自作塗装ブース完成!

さっさとF60進めろや!

って感じですが、自作塗装ブースが完成しました。


DSC_3720.jpg

2000円の卓上照明も良い感じでとっても明るいです。
これも分解してブース専用にしてやろうかと思いましたが、左の作業スペースに首を振る事が出来るのでこの状態で良しとしました。

壁に黒のプラダンで万が一の時の保護を。
ほこりと吹いてる状態を見やすくするため、ボックス内にも黒プラダン。
照明とこれででほこりがすごい見えます。

窓枠部にはたわまないようにアルミの角棒を貼付け、隙間テープを色々使って窓の開け閉めが出来るように。

換気扇裏にはスライドで取り外し可能なフィルターを。
DSC_3711.jpg
モチ焼き網とケーブルまとめるやつで。
フィルターを折り返して二重になってますが、中央はフェルター1枚と二枚でミストの付き方をチェックするため、少し隙間開けました。意味無さそうな匂いがプンプンします。


ブース内にもフィルターを。
DSC_asdas3712.jpg
マジックテープのギザギザの方でくっつけてあります。


使用しない時は蓋を閉めてほこり対策。
DSC_3722.jpg

実際に長時間使ってみれば改良したくなる点が沢山出てきそうですが、試しに薄め液を全開で吹きまくっても部屋に漏れる事はありませんでした。匂いもOK!

パーツに付いているほこりや浮遊しているほこりがハッキリクッキリ分かるので風呂場の時のように付着に気付かず塗ってしまう事は少なくなりそうです。結局全部で約1万円程使用しましたが、塗装ブースを買っても部屋にフィットさせるために、これに近いDIYをしなくてはならなかったと思うので満足してます。


F60の方は、飛び散った赤塗料をやっと全パーツ落としてサフェ&手直し中です。


ではまた!




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

祝 新築塗装ブース
塗装ブース完成おめでとうございます。
これお見事ですねぇ~(驚)とても素人の自作だとは思えませんが…
市販品より立派ですね。これなら塗料も飛び散らないでしょうね。
落ち着いて塗装できるだけで作品の仕上がりも格段にあがると思います。
おいらも屋内でコンプ使って塗装したいっす(汗)
次は自作塗装ブースのレビューを楽しみにしています。
teruteru| 2011.01.12 21時05分 | 編集
Re: 祝 新築塗装ブース
ありがとうございます!
これで腰を据えて塗装をすることができそうです。
若干ミストの吹き返しがありそうですが、風呂場でも結構まっていたので少しくらいなら!という感じです。実際に塗装したらまた書きますね。ただ他の人の環境がわからないので、自分的に使えるかどうかしか書けませんが、、、
DENDOHDENDOH| 2011.01.13 04時38分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王