【F60】ミラー、バージボード

前回より3日経ちましたが、仕事がバタバタしているので1時間くらい暇をを見つけては1パーツ接着という感じで進めています。逆にこれが作業を急ぐ気持ちの抑制になっていいのかもw

まずはミラーです。
DSC_4225.jpg
上部にアルミパイプの埋め込み、側面にエッチングパーツ。側面も埋め込みたかったのですがパーツが薄すぎて上手い案が浮かびません。裏側のステーまで貫通させるにもステーも薄い、、、ということで厚みに不満はありますがエッチングで。
DSC_4235.jpg
ミラー面にはキット付属のシールを。インレットマークとかいてありました。しっかりした鏡面で映り込みもあります。




その他バージボード類の取り付けと、フロントの小さいオイルタンク部。
DSC_4242.jpg
バージボードにはステー部も裏側も全てカーボンデカール貼り。もっと厚みを薄くしても良かったかも。

そしてこのオイルタンク、困りました。
どうにも実車の半透明感が出せません。このやろう!と思って半透明のチューブで作ろうかと思いましたが、ノーズ側にも加工が必要になってしまうかもしれないので、今回は塗装のみで。ベースに薄めの白を塗って、そこに茶色系の色を足したのを塗り重ねました。次回は絶対仮組みで作り込む!F1モデリング掲載写真ではかなり茶色っぽいオイルが入っていたのでそんな感じで。ラピーテープでバンドを再現。

遠目には半透明っぽく見えるような、ただ汚ねぇだけのような。


モノコック先端の裏側に何かパーツが付いているので、それも塗装して接着。
このパーツなんなのでしょう?バラスト?この後資料に映っているので、何か分かる方いましたら是非教えてください。

DSC_4249.jpg

ということでモノコックはほぼ終わりました。
インダクションポッド上のカメラも装着。
カメラレンズは半透明ブラックで塗ってありますが、フラッシュをあびて反射してしまっていますね。塗装ではなく半透明ブラックの板を貼付けた方が質感は実車に近いかと思います。
シートパーツはオリジナルだと前に出過ぎで変な段差があったので、モノコック側のボッチを切り飛ばして少し後ろにずらして接着。資料などは過去記事をご覧ください。
http://f1diary.blog136.fc2.com/blog-entry-31.html

資料です。
8862346lkuytr.jpg
オイル入れる前ですね。

qswdbkp.jpg
ここは発表時などもディテールが違く、結構色々パターンがあります。大きく分けて支柱に切り欠きがあるかないかですが、取り付け穴の位置なども違うGPがありましたので、色々探してみてください!



このまま何事も無く完成できるのか!?
はたまたネタ記事を書く事になってしまうのか!?
リアウイングの組上げはかなり難儀しそうですが、ビンや金属等使ってうまいことできる、、、はず!


作業したくて落ち着きません。
布団の中で接着剤のもっと良い使い方をあれこれ考えるだけで目が冴えてきます。

魅せられて エポキシ臭も 愛しかな

南~に向い~てる窓をあけ~
(中年~限定)

ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
シートベルトの辺り極めてますね~もはや芸術品ですよ♪

私のが恥ずかしいレベルに見えますwww
どうらくどうらく| 2011.02.24 08時35分 | 編集
No title
いよいよ全貌を現すまでのカウントダウンに入ったとこでしょうか。
パーツ単位でこだわって製作しておられましたので、その成果が目の前で形になり始めましたね。ノーズに配置されているオイルのリザーブタンクなんてめちゃめちゃリアルじゃないですか。
何度も言いますが、これが処女作なんて誰が信じましょうか…
改めてスゴイの一言です。
毎回毎回資料写真も掲載されていまして、その資料収集能力にもすさまじいものがありますね。これだけの資料を一体どこから入手してくるのでしょうか?
不思議です。
完成まであと少し…はやる気持ちを抑えながらの作業もまた楽しいことでしょう…
完成した暁には色んな方向からの画像を公開してくださいね。
DENDOHさん、もう立派なモデラーですね。しかも一流の。
teruteru| 2011.02.24 17時50分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん
いやー芸術品なんて、、、他のキットを見た事が無いので断言はできませんが、タミヤのこのキットが優秀なんだと思います。スタイル的な部分の再現はとっても奇麗です。細かい作り込みも元が良いからでしょうね!

今どうらくさんの過去記事をさかのぼってじっくり見させてもらってます。デカールの退色とか本当写真で見ると分かりやすいですね。こういう情報は理論的な話だけであまり写真が無いのでとても参考になります。これからも注意点とか色々アップしてもらえると嬉しいです。
DENDOHDENDOH| 2011.02.25 01時12分 | 編集
Re: No title
>teruさん

リザーブタンク、良くみえますか?自分では何度も塗り直してるのでもう着地点が見えずに分からないですwちょっと安心しました!

資料は海外のサイトを探っています。
かなりマニアックな分析がされているので、参考になる資料も沢山出てきます。プラモデルの製作に関しても日本とはまた違った切り口で解釈しているのも多くこれもまた面白いです。ロシア語だと何言ってるか全く分かりませんが!w

完成まで後少しですが、ココに来てどうしても納得いかない部分が2点出て来てしまいました、、、
今度アップしますが仮組みの大事さを痛感しています。見よう見まねで仮組しても、自分で見るべき点を把握してないと全く意味無かったです。ココは本当経験値を稼ぐしか無いですね。

最後には他の方と同じように完成ギャラリーなんぞアップする予定です!これは僕も遊んで写真を撮ってみようと思うので楽しみにしています!
DENDOHDENDOH| 2011.02.25 01時52分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王