2015横浜ホビーフォーラム

行ってきました、横浜ホビーフォーラム。

というより別の横浜行き予定の合間で僕だけ大さん橋へ行く感じでした。
dialyyyyy_1901.jpg
アンパンマンミュージアムです。
写真ではOPEN直後なので人がいませんがこの後カオスになります。

疲れた。娘の尽きる事の無いハイテンションにも(笑

ショッピングにも良いですがお値段がかなりの物で色々買ったら結構な出費に。
これならフォーラムであのキット買って、、、なんて言えるわけないですね。
昼過ぎに一人でフォーラムに向かいます。

今回はお世話になっている方々と待ち合わせする事ができたので、いつもの一人とは違い色々話をしながらまわれたので楽しかったです。


買い物は特に狙っているキットがあったわけではなく、良いのがあったら位のつもりでした。まぁ時間も遅かったのでめぼしいの物もなく、キットの購入は無し。エブロのMP4-30が見れたのは良かったです。細かいところも丁寧に作られているキットで素晴らしいです。買ってしまうかも。


一番楽しみにしていたのは、FUNTECという会社のブース。去年リューター用のビットを何本か購入し、その時に参考展示されていたドリルスタンドが発売されていたら購入するつもりでした。
dialyyyy__6294.jpg

ありましたよ。
台数限定で製品化前の状態ということでしたが安かったので購入。

色々なドリルスタンドがありますが、この製品は高さ19cmでとても小型です。ただしプラスチックパーツもかなり多いので精度という点ではあまり期待してはいけません。販売していた方と話をしましたが、販売価格などを考えるとこの仕様でという考えらしかったので、あくまでも補助ツールとしてという位置付けかもしれません。

こういったツールは結局

剛性=精度=サイズ&重量=価格

と全てが比例していると思うのである程度妥協はしています。実際に試してみましたが、やはりプラスチックパーツが捩れに弱く、リューターを固定している土台の精度もあまり良くないのでまっすぐ深い穴を開けるのは難しいです。このまま使わずパーツを変更&補強していきたいと思います。でもこれが本当に欲しかった。ずっと待ってたんです。



展示作品は今年も素晴らしい作品ばかりでした。ブログリンクのしゅんぱちさんともゆっくりお話する事ができたのでとても楽しかったです。お時間ありがとうございました。


また来年楽しみにしています。
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
DENDOHさん、フォーラムお疲れ様でした。
去年より比較的ゆっくりお話し出来ましたね。

機会があれば展示側として参加して頂いて
もっと盛り上がれればと思います。

いつも被災地への心遣いありがとうございます。
代表して感謝申し上げます。
「しゅんぱち」「しゅんぱち」| 2015.11.17 09時17分 | 編集
Re: No title
>しゅんぱちさん

コメントありがとうございます。
ご返信遅くなり申し訳御座いません。

フォーラムではゆっくりお話しできてとても楽しかったです。
機会があれば是非しゅんぱちさん主催の場で展示してみたいですね!
開催する時は是非インフォメーションお願いします。

これからもよろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2015.11.22 03時56分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王