくさん噴くときめの細かいシルバーになります。
複数の色のパール粉もまぜると玉虫色になります。
私はキャラクターもの(ようはガンプラ)も製作するのですが、結構重宝しております。
とりあえずカキコします。ご参考になれば幸いです。
teruteru| 2010.12.23 23時36分 | 編集
Re: 手軽なパール粉について
> こんちわっす!
> パール塗料とのことですので便利なものをご紹介しましょう。
> 100円ショップのダイ○ーなどの化粧コーナーにフェイスパウダーなるものがあるのですが、これとっても使えます。
> 女性がアイシャドウに使用するパールの粉です。ドロっとしたもの(オイルが混ざっている?)もありますが、ただの粉のものもあります。この粉だけのものを使用します。カラーに配合したり、最後のクリアコートの際にクリアに配合して使用します。
> ホビー用に販売しているパールの粉は結構高額です。これでしたら105円(税込)ですし、パールの色自体も10色くらいあります。
> 黒の上にクリアにシルバーのパール粉を混ぜたものを噴くと金属感のあるガンメタになります。更にたくさん噴くときめの細かいシルバーになります。
> 複数の色のパール粉もまぜると玉虫色になります。
> 私はキャラクターもの(ようはガンプラ)も製作するのですが、結構重宝しております。
> とりあえずカキコします。ご参考になれば幸いです。

こんにちは!
またまた良い情報有り難うございます。

これなら念のために全色揃えても、大した値段になりませんね。
色々な技があるもんです、、、、100円ショップは使えそうな物が沢山ありそうで
ヤバいですね。今度じっくりまわってみたいと思います。

ありがとうございました!
DENDOHDENDOH| 2010.12.25 05時48分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王