【SA07】研ぎ出し完了

まずはtwitterの件、皆様ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
パスワードの方は他で使っていないとても長い物に変更しました。


さて、長くかかっていた研ぎ出しが完了しました。
SA07_71__2205.jpg
SA07_71__2195.jpg

ここまで時間がかかってしまったのは、表面の荒れです。
SA07_71__2202.jpg

ペーパーの痕とかまっすぐに削ってないとかではなく、表面が鱗のように荒れた状態になってしまいました。ウレタンクリアに何か混じってしまったかとか色々考えましたが、全体的にブツブツなっている事から以下のような現じゃないかと思ってます。

yuzuhada.jpg
単純に柚肌が平らになった時にウレタンの厚みが足らず、柚肌頂点のラッカーが出て来てしまったのではないかと思いってます。僕はなるべくウレタンを薄く吹いてきましたがラッカークリア塗装後の平滑さにもっと気を使わなくてはダメですね。とはいいつつ柚肌が原因かどうか確実ではないのでウレタンの厚みも増やす方向で。

少しのパーツだけかと思い、荒れが出たパーツにウレタン。他のを研ぎ出している時にまた荒れが出てそっちもウレタン、、、、と無駄な事をやってしまったため時間がかかってしまいました。奇麗に出来たし、経験値も増えたので良いでしょう。またこの状態が出たら経験があるので、一気にウレタンを吹けると思います。

SA07_71__2206.jpg

まだカラー塗装が必要なサスアーム根元のパーツなどありますがそこは最後にして、次はウレタン後に貼るカーボンデカール作業を進めます。いよいよ大きなパーツを作る作業は終盤!ですがまだまだじっくり行きますよ!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
研ぎ出し磨き作業完了であとは組み立てですね。

自分もウレタン重ねて塗装したら鱗みたくなりました。やはり柚子肌が原因でしょうかね〜。あまりウレタン塗り重ねると厚くなるから嫌なんですけどね〜。

この度、タメオのF2007の作製に入りまして、ボディカラーをDENDOHさんのレシピをパクらせて頂きたいなぁ〜と思ってました(笑)

完成まであと僅か?なのでじっくり頑張ってくださいね。
トマソントマソン| 2015.01.17 09時27分 | 編集
No title
>トマソンさん
コメントありがとうございます。

かなり最終形が見えてきましたがここで早足になる絶対やらかしそうなので、今まで通り一歩一歩確実に行きたいと思います。でも早く車としての姿にしたくなりますね、、、

自分でも楽しみなので気合いいれていきます!!!
DENDOHDENDOH| 2015.01.18 14時40分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王