【雑記】タミヤエポキシ接着剤

先日過去に作ったMP4-13を持ち出した時、外したノーズを固定していなかったため翼端版が外れてしまいました。また付け直そうとエポキシ接着剤を小物入れから取り出したら、、、

ep_3532-1.jpg

ダバダバに漏れて固まってました。
蓋の締め方が甘かったのかと思ったのですが原因はこれ。

ep_3532.jpg
蓋が割れてます。同じ位置で。
4本のチューブのうち3本が割れちゃってます。

僕の締め付けがキツすぎたんだと思いますが、以前よりこのアルミ(?)チューブがとても使いにくく感じてました。これちょっと押しても圧力でもりっと出て来ちゃうし、蓋の頭で穴をあけると穴が大きすぎ漏れが蓋の中にべちゃっと付いてはみ出ます。いや、毎回拭けば良いんですけどもうちょっと考えて使う必要がありそうです。例えば新品のチューブに穴をあける時に針で穴をあけるとか。

とにかくこのエポキシチューブの蓋、締め過ぎにはご注意で。
色々自分に合いそうな他の製品も探してみようと思います。そういうの探すのもまた楽しい時間なので!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
うちのエポキシ接着剤のフタも割れましたよ。
ABS樹脂とエナメルの相性が悪いような、そんな関係があるのかなぁなんて思ってました(笑)
KAZKAZ| 2014.02.21 22時05分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

なんと他にも割れた方がいたんですね。
蓋の閉め過ぎといっても思いっきり力任せに閉めている訳ではないので、ちょっと疑問ではあったのですが。おっしゃるような他の要因もあるんでしょうかね、、、

この手の製品じゃない物も調べてみたら色々あったので、今度買ってみようかなと思います。
情報ありがとうございました!
DENDOHDENDOH| 2014.02.22 01時07分 | 編集
フタ
私も同じエポキシ接着剤が同様の割れ方をして工具箱の中でべちょべちょになっています。
特に締め付け時にはきつく締めてはいないので(軽くスッと締める程度)
製造上の問題があるように思えます。(キャップの材質の選定など)

WAVE製の物もこのTAMIYA製同様の容器形状なので、恐らくOEM元は
同一だと思います。(WAVE製でも同様の事例を自身で確認済)

もしくはKAZさんが書かれていらっしゃるようにキャップの材質であるABS樹脂に接着剤の可塑剤やシンナー成分が徐々に浸透して、脆くなっているような
気もします。(脆くなったところに気温差などに起因する空気の膨張等もあって、
それが限界点に達して割れるのでは?という気もします)

量も少量なので、ある程度の期間で使い切るようにした方が無駄が無いのかもしれませんね。(デカいのを買って過去に無駄にしたこともあるので)
雪だるま雪だるま| 2014.02.22 18時51分 | 編集
Re: フタ
>雪だるまさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

雪だるまさんも割れたのですね。
コメント欄にも書きましたがこの手の製品(アルミチューブ)でない物も色々あったので、今度買ってみようと思います。こういうのを探しているのも僕にとって楽しい時間なので!
DENDOHDENDOH| 2014.02.23 19時04分 | 編集
ほんとにこのフタは
初めまして、ルーと申します。
とっても共感しました!

ほんとにこのフタ割れますよね・・・。
絞りにくいのもまったく同感です。エポキシ接着材を使うことはあまりないので使いきった試しがないんですが、模型店に行くと他のを選ぶのがめんどくさくてついつい買ってしまいます(^^;
他に良い製品があれば参考にさせて頂きますので是非紹介してください。
ルールー| 2014.02.24 15時33分 | 編集
Re: ほんとにこのフタは
>ルーさん


初めまして、当ブログのDENDOHです。
コメントありがとうございます。

やっぱりこのフタは割れてしまう可能性があるんですね!
僕にとって重要なのは使いたい時にさっと使える事ですので、蓋が割れて使えなくなるような事を気にしながら保存しておくのはちょっと嫌ですね、、、

同様のコメントを他の方からも頂いたので何か買ったら必ず記事にしたいと思います!
DENDOHDENDOH| 2014.02.25 23時09分 | 編集
DENDOHさん、ご無沙汰しております。

そうそう!このテのエポキシ接着剤、私も2度,3度フタが画像のように割れてしまって、どうにかならんのかといつも思います。アルミ製のフタにするとか…ムリか。。。

中身を出して光が入らないようにアルミテープを貼った容器に入れたりもしましたがダメでした。

とりあえず、新しく買ったやつは締めすぎない程度でフタをしています。後、フタが上を向くように保管するようにしたら少しは長持ちしてるような気がします。
OHGEOHGE| 2014.03.11 12時46分 | 編集
Re: タイトルなし
>OHGEさん

ご無沙汰しております!そしてコメントありがとうございます!

やはり割れるんですね、、、もちろん割れてない方もいらっしゃるかと思いますが、最終組み立てくらいしかエポキシ接着剤を使わないので長い保管期間でも安心して「ささっと」使える製品探してみたいと思います。

SA07でエポキシ接着剤を使うときはまだまだ先のようですがw
DENDOHDENDOH| 2014.03.12 06時04分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王