【SA07】ミラー&サイドポッドフィン

コクピットが終わったので周辺パーツを付けていきます。

まずはミラー。
付属のエッチングで鏡部分が用意されているので、しっかり一段落ちた感じで付くようにエッチングを調整してから、コンパウンドで磨きました。
SA07_71__2466.jpg
テープなどで代用する事もできますが、やはりそれなりにコシがあるものの方が揺らぎの無い奇麗な鏡面が再現できると思ってます。

一手間かかりますが慌てずにエポキシ接着剤で取り付けたら、本体これもエポキシ接着剤で取り付け。
SA07_71__2547.jpg
ある程度粘度が上がって来てからこんな感じでトースカン風の物で支えてしっかり位置決め。

サイドポッドフィンも同様にエポキシ接着剤で真鍮ブロックなどをあてがって接着。
SA07_71__2551.jpg
こちらはステーなどを位置出ししてあるので楽に接着できます。ALPSで作ったロゴもしっかり収まってますね!


キルスイッチもキット付属のエッチングで用意されているので、赤で塗装して接着。
SA07_71__2549.jpg
改修した筋彫りの”逃げ部分”がちょっと大きすぎましたね、、、

諸々作業中にタッチアップが必要になって塗料をほんの少し出したり、エポキシを混ぜたり瞬間接着剤を少しだけ出す場合、皆さんはどうしてますか?以前は塗料皿や模型用のプラスチックみたいな皿など使ってましたが、今は全てクラフトテープで済ませてしまっています。
SA07_71__2391.jpg
終わったら剥がして丸めてゴミ箱へポイ。清掃の手間もなく楽です。エコではありませんが!


こんな感じでもう見た目はほとんどのパーツが付き、マシン感が大幅にアップ!
SA07_71__2552.jpg
実車でもかなりブ厚いサイドポッドフィンのRの付いた厚さ表現もいい感じだと思います。

もう本当に終盤ですね。
仕事と私生活で色々あり、次の更新も少し後になってしまいそうです。次回はアンテナ類を作っていきます。時間があり、且つ気持ちが入る時だけ作業するのでチマチマやる事になりそうですが、SA07のアンテナ類は数が多く、太めに製作する必要のある物もいくつかあるので色々な素材を組み合わせる事になりそうですね。楽しみです!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

こんにちは
 こんにちは

久しぶりのコメントです。

普段、エポキシ接着剤を混ぜる時にこれを使ってます。

ペーパーマット S ブルー

少しずつ切って使えるのでパテなど他の用途にも使えます。

MAXYMAXY| 2015.04.04 09時59分 | 編集
No title
MAXYさん

コメントありがとうございます。

似たような商品で画材屋などに売っているペーパーパレットも使っている人が多いようですね!自分に合う道具を探すのも趣味の面白いところだと思っていますが、散財の主たる原因にもなるので悩ましいです!!
DENDOHDENDOH| 2015.04.05 06時30分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王