【F60】タイヤ完成

心配していたタイヤが完成しました。
以前タイヤのパーティングライン消し時に成分不明なゴミが付いてしまって、全く取れないためタイヤに塗装を使用かと考えていました。

ゴミの様子
http://f1diary.blog136.fc2.com/blog-entry-37.html

ここで「ゴムに塗装して大丈夫なん?」という疑問が。
ネットで調べても大丈夫、割れる、様々で正直全く分かりませんでした。
ゴムに塗れる塗料もありましたが、半ツヤなどの種類が見つからないためこれも却下。
そこでちょっとした検証をしてみました。
DSC_3977.jpg
Mr.メタルプライマーはラベルに「消しゴム人形」とかかれているし、結構使ってる方も多かったので。
ほかにもミッチャクロンというプライマーもありましたが、これはいつか試してみます。

ゴム直でもプライマーでも、指でゴネゴネぐりぐりすれば塗装がどんどん落ちてきます。ベロっとはがれるというより粉のようになってしまう感じ。強い負荷をかけなければダメージは無さそうなので、ゴム直でいってしまいます。時間が経つとどうなるかの検証にも良いでしょう。

まずは黒から。
セミグロスブラックを遠目にパラパラ乗せ続けました。
DSC_4015.jpg
写真がちょっと悪いですがそんなにゴム感も落ちてないと思います。
また表面がさらさらになった事もあり、ホコリがついてもハケですぐ落とせるようになりました。
ゴムのときはホコリが全然落ちなかったので、、、


んでフロントホイールはエアバルブが見えているので
DSC_4016.jpg
実際は六角なんですが、削るのは無理でした。
六角棒も売っているようなのですが、今回は試しにアルミパイプと真鍮線の金属系で作ってみます。
接着が難しい!瞬間接着剤でくっついたと思い、ヤスリかけてると外れてしまったり、多く付けすぎると小さいパーツなので形が変わってしまったり。
何とか良い感じになった所でシルバー→クリアオレンジ。でも小さすぎて質感があんまり良くなかったのでゴールドに変更。


塗装をいろいろやって完成!!
DSC_4027.jpg
グリーンライン太い&ヨレてる。何度も何度も練習してここが今の限界でした。
ペンは三菱ペイントマーカーです。

ブリジストンロゴはキット付属のではなくアクステオンという会社のテンプレートです。
各製品値段が高め。板に穴があいているだけなので、タイヤのカーブにぴったりとは合いません。

写真のように昔のF1タイヤのように文字がぼけてしまいました。デカールを貼っても良かったのですが、糊がはみ出ていたので、、、上からクリア吹くにもひび割れる可能性高くなりそうです。エッチングで白が少しぼけるか、糊がテカテカ光るかの選択でした。

バーコードシールはこちらと同じ製品での自作。
http://f1diary.blog136.fc2.com/blog-entry-32.html
ここはデカールでなくてもシールでも良いんじゃないでしょうか。

タイヤのマーキングはPCで作成後、印刷。マスキングテープをくりぬいて作りました。
DSC_4023.jpg
実車でもこの文字はスプレー感丸出しだったので、ざっくりとなるよう吹くのが意外と難しかったです。
調べていて初めて知ったのですが、フェラーリの場合ドライバーにより色分けがされていました。2009年の場合はマッサが赤でライコネンが緑です。こんな所今まで気にした事もありませんでした。


ひとりでピットクルー気分です。
DSC_4038.jpg
DSC_4044.jpg

ちょっとオーバーになってしまった部分もありますが、かなり気に入ってます。F1タイヤきた!みたいなw
ただ人によってはごちゃごちゃしすぎと感じるでしょうね。
なぜそう感じるか、感じないかのうんちくはどうでも良い事にします!w
フィーリングでいきます!
この辺も表現の面白い所なのかもしれません。




最後に資料を!
wheelrimshieldsfrontchi.jpg



あとは最後の大物、最終研ぎに入ります。
クリアが上手く吹けてますように、、、、、


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

タイヤ塗装(驚)
タイヤの塗装びっくりしました!
確かにカーモデル製作した際にタイヤに埃やパーツの削りカス等が付着し、洗っても完ぺきに綺麗にならないことは経験したことあります。
しかし、塗装するなんて考えもしませんでした。タイヤって塗れないものと思い込んでんいましたから…
模型を製作する際に固定概念に縛られていちゃいけないと日夜思っていますが、ダメですねぇ~。固定概念だらけです…

エアバルブもお見事です。
MP4-23でエアバルブを再現予定ですが、ちょうど良いエッチングパーツばかり探しまくっていました。ダメっすよね…モデラーなんだから自分で作れっと!

毎回毎回、DENDOHさんの器用さに驚くとともに私自身もいい刺激となっています。
DENDOHさんが製作するMP4-23がとっても楽しみです。
teruteru| 2011.02.07 10時22分 | 編集
Re: タイヤ塗装(驚)
タイヤ塗装ですが本当はどうなんでしょうね。
1年経ったら塗装がササクレのように、なんて可能性もあるかもしれません。
現状ではそこまで経験が無いので、とりあえずこれが経年変化のテストにできるとおもいます!

バルブもありがとうございます。でも社外パーツで良いのあったら教えてくださいw良く見ると詳細感が全然足りないので、もうちょっと何とかなる?という考えも。今後色々テストしてみようと思います。
DENDOHDENDOH| 2011.02.07 19時15分 | 編集
No title
僕もタイヤの塗装は思いつかなかったな~[太字の文絵文字:v-16]

しかしフリーハンドに見えない器用さですね!感心することばかりですv-218色付きの文字
どうらくどうらく| 2011.02.08 22時34分 | 編集
Re: No title
やっぱり結構反則なんでしょうか、、、
気温などの環境変化によってゴムが収縮したりした場合にダメージが出てきそうですが、厚塗りしなければ結構耐えられそうなので期待してみます!完成後に割れてきたらブログネタということにしますので!
DENDOHDENDOH| 2011.02.08 23時32分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王