【F60】モノコック、Fアーム、エンジン周り完成

やる気まんまん(中年限定ネタ)の今日は模型三昧!
そして、、、やっとF1マシンらしい姿を現し始めました。
おひょひょひょ!!!!

DSC_4177.jpg
DSC_4188_02.jpg
角度や水平もまぁ良い感じの所に落ち着いたんじゃないかと。サスの機能がないので走っている時の角度くらいで。サスパーツを固定する時は前後共にタイヤを付けた状態で微調整してから接着しました。ステアリングタイロッドのパーツはまだ分割したまま接着していないので、ブレーキパーツはぐらぐら動きます。

塗装がハゲてるのはエナメルブラックです。汚いのはスルーしてくださいw
最後に直します、、、

DSC_4172.jpg
アッパー根元のカバーパーツも分割から一体化。上手くいったと思います。
プッシュロッドの根元がちょっと、、、この辺は仮組の甘さが出ましたね。モノコックに角度の違う穴をあけるのはかなりリスクがありそうなのでココは我慢します。
ロワアーム後部の根元も分割方式にして接着ラインを消せたので奇麗に出来たと思います。

次にエンジン周りです。
DSC_4179.jpg
モノコック側の断熱シートは金で。ハッキリした写真は無いのですが、周りのパーツに金色が写り込んでいる写真が何点かあったのでこうしました。ハセガワのミラーフィニッシュを使用。

ラジエータの配管はキットに付属していないので、1.2mmのアルミパイプ、熱収縮チューブ、ラピーテープで再現。片方のラインはオイルタンクへ行くのは資料で分かったのですが、もう片方がハッキリ分かりません。取材規制のおかげで後方からきっちりこの辺を写した写真が全くありません。エンジン回ってきて戻ってくるだろう想像してエンジンブロック下部に行ってるように配置しました。

DSC_4182.jpg
最後に、あまりにもキットの内容が寂しいのでエキパイからの配線を再現してみました。センサーだと思いますが、エキパイ上下から出てエンジン上の機械に接続され、その配線がどこかに行っていたのでこんな感じで。配線が接続されている機械は自作です。

DSC_4176.jpg
こんな感じでプラ板と1mmのアルミパイプで作って、セミグロスブラックで塗装。組み込み後にエナメルの筆塗りでシルバーを塗りエッチングを付けました。ケーブルは0.3mmの極細ケーブルで。

DSC_4184.jpg

初の自作パーツ。コネクターのリアル度に少し不満がありますが、かなりメカっぽい感じになったと思います。
この作業、めちゃ楽しい。後方からバンバン写真を撮れていた頃のマシンなら私ヤバイかもしれません。カウル作っている時より全然楽しいです。もっと作り込みたいですが資料が、、、写真撮るのはOKだけどシーズン終わったあと半年経たないと公開できないとかそういう風にしてほしいな。無理かw流出したら一大事ですもんね、、、


吸気のパーツにshellのロゴがあるはずなんですが、このデカールを自作しようとしていたところ
DSC_4180.jpg

これじゃ吸気量計算できんべよ!
これでいいんですかね?いや、おかしい、、、ですよね?
ここも仮組みをしっかりしていれば気がつくはずでしたね。無念としか言いようがありません。センターカウルは外さない方向にしました。実車がこうだったらスイマセン。全裸で土下座します。


エナメルのブラックがハゲて汚い部分がありますが、ここはオーラスに修正しようと思います。
最後に資料を。
sdfgsdfg5s4d35gs87r3fgdfsad.jpg


ついにラストが見えてきました。
あとはリアウイング、ミラー等の小物、サイドカウル、細かいエナメル塗装部分の修正、墨入れ
これでフィニッシュです。

しかし仕事がゴロゴロ転がり込んで来たので、ものすごいフォースの力を使わない限り残念ですが完成は3月にずれ込みそうです。予定通りではあるので、まだまだ気を抜かずに行きたいと思います。



楽しいです。




ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

ブログタイトル変更?!
もう、これはブログタイトルを変更した方がいいんじゃないかと思われる出来ですね…。だんだん、このブログにコメ入れることが恐れ多くなってきました。
DENDOHさん、見ましたか?
NIGHT ROT ROOMのブログリンクの紹介文。
「スーパーPROモデラー」、「ベテランモデラーより遥か上!」とか記載されていますが…。
色んな素材を使用しての質感の表現、エキパイの焼け塗装、オリジナルパーツの自作、自作デカールのデザインの秀逸さなどなど…。
どこを見ても「トーシロー」なんて言葉は微塵も見つかりません。
もはやナイツ氏と肩を並べる存在かと…。

私は恵まれていると感じる今日この頃です。
DENDOHさん、NIGHT ROT氏という二大巨匠に教えを請えることを…。

p.s
ちなみに…
おいらリベット表現は虫ピン使ってます。これも100均にあります。
ただ、頭の大きさに差があるとの切断しにくいのがネックですが…。
teruteru| 2011.02.21 12時34分 | 編集
Re: ブログタイトル変更?!
ぬおお、ありがとうございます。
結構奇麗に出来たとは思いますが、細々と気になる所あります。
ナイトロットさんの紹介まだ見ていませんでした、、、そんな風に書いてくれていたのですね。
嬉しいやら恥ずかしいやらですw

本当にブログなどで制作風景を公開してくれている方々に感謝しています。
これが無ければまず出来なかったでしょう。

うまくいったとはいえ、実際はピカピカのトーシロです。
今後も色々やっていければと思いますのでよろしくお願いします!

虫ピンまで100均にあるのですね。色々な大きさを持っておきたいとこの作業が終わって思いましたので、今度探してみます。でもなんか家の近くのダイソーは品揃えがあんまり良くない気がするんです、、、teruさんが行ってる店に行きたいw
DENDOHDENDOH| 2011.02.21 16時09分 | 編集
No title
わたくしも以下同文デスwww

もはやスーパーサイヤ人かと・・・・・・おらに力を分けてくろ~(爆)
どうらくどうらく| 2011.02.21 16時17分 | 編集
Re: No title
ありがとうございます。
スーパーサイヤ人になるには、この下っ腹をなんとかせねば!w

でも力をもらっているのは私の方です!
みなさんの制作風景があったから自分でやり方を模索することが出来たと思っています。
これからも製作記楽しみにしていますので、よろしくお願いします!
DENDOHDENDOH| 2011.02.21 16時33分 | 編集
100円デパート ダイソー
おいらが住んでいる隣の市にでっかいダイソーがあるんです。
イオンタウンの中に入っているのですが、ここのダイソーが他店とは別格なのです。
「えっ!こんなのも100円!」
「うわぁ!あれも100円なの!!」っと
ここいけば大体欲しいものが揃う気がします。
逆にここに無ければ100円では入手できないんだなっと…。
静岡県に来た際には是非、お立ち寄りください。(笑)
teruteru| 2011.02.21 16時35分 | 編集
やっぱりっ^^
でしょ?
ボクはかなり初期の段階からDENDOHさんを見抜いてました。
なぜかわかりますか?

それは資料を集めるのにそうとう力を入れていると感じたからです。
普通模型を初めて作成される方はそこまで考えません。
なぜなら考えても塗装までと思うからです。
ではなぜ初めて模型を作られるDENDOHさんがそんな風にこだわれたんでしょう。

たぶん職業が関係しているんではないかと。

作るという仕事に付くなら妥協できないという意地があります。
ものづくりをされる方はそういった面にプロ意識をもちます。
DENDOHさんは物を作ると言うことにプロ意識を持つ方なんです。
たぶん。i-179

勝手なこと言ってごめんなさいっi-201

模型の本当の楽しさを知ってしまったようですね。
ガンガン楽しんでくださいよっi-234
ナイトロットナイトロット| 2011.02.21 23時36分 | 編集
Re: 100円デパート ダイソー
>teruさん

静岡ですか!
東京から高速何千円も使って100円ショップにいく、、、アホさ全開のロマンがありそうですw近くにそういう穴場ショップがあるのは良いですよね。ああいう店ってやっぱり各店仕入れが違うんでしょうね。場所によって売れ筋も違うでしょうし。teruさんが紹介してくれてる品もタイミングのがしたら手に入らない事もありそう。ダイソーのWeb調べてみたら結構大きな店舗が行く気になる距離に数店舗あったので、今度巡ってみます!

静岡と言えばタミヤ!
ギャラリーをご覧になった事ありますか?
DENDOHDENDOH| 2011.02.22 02時42分 | 編集
Re: やっぱりっ^^
>ナイトロットさん

ほんといつもお褒めの言葉ありがとうございます。
デアゴの購読を始めてからみなさんのブログを見て「模型でココまで作る事が可能なんだ」と最初に気付かされたのが大きいです。僕が想像していた模型の完成形を遥かに越える物でしたから。少しでも近づけるようにチェレンジはしたくなっちゃいますよねwそこからは調べれば調べる程もっと!もっと!になってしまい、、、

ナイトロットさんのブログからは「自由にやろうぜ」と言われてる気が前からしてましたので、これからも僕なりの自由で色々作っていけたらなと思います。ナイトロットさんのチャレンジ楽しみにしていますね。
DENDOHDENDOH| 2011.02.22 03時00分 | 編集
おもちゃ王国 静岡
静岡にはハセガワ、フジミ、タミヤ、アオシマ、ハンダイなど主たる模型メーカの本社や工場があるのに全く行ったことありません。
ホビーショーやトミカショーなどおもちゃ関係のショーもよく開催されているようですが見たことありません。
いまだに1/1ガンダムも見ていません。
ガンダムだけっは撤去される前に見ておこうと思っていますが…
ブログネタには最上ですしね。
地元にあるといつでも行けると思い、行かないんですよね…
静岡県人が意外と富士登山しないのと同じ理屈でしょう。
ちなみに私、富士山の頂上いまだに行ったことありません。
teruteru| 2011.02.22 08時40分 | 編集
Re: おもちゃ王国 静岡
そうだったんですね。是非感想を聞きたかった!たしかタミヤには葉巻型のホンダF1マシンがあると聞いていたので、是非これは見てみたいです。奥方を温泉にでも連れて行く口実で静岡に!なんてw

ガンダムはお台場で実際に見ました。写真も撮ってあるのでいつか暇つぶしに!
DENDOHDENDOH| 2011.02.23 08時51分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王