【SA07】完成!!

模型製作5年目でやっと4台目の完成というスローペースではありますが、ついに初ガレージキットを完成させる事が出来ました!やった!!この完成品が飾られた瞬間、いつもながら何とも言えない最高の気分ですね!!!
SA07_fix__3358.jpg
完成させてみるとプラモデルとは違いかなり重量があります。ただそれは持った時に感じるだけなので、経年変化を考えるとなるべく軽量化させた方が良いのかもしれません。

今回のディスプレイベースは縞板風のハードな感じで。赤と白が映えるように暗めにデザインしてみました。反省点などは後回しにして早速撮影した完成写真を見てやってください!

STUDIO 27 1/20 “SUPER AGURI SA07"
2007 Japanese Grand Prix
Driver:Takuma Sato


(拡大画像の右半分クリックで次の画像へ、左半分で前の画像に戻れます)

SA07ギャラリー写真1 SA07ギャラリー写真2 SA07ギャラリー写真3 SA07ギャラリー写真4 SA07ギャラリー写真5 SA07ギャラリー写真6 SA07ギャラリー写真7 SA07ギャラリー写真8 SA07ギャラリー写真9 SA07ギャラリー写真10 SA07ギャラリー写真11 SA07ギャラリー写真12 SA07ギャラリー写真13 SA07ギャラリー写真14 SA07ギャラリー写真15 SA07ギャラリー写真16 SA07ギャラリー写真17 SA07ギャラリー写真18 SA07ギャラリー写真19 SA07ギャラリー写真20 SA07ギャラリー写真21 SA07ギャラリー写真22 SA07ギャラリー写真23 SA07ギャラリー写真24 SA07ギャラリー写真25

今回も作りが甘い所や、スキル不足だと思う部分も隠さず公開しちゃいます。
反省点もいくつかあります。研ぎ出しで表面が荒れてしまい、その修正で何度かウレタンを吹いたためクリアが厚くなってしまいちょっと僕には「奇麗すぎる」と感じる仕上がりになってしまいました。

次に仮組をしながらパーツを直していくという流れで作っていたので、折角手を入れたのに全体を見てからまた直すハメになるという失敗もしました。フロントの足回りですね。足回りのセッティングを細かく頑張った後にやり直しは結構疲れます。次回からはとにかく一旦組んでしまって全体像を見てから修正点を出していきたいです。

それと写真を見てもらえれば分かりますが、塗り分けのマスキングラインの汚い所がかなりあります。これは塗り分けの段差をならしている時に奇麗な線がくずれてしまった結果なので、もっと腕を上げていきたいですね。



でも根本的な作りに問題があるガレージキットを完成まで持っていく事が出来たのでそこは満足しています。プラモデルとは全然違うのかと思っていましたが、素材違うだけでそれに対応する事が出来ればプラモデルとそんなに変わりはないと感じました。逆にメタルであれば半田盛りなどで強度を保ったまま大きく変更できる部分も多く、プラよりも自由度が高いと感じています。

また今回シリコンとレジンによる複製、ALPSによる自作デカール、バキュームフォームなど新たな作業を沢山して来たので良い経験を積めたと思います。材料や道具があるので次回からはすぐに試す事が出来るので楽ですね!



僕は何よりも奇麗で傷一つなくピカピカに出来ているという所を目指してはいません。当然「細かいディテールよりもピカピカに仕上げたい!」や「ごちゃごちゃやってないでささっと作っちゃおうよ!」などなど色々な方向性があって当たり前なので好きにやればいいと思ってます。

ただこんな風にブログをやていると「実車がどうのとチマチマやって、、、もっと模型作りを楽しまなきゃ」なんて意見も聞こえてきそうです。いや実際に聞きたくもないのに聞こえています。
「楽しむ」とは何でしょうか?"楽"という字は〜という言葉遊びに興味はありません。楽しいというのは他人に推し量ることが難しい場合もあるでしょう。今こういう製作をしていて仕事や家庭などやらなくてはいけない事をつかの間忘れて最も没頭し楽しめる趣味になっています。あーでもないこーでもないと資料を探したり、どうやってやったら良いんだと失敗を繰り返すのが僕にとって楽しいのです。なので僕には完成させる事が目標ではなくそれはあくまでも結果なのです。それが僕の「気楽な製作」です。ただし口が裂けても「僕と同じ製作が一番楽しいんだよ!こうあるべきなんだよ!」なんて言いません。楽しそうだと思ったら勝手にやれば良いですし、そうでなければ自分が楽しいと思う事を自信を持ってやれば良いのです。ガキじゃないんだから自分で選んで決めましょうよ。仕事、家庭、世間、何においても結果や協調性を無視してやるのは難しいです。自分だけの我を通して好き勝手にできる事、それが「趣味」でありたいです。

生意気言ってすいません。模型作りはトーシロですが色々あってどうしても言っておきたかったです。
さて今後の話。ここまではカーモデルに一般的な製作を一通り完成品に反映させて経験しつつ勉強してきましたが、例えば研ぎ出しならばこれからはできればもっと輝きが抑えられて光源の種類と角度によっては鏡面に"見えてしまう"ような完成を模索したいです。多分これを見ている人の中にも「実車では結構雑なんだけど、模型としてみせるにはこのままでは、、、」というバランスに悩んだ事があるんじゃないかと思います。今までもそういう泥臭さを加えて来たつもりですが、もう一歩突っ込んで製作してみたいと思ってます。それは見る人によっては研ぎ出しの甘い中途半端な作品に見えてしまう事ではありますが。

次のマシンはもう決まってます。少しずつ時間を見つけて作っていく生活なのでまた時間がかかってしまうかもしれませんが、自分に正直に没頭していきたいです!また最後にダラダラ書いてしまいましたが長い間SA07の製作ブログを読んでいただいた方、本当にありがとうございました!
SA07_71__3363.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
完成お疲れ様です。

三年弱もかかってたんですね。今回の製作記も楽しませて頂きました。
DENDOHさんらしく細かい所にもこだわりが詰まった素晴らしい作品ですね。

次回作も楽しみにしてます。
エラそうなことは言えませんが周りは気にせず自分が楽しんじゃいましよう。




セナ君のパパ。セナ君のパパ。| 2015.08.09 17時15分 | 編集
お疲れ様でした!
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
DENDOHさんの作品に憧れて、F1模型にはまったクチです(笑)

DENDOHさんの製作理念は素晴らしいと思います。
これまで通りのスタイルで、次回作も楽しませて下さい。
ジョージョー| 2015.08.09 23時05分 | 編集
Re: No title
>セナ君のパパ。さん

コメントありがとうございます。
なかなか時間が取れませんでしたが自分なりに楽しんで少しずつ進めて来れたと思います。子供も「遊んで!遊んで!」がかなり出てくるようになりまして、これからどうなるでしょうね、、、

自分が楽しいと思う事、素直にそれだけで模型を作っていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2015.08.10 08時47分 | 編集
Re: お疲れ様でした!
>ジョーさん
初めまして、そしてコメントありがとうございます。

僕の製作を見てF1模型にハマっとの事で、かなりびっくりしております。こうやってブログという形で公開していると色理緒中田の目に留まり怖さと楽しみが一緒のような変な気分だなというのを改めて感じました。

あくまでも素人の趣味という範囲ですが、これからもその中でやりたいようにやっていきます。
更新が遅いブログですがこれからもよろしくお願いします。
DENDOHDENDOH| 2015.08.10 08時53分 | 編集
No title
完成おめでとうございます!
ガレキといい、デカールといい、パーツの複製まで、実に奥の深い制作でしたね!
色々と参考になりました。ありがとうございます。
DENDOHさんの仰る通り、趣味は趣味ですし、自分の好みの作り方、完成像がある。
自分が拘りたくて拘って自由にやる!だから趣味だし、苦労してもそれが楽しい!

・・・私もがんばろ。
次回作も決まってるとの事、楽しみにしています。
お疲れ様でした。
Ver.hVer.h| 2015.08.11 01時00分 | 編集
Re: No title
>Ver.hさん

コメントありがとうございます。
なんとか完成まで辿り着く事が出来ました。ガレージキット初挑戦も沢山新しい経験が出来て本当に楽しかったです!

本当趣味の向き合い方は千差万別、みんなそれぞれ好きにやれば良いと思っています。これからどんな向き合い方になるかは分かりませんが、例え積んであるキットを眺めるだけになったとしてもそれはそれで自分に正直に行きたいですね。

これからも適当にやっていきますのでこれからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2015.08.12 07時00分 | 編集
No title
ご無沙汰しております(←いつもご無沙汰のような・・・すいません!)

完成されてたんですね、SA07!
完成写真の数々をホレボレと拝見させていただきました。

「楽しむ」という話の件、僕もSNSなどでいろいろな人のコメントを読んだりして思うのは、「自分の価値観=世の中の価値観」と勘違いされてらっしゃる方がたまにおられますよね。
趣味というのは、「好きな時に好きなモノを好きなように作ることなのだ」と常々思っております。
(↑浮気ばっかりしている僕にピッタリの言葉(笑))

人の言う否定的な意見なんぞ、適当に聞き流してマイペースで製作すればいいんじゃないでしょうか。

これからもノンビリと作っていきましょう。次の作品も楽しみにしております(デアゴを作られるんですかね?)
KAZKAZ| 2015.08.16 10時19分 | 編集
No title
遅くなりましたが、SA07完成おめでとうございます。
いや〜かなりの時間を費やして仕上げた逸品素晴らしい出来上がりです。
DENDOHさんの根気と拘りの製作はいつも羨ましく思っています。
趣味ですから色んな考えがあると思いますが、自分はピカピカ派なので今回の仕上がりは魅入ってしまいましたよ。
これからもあまり雑念気にせずにお互い好き勝手に楽しみながら作製していきましょう。
次回作も楽しみにしてますね。
トマソントマソン| 2015.08.16 10時59分 | 編集
こんばんは
完成おめでとうござます。
素晴らしい出来上がりですね。
よかったら、また我がコレクションルームまでお越しください。
去年からパーツも増えました。

今は夏で暑いので、涼しくなったころに声をかけさせてもらいます。
いっしーいっしー| 2015.08.16 23時34分 | 編集
Re: No title
>KAZさん

コメントありがとうございます。

色々書いてしまいましたがどうしても納得いかない事があり、どうしても僕はこういう気持ちで作っているというのを書いておきたかったのです。面倒くさい記事になってしまいすいません、、、

なんというか「こういう奴らはダメだ」などと書いてあるのはまぁ別に聞き流せるんですが、模型の裾野を広げる為にはそういう楽しみ方は駄目だという事が言われてましたので、これはもうどうしても自分の意見を言っておきたかったのです。

まぁでも実際に自分の製作が変わる事は何も無いので、さらに色濃く自分勝手にやって行きます。

これからものんびり行きますのでよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2015.08.17 01時59分 | 編集
Re: No title
>トマソンさん

コメントありがとうございます。
本当時間かかってしまいました。これからも子供の成長と共に自分がどういう生活になるかちょっと不安ではありますが、時間を見つけてちょこちょこ作っていきたいですね。

お互い本当に好き勝手に楽しみましょう。そういう好き勝手がどこかで交わる時、これこそ僕にとってブログやっていて本当に楽しい瞬間なのでいつかそんな時間が持てたらと密かに楽しみにしております。

これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2015.08.17 02時12分 | 編集
Re: こんばんは
>いっしーさん

コメントありがとうございます。

その節は大変お世話になりました!
なんとかSA07を完成させる事が出来ましたので、是非いつか実物を見てやってほしいです。こうやって納得できる製作が出来たのもいっしーさんと機会を作ってくださったF1 Channelさんのおかげです。本当に感謝しております。
涼しくなる頃是非お会いできれば良いですね!楽しみにしています。

まだまだ作り続けていくのでこれからもよろしくお願いします。
DENDOHDENDOH| 2015.08.17 02時30分 | 編集
おめでとうございます!
完成おめでとうございます!
これまた素晴らしい大作に仕上がりましたね。
ここまでにかけた年月や試行錯誤が見事に結実した素晴らしい作品です。
一度実物を見てみたいものです。

模型という趣味は本当に千差万別の楽しみ方がありますよね
ヤフオクで完成品を買う事を喜びとする人から、
ケミカルウッドの固まりから超絶フルスクラッチをする人まで。
楽しみ方は人それぞれで全然かまわないと思います。
次回作も楽しみにしています
またよろしくお願いします

カピ
カピロッツカピロッツ| 2015.08.20 18時16分 | 編集
Re: おめでとうございます!
>カピロッツさん

コメントありがとうございます。
なかなか製作する時間が無く時間がかかってしまいましたが、それもまぁ僕の模型との向き合い方という事で!

いつかどこかで実物を見ていただける機会があれば、、、もっと粗が見えてがっかりさせてしまうかもしれませんwでもその気になる事があったらブログでお知らせさせてください。

次回作もダラダラ行くと思いますが、これからもよろしくお願いします!

DENDOHDENDOH| 2015.08.22 05時45分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王