【F60】ノーズ~Fウイング完成

フロントの目立つパーツが完成しました。

DSC_4153.jpg

F1マシンらしくなってきました!

細かい所はこんな感じで
DSC_4150.jpg
モノコックとの接続部横のピンはステンレスの極小リベットの頭を削って平らにしたものを使用。エッチングを使おうかと思いましたが、実車でもノーズ側はリベットのような物で止まっていたので。その他細かい留め具はエッチングパーツです。フラップステーもエッチングです。

ノーズのカメラも再現してみました。本当はこんなに丸く見えてないのですが、もうちょっと細かい工作が出来るようにならないと無理。次回の課題で!

ウイング先端の折り返しカーボンも良い感じにまとまったかと思います。もうちょっと幅を細くしたい所ですね。

ノーズ先端の穴に格子があるのですが、キットではパーツが無いのでモデリングメッシュを切ってはめ込みました。

DSC_4151.jpg
翼端板裏もギリギリカーボンと分かるくらいで。
シルバー部分はエナメルで最後に塗りましたが、この方法は今後やめようと思います。塗膜が弱すぎてちょっと手が触れるだけで角の塗装が落ち、また修正して拭き取り、、、と何度も同じ行程を行ったり来たりしてしまいました。手が触れる可能性のある部分には、最初からラッカーで塗装!塗ったタイミングも良くなかったかもしれませんが、エナメルでの塗装は最後の最後、オーラスで墨入れくらいにします。

パーツの接着はタミヤのエポキシ接着剤。若干はみ出してしまった部分もありますが、混ぜ合わせる手間がかかるのを除けば、修正もしやすく粘度があるので瞬間接着材より使いやすかったです。


細かいパーツでディテールを再現していくと、どんどんリアルになっていきます。模型としての表現なんて事は全く分かりませんが、もっと細かいスケールでディテールアップできるよう色々探してみます。芸術的な車ではありますが、工業製品として表現できるよう腕を上げていきたいです!そして好き勝手やりますw
後はマシンに対する知識か、、、、


では恒例の資料を。

3rerydfgdfgtr.jpg
3hjkkuiolijhhghf45.jpg
この翼端板写真でも、ウイング板前面のカーボン折り返し部分の幅が分かるかと思います。(折り返しじゃなく無塗装なだけですが、、、)。四角の穴は可変ウイング用の何かだとは思いますが、何だか分からないので省略しました。
fdgsgee0.jpg

その他F1モデリングvol.39に前半戦の細かい写真が掲載されていますので、これも参考になるかと思います。

マシンらしくなってきて俄然テンションアップ!
周辺パーツを作っていき、最後にモノコックを仕上げていく予定です。
飾る予定なのでその辺も色々考えなくては。

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
おおぉノーズコーン出来あがりましたか!
俄然盛り上がってきましたね。いよいよゴールテープが見えて来ましたね。
こうなるとモチベも上がりますね。

ここまでの出来映え、とても処女作には見えません。
カーボン貼ったり、エッチングパーツ使ったり、クリアー塗装し、研ぎ出しまで…
初めての作品でここまで出来るモデラーがどれだけいますかね…

どうです?そろそろDe社MP4-23始めませんか?
DENDOHさんと情報交換しながら造ってみたいです。
DENDOHさん資料集めも上手だしね。
teruteru| 2011.02.18 13時58分 | 編集
Re: No title
はい!かなり完成が見えてきました。
こういう風に作業が進められてるのも、ブログで沢山の製作記を書いてくれてる人達のおかげだと思います。このブログもいつか何かの役に立ってくれれば、、、なんて気持ちも込めています。teruさんのブログは既に役に立っていますけどw

デアゴの方はF60後に色々検証作業をすすめるつもりでしたが、他の方が使用しているシルバー塗料の在庫が無いのが多く今後の事を考えると躊躇してしまっています。なので全く違うアプローチを考えつつ、それがダメなら停滞~また新しい方法を~の繰り返しを長いスパンで行う事になるかもしれません。ラスボス的な感覚で!

1/20のF1マシンが色々欲しくなって来てしまっているのもありますがw
DENDOHDENDOH| 2011.02.18 14時50分 | 編集
No title
DENDOHさんのブログも役に立ってますよ!少なくてもおいらには…
カーボンデカールの貼り方教えてもらったし、100均筆の埃落としはおいら気がつかなかったし、バフレックスだっけ?このブログで初めて知ったし…
おいらがF60製作してたらバイブルだったと思います。

で、今在庫ないシルバーといったらSPATZですよね…
ミラークロームいきますか?…おいら断然AMCスーパーミラーⅡを薦めますが…
全く違うアプローチも大変興味ありますが…

De社の模型の魅力の一つに同じタイミングで同じものを造るっていうのがあるとおいらは思っています。
NIGHT ROT さんも同様の意見でしたし、あちらで知り合ったGASGASオヤジさんも同様の意見でした。
無理強いはしませんけど、これはこれで楽しいですよ!
teruteru| 2011.02.18 16時00分 | 編集
Re: No title
ありがとうございます。
何かの足しになれば!

塗料はやはりキットの値段が値段なので全部試してみたいんですよね。
うーむ。まぁボチボチ考えていきます!wパーツ全部欲しい、、、、w
DENDOHDENDOH| 2011.02.18 17時16分 | 編集
ありがとうございます
データありがとうございます。
予想以上の出来の良さです。しかもこの短時間で…
すごい…凄すぎる!
やはりDENDOHさん、こういった関係のお仕事なんでしょうか?
とにかく助かりました。
あとはおいらがうまく調整するだけですね。
teruteru| 2011.02.18 22時52分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王