【F60】デカール貼りの筆

いままでデカール貼りにはタミヤの平筆を使用していましたが、もう少しコシが欲しいのと毛が弱すぎて(逆に言うと滑らか)もっと良いのが無いかと思っていました。あくまでもデカール貼り用。筆探しに出る程困ってもいなかったのですが、良いの見つけました。

DSC_3864.jpg
ダイソー

右の4本がセットです。左のデカイのはホコリ掃き用。
この筆、毛が多分合成繊維か何かで安っちぃのですが、逆にこのコシがデカール貼りにいい感じです。形状もいつも保っていてくれてます。塗装の筆としては思いっきり筆痕が残りそうな代物ですが、思わぬ出会いが100均にはありますね!

このブログに良くコメントをくれるteruさんお勧めの、パール塗料に使えるパウダー化粧品も手に入れてきました。品揃えが少なくてシルバーとかゴールドが無かったけど、こういうのは徐々に揃えておくといざという時に助かりそうです。詳細はリンクからteruさんのブログに飛べますので是非。



入り組んだところにダイソー筆のコシがジャストミート朗(古)。
DSC_3868.jpg
こういう折り返し部分とか


DSC_3870.jpg
スリットにデカールをなじませなきゃいけないとか


DSC_3872.jpg
くぼみとか凸パーツにそってくれます。

一定の力でささっと水分をはじき出せるのはなかなか楽です。
折り畳んだティッシュに水分を吸わせて、またさっさっという感じ。

ただ、綿棒と半田ごてで水分を暖めてデカールを押さえていく技なんかもあるみたいなので、綿棒でのテクニックも少し磨いていきたいと思ってます。



ってF60の記事じゃないみたいになってしまいましたが、デカールの方は順調に進んでいます!
DSC_3862.jpg
ほぼ貼り終えて、これからサイドポンツーンのshellマークに挑むところです、、、
貼り終えたら記事書きますので。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

なるほど!
おいら100均で筆買って来て、使ってみたら筆痕ばっちりで「こりゃ使えん!」って思いましたが、なるほど埃落としやデカ―ル貼りに使えばいいんですね。
デカ―ル貼りは常に綿棒でしたので考えもしませんでした。
ついでにおいらのブログとパールまで紹介していただきありがとうございます。
やはり他の人のブログって参考になりますね。
自分ひとりでは考え付かなかったアイデアに感心させられます。
teruteru| 2011.01.26 22時08分 | 編集
Re: なるほど!
やはり筆としては最低の部類の物でしたか!w
教えてもらったパール以外にも「これ使えるかも」なんて物が沢山ありすぎて、100均は模型店より危険でした。吟味せずに100円だからなんてぽんぽんカゴに。

またなにか面白い商品あったら紹介してください。
当たり前の事でも是非ネタに!感動するだれかがいるかもしれませんw
DENDOHDENDOH| 2011.01.27 01時51分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王