【卓上旋盤】刃物台の製作

この卓上旋盤でステンレスを削るにあたり、必ずアップデートしたかったのがシャンクです。オリジナルの状態では多分完成バイトに刃をつけたものが入っています。

20190902-7.jpg

8mm角のものですが、これではなかなか厳しい戦いになるかなと思っていました。何よりバイトをダメにした時に自分で削りなおしたりしないといけません。そこで学べることも沢山ありますが、そもそもステンレスをどう進めていこうと悩んでいる時に刃のつけ方が悪いとか、バイト自体の剛性が足りないということが分からない状態で悩むのが嫌でした。ですのでもっと太いスローアウェイを装着したいと考えていました。


とにかくこのくらい大きくしたい!という希望のみで突っ走って12mm角のシャンクを購入
20190902-3.jpg
中ぐり用のバイトとチップセットも購入してあります。この辺はまた後日まとめて写真を出せれば。スローアウェイバイトとは刃がチップになっていて付け替えることが出来る旋盤用のバイトです。これなら刃がダメになっても変えればそれで済みますね。

相変わらず中国製の安物です。黒染めが汚かったのでスコッチブライトで磨いてしまってます。


しかしこの旋盤の構造上8mm以上のシャンクは装着できません。
20190902-6.jpg
また説明が難しいので3Dで出しますが、刃物台とその土台部分の構造上8mm角のシャンクで芯が出るようになっており、これ以上大きいシャンクをつけると芯が高くなってしまいます。低い分にはいくらでも方法がありますが、高い場合は角度が変わるような刃物台を使用するしかありません。しかしそれもすくい角が大きく変わりすぎるので限度があるかと思います。

これに対応するには

・この刃物台に対応した専用のサイズアップバイトを使う
→結構値が張ります。かなり高いです

・刃物台を削る
→将来的に8mmも自分で刃物を作って使いたいし、さすがに失敗したときが恐ろしい。

・クイックチェンジツールポスト(QCTP)を買う
→この刃物台の土台にきっちり合うサイズがなかなか見つかりません。販売されているものの中だとかなり大型のQCTPでないと結局バイトホルダーが土台にぶつかってしまい12mmのシャンクは芯が出せません。


つーことでもう刃物台を作ってしまいましょうという考えに至り、友人の看板屋工場で色々作業。

最初はこんなのを作りました。
20190902-2.jpg
まぁ写真のとおり結局失敗しています。ミーリングができないので全て溶接ですが、どうしても下側の板厚を4mm以上にできないので、熱で反りが出てしまいます。この反りを削って平面にしていくと溶接箇所が薄くなり、強度不足でバイトを締め込んでいくとクラックが出てしまいました。

気を取り直して1個だけ刃物を取り付けられる設計にしました。
20190902-4.jpg
まずは12mmが使えることが最優先。便利かどうかは後回し。反らない溶接をするにはこの設計が一番安全でしたので、、、

特に底面の平面出しに気を使いながら面を整えて、こんな感じで使えるようにしました。

20190902-1.jpg
面を整えるために削りを入れているので芯が少し低くなります。低くなる分には敷板を入れてどうにでもなるのでこれで完成ということに。

1面刃物台という非常に不便なものですが、とにかく12mm角のシャンクが使えるようになりました。ずいぶんゴツくなりましたね!刃物台はミーリング加工ができるようになってからの別案がありますのでそこまでの我慢。

次はついに全バラシコースに入ります。
どうなることやら、、、

コメント

No title

12mm‼️
すげーっす‼️
オリジナルというのが【漢】ですね‼️
僕はジュラルミンと真鍮しか…しかも数ミリのものしか削らないので8mmで充分ですかね〜。
僕はクイックチェンジ にしてますが角形シャンク用アダプターが2個しかなかったのでeBayで3個買い足しました。
刃物アダプターは刃物の数だけ欲しくなります…

Re: No title

>pinokiさん
いつもコメントありがとうございます!

16mmいったろか!と思いましたが冷静になり採寸し、なんとか挑めそうなサイズが12mmでした。
やっぱりクイックチェンジは良さそうですね。こちらは随分先に記事にできると思いますので楽しみにしていてください!
刃物の数だけアダプター欲しくなるのはなんとなくですがお気持ちわかります。僕はスタートの時点で変な方向に行ってしまいましたが、pinokiさんの作業がこれからもたくさん記事になるのを楽しみにしています!
非公開コメント

プロフィール

DENDOH
DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。時間に縛られず、やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。

twitter