【F60】ブライトマイカレッド塗装完了

ブライトマイカレッドの塗装が完了しました!

DSC_3744.jpg

やっとフェラーリっぽくなってきて嬉しいです。
遠目に見るとソリッド色に見えますが、光のあたる角度によってパールが見えます。

DSC_3745.jpg

パールの色はシルバーのようなピンクっぽいような。
かなり控えめなパールですが、なかなか奇麗です。
近年フェラーリのF1マシンはメタリックレッドなので、もうちょっと「メタリックです」という表現にしてみるのも面白いかも。今回は初挑戦ということで、塗装の調色まで冒険はしないでおきます。

赤はパーツバラ吹きだと色合いに差が出るとの注意がネットにちらほら。
試してみたらやっぱり差が出ました。写真に上手く撮れなかったので画像は省きますが、パーツが繋がる部分を仮合わせして色々な角度から眺めていると「あれ?なんか明るさに差が、、、」とトーシロの僕でも分かるくらい大きな差でした。バラの時点で吹き付け量が違わないように心がけてみたのですが、全然ダメでした。

という事で、連続するパーツは繋げて最後の色合わせ。
DSC_3833.jpg
ピタッとくっつけて塗装するとどうなるのか不安だったので、少し隙間を空けています。
これでバッチリ色が合いました。
多くのパーツ全面に色を付ける作業はこれで終わりです。


ここからデカール作業を行いますが、白いデカールなどは下地の色が滲んでくる事があるらしい。これの対策として、クリアを薄く一枚吹いておくと良いらしいので吹いておきました。リアに結構大きく白い部分があるので。

他にも理由があって、今までカーボンデカールの上から薄いブラックを吹いています。サイドポンツーン下部にもカーボンデカールがあるため、ここに薄いブラックを吹くにはマスキングをしなくてはなりません。赤塗装に直接テープやマークソフターなどの液体を付けたくなかったので。


作業が終盤に見えますが、先ほど書いた「カーボンデカールの上塗り」をやってしまったので、ウイング裏などにかなり手間のかかるデカール貼りと上塗り作業をしなくてはならなくなりました。カーボン調塗装で済ませた方が楽そうですが、マスキングや塗り分けの練習として頑張って貼り込んでいきます。特にフロントウイングは正面から少しだけカーボン目が見えるんですよね、、、これは何とか再現したいです。

ココからの作業はミスったらとんでもない事になりそうなので、気合いを入れてやっていきます。

ますます楽しくなってきました!

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

綺麗っすね!
パールレッド綺麗ですね。
キャンディレッドではなくパールレッドなんですね。
これ実物見てみたくなりますね。
DENDOHさん、とても楽しそうに製作されていますね。
文面からも伝わってきます。おいらもMP4-23に手をつける前にFW16を製作していたら楽しめたかもしれません…
う~ん、MP4-23かなりの難産です。
DENDOHさんも早くこっちに来て、一緒に悩みましょう!!(笑)
teruteru| 2011.01.18 23時14分 | 編集
Re: 綺麗っすね!
各パーツがだんだん最終形になってきているので今は本当楽しいです。
早く完成させたいという気持ちは捨てましたw一歩一歩前進で。

teruさん他、色々な方々のMP4-23とのバトルを見ていると、そっち側に本当は行きたいんです。本心を言うと「1作くらい完成させてから物言えや!」て気持ちが自分にあるので、とにかく仕上げ作業までF60で経験しておく事にします。

ホームセンターでメッキ系の塗料売ってるとウズウズしてきますが、ここは我慢して検証に入る時に一気に開放しますので、待っててください!
DENDOHDENDOH| 2011.01.19 12時47分 | 編集
待ってますよん
まずはF60の完成ですね。
MP4-23はまだこの先、一年の長丁場ですから…
同じモデルを手掛けている皆さんと情報交換しつつ、ゆっくり進めていきましょうぞ!
DENDOHさん、ご自分ではトーシローなんて言っていますが、F60の出来栄えや塗装ブースの自作などかなり器用な方とお見受け致します。
デアゴMP4-23へのDENDOHさんのアプローチ楽しみです。
まずはF60の製作頑張ってください。

ところでDENDOHさんってどこのエアブラシとコンプレッサー使ってます?
もし、よろしければ私のブログにコメください。
teruteru| 2011.01.19 22時26分 | 編集
Re: 待ってますよん
いつも応援の言葉ありがとうございます。
今日はココまで終わらせる!とかすると頑張りすぎちゃって失敗しそうなので、1パーツづつゆっくり作業する事にしてます。結果的にすごい時間かかっちゃってますけど。

使用機材の方、ブログの方にコメしにいきますー。
DENDOHDENDOH| 2011.01.20 04時55分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王