【SA07】サフ吹き1回目

ついに塗装開始です。

バババ!っとサフ後の奇麗な姿をアップしようと思っていましたが、今までの中で一番修正が多いサフ吹きとなっていますので、経過を書きつつガレージキットを作った事が無い方への安心材料になれば。

サフの前にミッチャクロンを全体的に吹きます。
その後クレオスのMrプライマー・サーフェイサーを使用。

まぁ、あっちゃこっちゃと無い腕で変更を重ねてきたのでその辺に修正箇所がたくさんあります。

SA07_2_3480.jpg
この辺は黒瞬着の巣と段差(コクピット部)ですね。


SA07_2_3482.jpg
こちらはチムニー後方を真鍮板とはんだで延長した所。メタルはペーパーを当てるとギラギラしちゃっていまいち状態がわかりにくかったです。


SA07_2_3483.jpg
そしてこれは場所変更とともにレジンで新造したバルジの巣です。レジンの発泡だと思います。


僕はサフを吹いたらその穴埋めは似た材料のパテで行います。つまりラッカーパテですね。サフを細吹きで厚めに吹いてカバー出来そうなところはそっちを選んでいる場合もあります。サフの上から瞬着やポリパテなんかは使いません。下地のラッカーサフに融合する方法を選ばないといつまでたっても段差が消えないとかそういうことが起こるかと思います。問題ないよ!って方はそうしてください。完成が良ければ道筋は人それぞれ好き勝手で良いと思うので自由にやりましょう。

こんな感じで溶きパテを盛って
SA07_2_3484.jpg
とにかくラッカーパテは芯まで乾燥するのに時間がかかるので、3〜4日以上放置です。表面が乾いても芯がまだだとペーパー後に引けます。なので3〜4日待つというよりは模型に触れないような日の前にやっておくと良いかもしれません。ってそんなペース配分の方が難しいか!


ということでチマチマ修正していると
SA07_2_3519.jpg
こんな風な擦れだらけのきったない&情けない状態になります。
サイドポッドの開口部の形が気に入らなかったので修正してます。ポリパテを使うのでサフを一回落としてから。こちらはまた後日書きます。


今年もう一回くらい記事が書ければと思っていますがどうでしょう。年始は久しぶりにぶっ通しで模型作りができそうなので堪能したいと思います!!!

それでは皆さんよいお年を!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

今年も
毎回楽しく見させていただきました!
初ガレキの完成も楽しみにしております
来年もマイペースで!
F1channelF1channel| 2013.12.26 20時56分 | 編集
Re: 今年も
>F1channelさん

コメントありがとうございます。
そしていつもありがとうございます!

過去最高にゆっくりしたペースですが来年も無理せず作り続けたいと思いますので
よろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2013.12.27 02時51分 | 編集
No title
ご無沙汰してます。
いよいよサフ吹きまで来ましたね!
最後の写真なんて、この頃のF1の複雑なボディワークがはっきり分かって、このままにしといてほしいくらい(笑)

僕も相変わらずのスローペースですが、お互いゆっくりのんびり、楽しんでやりましょう。それではまた、よいお年を!
KAZKAZ| 2013.12.28 16時30分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

いよいよサフまで来ました!なんと遅い事でしょうw
またここから時間がかかりそうですが、自分なりのつきあい方で模型製作をしていきたいです。

来年もみなさん元気に作っていけるように!
それでは良いお年を!!
DENDOHDENDOH| 2013.12.29 08時14分 | 編集
No title
お久しぶりです。

SA07は着々と進んでますね。DENDOHさんのこだわりが詰まったマシンになってますね。今後の展開を楽しみにしてます。

今年も一年間お世話になりました。ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。
セナ君のパパセナ君のパパ| 2013.12.30 20時41分 | 編集
No title
ご無沙汰しております。
SA07、筋彫りも決まって全体像が見えてきましたね!ますます楽しみです。
DENDOHさんのこだわり、テクニック、本当に参考になります。
今年も1年、ありがとうございました。
また来年も勉強させていただきます+よろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎えください。
Ver.hVer.h| 2013.12.30 23時29分 | 編集
Re: No title
>セナ君のパパ さん

コメントありがとうございます。
本当着々とですね。初のガレージキットを完成できるようにこれからも頑張っていきます!

セナ君のパパさんのC31もずっと見ていますので楽しみにしていますね。

それでは、良いお年をお迎えください!
DENDOHDENDOH| 2013.12.31 02時16分 | 編集
Re: No title
>Ver.h さん

コメントありがとうございます。
やっと全体像が見えてきてサフの修正も少しずつ進めています。こだわりも人から見たらどうでも良い箇所ばかりかもしれませんが、どこまでも自分で突き進んでいきたいですね!

こちらこそ色々勉強させてください。
来年もよろしくお願いします。


それでは良いお年をお迎えください!
DENDOHDENDOH| 2013.12.31 02時20分 | 編集
資料
画像が出てきたので、メールで資料送りましたー!
とりあえず御連絡のみ
F1channelF1channel| 2013.12.31 21時36分 | 編集
No title
明けましておめでとうございます。

生活環境が変わり、製作ペースも以前と違うかと思いますが
焦らず、ジックリ製作してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
「しゅんぱち」「しゅんぱち」| 2014.01.01 17時31分 | 編集
Re: No title
>しゅんぱちさん

あけましておめでとうございます。

子供の成長に合わせどんどん環境が変わってきていますが
ゆっくりじっくり製作を進めていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2014.01.03 02時25分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王