【SA07】シート完成

アンダートレイ接続前に入れておかなくてはならない、シートを完成させます。
自作のシートとベース部分は既にカーボンデカール処理済みなので、あとはシートベルト類を作ります。

今回初めてサテンリボンを使ってみました。今までの方法でいい感じのグリーンが無かったので試してみます。とはいいつつサテンリボンでもイメージに合う色が無かったので、ネットで色々な色の緑のサテンリボンを購入。その中で一番思った色と近い物を利用。MOKUBAという会社のエメラルドグリーンです。


ただし3mmでそのまま使える箇所ともう少し幅を狭めたい所があるので両サイドをカットした物も用意します。
SA07_71__2263.jpg
約0.5mmずつ左右をカットして大体2mm幅くらいにします。このままだとサテンリボンは激しく毛羽立ってきますので、のりを水で薄めた物をしみ込ませておきます。水溶性で透明な物ならなんでも大丈夫じゃないでしょうか。最初にしみ込ませちゃっても良いかもですね。


バックル部分はエッチングを寄せ集めて作ります。
SA07_71__2270.jpg
クリアグリーンとセミグロスブラックで塗装。この辺は3mmのリボンを無理矢理エッチングに入れます。実車でも幅広のストラップ左右を折るように入れてあるので。

あとは必要な箇所を細かく作ってこんな感じ。
SA07_71__2273.jpg

HANSの肩ベルトと股の先端が2mmに幅詰めしたリボンです。シート合わせのため長めにしておいて、ベース側に0.5mm洋白線で留め具を作ってベルトを付けます。

SA07_71__2279.jpg
位置が確定してからTAKATAデカール。脱出用のベルトはインクジェットで作ったデカール。厚みもあってほんの少し模様も出ちゃうのでいつもこれを使ってます。ここがリボンだとちょっと厚すぎるかなと思うので。ただちょっとテープっぽくも見えるのでまぁまぁな感じでしょうか、、、

これをモノコックに組み込んでから最後に一つ、もっと小さいTAKATAデカールをALPSで作ります。
SA07_71__2305.jpg
1mm以下の文字だとさすがに解像度が厳しいので実際のロゴ通りではなく見栄えが保てる方を選びます。この場合は右の物になりますね。
※掲載時写真左の物と書いてありましたが右の間違いです。

これをここに貼ります。
SA07_71__2366--b.jpg
もう全然見えませんね!逆に言うとこの小ささも印刷できるALPSすばらしいです。

SA07_71__2372.jpg

ということでとりあえずシート周りは完成。だんだん中身が詰まってきましたよ!!!
次はギアボックス周りを組みます!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

琢磨の
HANS用ダブルベルトになっているのが素晴らしい!
ベルトのクタっとした雰囲気も好きです。
バックルの厚みも存在感ありあり。
シートやシートベルトって結構無視されがちなポイントですよね。
いよいよ完成が近づきましたが、いつものようにじっくり楽しんでください!
F1channelF1channel| 2015.02.06 16時22分 | 編集
Re: 琢磨の
>F1channelさん

コメントありがとうございます。
実際にこのベルトを所有している方からそのようにコメント頂くと本当にうれしいです!コクピットの資料を見た時からこのダブルベルトを再現してみたかったです。

ここからもいつものように自分のペースで進めていきますので、完成したら是非実物を見てもらえる機会を持てれば!
DENDOHDENDOH| 2015.02.07 09時09分 | 編集
No title
お久しぶりです

ちょくちょく見させていただいてます!
相変わらずいい仕事されてますね~

最後の画像は本物と見間違いますよ
ホントにクタッと感がいい感じで出ていて最高です!

アラビックヤマトはなんか懐かしい(笑)

楽しんで頑張ってくださいね!
ロゴ夫ロゴ夫| 2015.02.13 00時00分 | 編集
Re: No title
>ロゴ夫さん
コメントありがとうございます。

結構コクピット内は個性があって面白いポイントじゃないかと思いますが、今回はベルトの処理を頑張ってみました。クタっと感は全然自分の正解が分からないですね、、、タイヤのマーキングもそうですがこの辺の「自然感の演出」は着地点が難しいので、色々試していきたいですね。

完成まで気軽にお付き合いください!
DENDOHDENDOH| 2015.02.13 03時56分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王