【F60】甘かった

タイトルの通りです。甘かった!
ここに来てミスが!

まずはこちら
DSC_4255.jpg
インダクションポッド横のカメラですが、ボディにハマりません。塗膜の厚み+確認ミスです。はまるよう削って修正しようと思います。

が、しかし!

DSC_aaaa4256.jpg
根元部分ボディと一体化してるじゃねぇかよ、、、、

やっちまいました。

ここのカメラ部分は最初に塗り分け箇所で分割、赤で塗る部分は一体化しておくべきでした。このパーツは最後に付ければいいやなんて思ったのが間違い。最後の組上げの時もその方がミス無く組めたでしょうね。ノーズのカメラのような方式で。しかも実車ではバーコードデカールが微妙にカメラ根元(赤塗装部)にかかっていました、、、

DSC_4252.jpg
ご覧のように取り付け部周りには研ぎ出しをしたデカールがあります。一体化は無理と判断しました。悔しいですが仮組の甘さと、ポイントを見る経験値が足りなかったのでしょう。

くそぉ!!!!



次に確認でタイヤを付けてみましたが、、、


DSC_4251.jpg

これはちょっと低すぎでしょう、、、ほぼ地面に付いている状態です。

アンダートレイは若干前に傾斜しています。
2;lkjhg
影になって分かりにくいですがやはり隙間がもう少し欲しいです。

原因はこれでした。
DSC_4256.jpg
プッシュロッド根元の接着が甘かったようで外れていました。瞬間接着剤流し込みで接着しましたが弱かったようです。実車のようにスコスコ動いてしまっています。

こんな機能は再現してねぇ!

前々回にリスクが高いので修正しないと書きました。が!色々な不満要素がこの一点に集中した以上、やるしかない!今となっては上記のカメラ部分に比べリスクは低く感じます。

ロッドはいくらでも作り直しOKですが、ボディ作り直しはキツイ。モノコック側の穴が水平なので削って調整する必要がありますが、それさえ失敗しなければいけるはず。
おっかないですが

でも色々経験したいからF60を作り始めたはず。
チャレンジで!


という事でまた完成が先に延びそう。
ダラダラ修正作業が続く可能性もありますが、しつこい僕にいましばらくお付き合いください。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

No title
確かに仮組みについては経験則が一番もの言うかもしれませんね。
でこの仮組み時の調整具合が一番最後の組立ての工程ではっきりするもんだから
最後に来て「げっ!」と…。
プロモデラーとかベテランモデラーって言われる方々はこの仮組み時での最終形
予測が上手なのと最後の組み上げ時でのリペアが上手なんでしょうね。
もう、こればっかりはたくさん作って経験するのが一番なんでしょうね。
teruteru| 2011.02.25 09時10分 | 編集
No title
現時点でパーツの揃わないDe社のモデルをカスタムしていくのは失敗が付属品と言ってもいいです。
teruさんやどうらくさんがモノコックを待ち望んでいるのはまさにこれ。
それでもボクみたいに無謀に突き進むのは失敗を覚悟してのこと…それがわかっていても失敗すれば落ち込むんです。
でも今回のマクラーレン、ボクはかなりの失敗をしてきましたが、レベルが格段に上がったんじゃないかと思うんです。
時には失敗を恐れずに突き進むことも大事だと思っています。(高額なモデルだけに余計に勉強になるのかもしれませんね^^)
知識通りに進め、失敗を経験する!
スキルアップの為には必ず通らなければならない道ですね。

抜けそうな床に足を突っ込んだとき、もうそこには穴が開いてます。
頑張って下さい。!!
ナイトロットナイトロット| 2011.02.25 15時23分 | 編集
必要最小限で・・・・・
仮組が完璧でも塗装段階で知らず知らず厚塗りになってしまうんですよね~w

なので私、塗装工程では接着面やダボ穴の確認はクドイ位繰り返してますよ^^

でも・・・・・・私ならこのレベルは失敗と思わないですよんw

だって誰も気付かないと思うから~~~まさにO型人間性格炸裂ですね(爆)

どうらくどうらく| 2011.02.25 17時09分 | 編集
Re: No title
>teruさん
なかなかうまくいきませんね。
エンジン周りのディティールや、外観の形状にもっと手をいれていたらさらに色々出て来たかもしれません。もっと経験つみたい、、、デアゴ進めるにしても1/20のキットは今後も作り続けていこうかと思います。次はまた別の目標を立てようかと。

今あんまりプラモデルに触れてないので、その間次の製作準備を色々していますw
公開時のお楽しみにという事で!
DENDOHDENDOH| 2011.02.26 00時18分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん
ナイトロットさんも行っては戻りをデアゴでは繰り返していますもんね、、、あの姿勢はしっかり見させてもらっていますので、ちょっとやそっとで挫けてられん、と励みになってます。

次のキットではまた新たな目標にチャレンジしてみるつもりですので、失敗談の記事が沢山書けるかも!いや書きたくはないんですが、、、これもまた楽しみですね!
DENDOHDENDOH| 2011.02.26 00時34分 | 編集
Re: 必要最小限で・・・・・
>どうらくさん
塗装の厚みは本当影響が大きいんですね。次からは仮組やチェックなどを全パーツに徹底的にやっていこうと心に決めました!まぁ最終的には何とか帳尻合うのかもしれませんが、スカッ!といくと見た目も奇麗にできるような感じもしているので、、、

僕もクドイ位繰り返しておこうと思います!

DENDOHDENDOH| 2011.02.26 00時48分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王