【SA07】製作完了!!

最終製作です。

バキュームフォームで作ったカメラカバーを完成させます。
SA07_71__3188.jpg
カメラレンズがある部分に穴があいているようなので、前後に穴をあけました。透明パーツに奇麗に穴をあけるのはなかなか難しいですね。少し汚くなってしまいましたがこれでOKとします。超音波カッターというのがあると良いらしいですが、結構な値段します、、、


このカバーをパーツに合わせて調整中に、塗装がはがれてしまったのでやり直しておきました。
SA07_71__3187.jpg
パーツ自体の半光沢感がカバーをつけてしまうとほとんど分からなくなるので、半艶クリアはごくごく軽く吹き付けただけです。


カバーをつけてエポキシ接着剤で本体に取り付け!!
SA07_71__3200.jpg
カバーは裏側もしっかり洗っておきました。透明パーツは気を使います、、、

次にフロント翼端板の穴隠しをします。
1.3mmのポンチでキットデカールの赤部分から小さい丸デカールを作り、これを貼るだけです。
SA07_71__3216.jpg
実車でもカッティングシートで隠されています。展示されている車体では色々な所にこのような処理がされていて、カーボン調のステッカーが貼られているような所もあるのでネットで出てくる写真をよく見てみると面白いかもしれません。
模型的にはこのようにせず奇麗に作った方が清潔感が出るかもしれませんが、僕が目指しているのはそこではないのでこういう泥臭い所も出来る限り表現していきたいです。


最後の作業はディスプレイに置いた時、すこし車輪が浮くようにする為のスペーサー製作です。といってもプラ板を積層した物をフラットブラックで塗っただけ。
SA07_71__2584.jpg
以前は金属パイプなどをつかっていました。今回はガレージッキットということで重量もかなりあるため、支える部分をなるべく面にしてみました。一番良いのはギリギリタイヤが接地する位のスペーサーがベストですが、この辺は色々試しつつよい方法が見つかったら変更したいと思います。


さぁ!アホみたく3年弱かかってしまったSA07ですが、やっと完成です!
SA07_71__3208.jpg

、、、と、ハッキリわかる写真や駄文は後日ギャラリーアップ時に!

子供が生まれたり仕事がめちゃ忙しくなったり、生活の変化についていくので精一杯となりなかなか製作時間が取れませんでしたがやっとここまで来ました。初のガレージキットも趣味として思いっきり楽しく時間を使う事が出来たと思います。後は最後の撮影を思いっきり楽しんで撮ってSA07は終了にしましょう!

ではラストまでもう少しだけお付き合いください!!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

おめでとうございます!
3年弱ですか!
もうそんなに経っていたとは…
泥臭さ、わかります!DENDOH氏のモデルはそこが最大の魅力ですからね。
完成写真、楽しみにしています!!
F1 ChannelF1 Channel| 2015.08.07 15時50分 | 編集
Re: おめでとうございます!
>F1 Channelさん

コメントありがとうございます。
結果的に長い時間かかってしまいました。もっと集中的に作業できる時間があれば良いのですが、、、F1の泥臭さ、なんとか表現していきたいですね。これからも色々情報お願いします!

DENDOHDENDOH| 2015.08.08 05時22分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王