【F60】デカール作業完了

ボディのデカール作業が完了しました。
ちょっと写真多めですがご勘弁を。

DSC_3881.jpg
DSC_3911.jpg
俺は少数派のマッサだぜ!
って訳じゃなく、大けがをしても頑張っているマッサに敬意を表してという。
ライコネンはF2007キットがという手がありますね。今思いついただけですがw
このネーム部分のデカールは社外の物です。オリジナルの物はデザインが違います。

その他写真を色々、、、

DSC_3895.jpg
サイドのshellマークも無事に完了。
排気部の中央パーツは「質感が違うな」位のカーボンになるよう、少し暗めにしました。


フロントウイング先端のカーボン部
DSC_3882.jpg
右から二番目のパーツはちょっと折り返し過ぎましたね、、、
実車資料を参考にココへ付けるエッチングの幅に合わせたのですが、ちょっとオーバー見えます。
次回はもっと小さい幅で折り返せるように。
シルバーのラインはデカールです。標準ではこのシルバーラインの横に黒のラインが付いたデカールでこのカーボン部分を表現するようになっていますが、カーボンデカールを貼ったので黒いラインは切り落としました。

カーボンに上塗りはしてません。ちょっとだけ見える部分なのでこれ位でも良いかなと。
吉と出るか凶と出るか、、、完成時のお楽しみですね。


また、以下のパーツとノーズのデカールは複数のマークが繋がったデカールです。
DSC_3897.jpg
DSC_3910.jpg
位置合わせが楽にできます。
逆に言うと自由が利かないので、思った位置に貼りたい場合は透明の部分で切るのも有りだと思います。

リアのパーツはブリジストンロゴの上でカット。
フロント翼端板はAliceロゴをイタリアカラーの間でカット。
良い感じで筋彫りの位置に合わなかったので。

透明部分が大きいので、糊不足によるデカールの浮きがハッキリ分かってしまいます。マークセッターを流し込んで2回貼り直しました。柚肌だったりザラザラだったりするとこの透明部分はすごく目立ちそうなので、ペーパーで平らにしてから貼ったんですが、何度もデカールをずらしたために糊が弱くなってしまったようです。
水を垂らすと全く透明部分が分からないので、上手く貼れてると思います、、、


このパーツは表裏研ぎ出さないとダメそうなので、大変かも。
DSC_3900.jpg



貼ってみての感想ですが、カーボンデカールで練習してきたのでスムーズに貼ることが出来たかと。ただ位置決めが結構難しくて、実車資料を見てもデカールのサイズが違うとあまり役に立たないので、自分で良い感じに見える所に貼りました。ブリジストンのBロゴは中心線を出すのが難しかったです。どうやっても曲がってるようにみえてしまって。

あと軽くクリアを吹いておいたのも正解でした。ペーパーで表面を平らにできたのが奇麗にはれた要員の一つと思います。平らだと本当に水抜きが楽です。



、、、と書いてて思ったのですが、単なる自慢好きみたいにも見えます、、、



かといってすっ飛ばすなら完成画像だけで良いだろうし、バランスが難しいですね。
でも「スプレー 移し替え」なんかで検索してきてくれる人もいるので、偶然何かの役に立つことを祈って。


さて、細かい手直しをしてクリア吹きに入るとします。
クリアは普通にラッカーです。経年変化に弱いみたいですが1作目からウレタンだと吹き過ぎもっこりボディになりそうなので、ラッカーで頑張ってみます。

後半戦に入ってきましたが、気を抜かずにコツコツ行きます。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
ゴールが見えてきたようですね。
美しく出来ているようですね。
デカ―ルもとっても丁寧に貼っているようですね。
クリアはラッカー系を採用とのこと。当然、塗りすぎはデカ―ルに影響しますので最新の注意が必要ですね。
この後の工程も楽しみです。
初のF1キット完成までもう少しです。
楽しみながら頑張ってください。
teruteru| 2011.01.28 22時33分 | 編集
Re: No title
早くこってりクリアが吹かれた状態が見てみたい所ですが、しばらくは1日1吹きくらいでやってみようかと思います。めちゃ時間かかりそうですがココも経験ということで!
逆に最後のくみ上げがちょっと怖くなってきました。
うまいこと収まってくれれば良いのですが、、、
DENDOHDENDOH| 2011.01.29 03時21分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王