【F60】最終工作

今回でF60の製作記事は最後になります。

まず最初にお詫びを一つ。
長かったなぁと思いながら過去記事を読んでいたら、一つ記事を書いていない部分がありました。
それはリアホイールカバーのナット部分です。

これは型取くんという商品を使ってフロントホイールカバーのナット部分をコピーし、中央に穴をあけてリア側に接着しました。おいしいネタのはずでしたが、完全に他の記事を書くのに気を取られて忘れていたんだと思います。製作写真もアップが終わったら消してしまっているのでもうありません、、、完成写真には載せておきますのでアップ後に見てみてください。



では本題にいきます。
まずは最後のディテールアップ。

前回書いた時に使用した極薄のプラ板をバナナ型に切り出します。
F60_4332.jpg
Rの角度はパーツからマスキングテープで型取りしています。
これにエッチングパーツを付け、ラッカーシルバーで塗装。

F60_4345.jpg



ここに取り付けます。


F60_4379b.jpg



細かい所ですが、後ろから見た時にかなり見えるので満足感は高いです。
前回のリアアッパーアームの部品と同じく、こういう金属感のあるパーツを追加していくと機械的雰囲気が上がると感じました。ステーや接続部などであることが多いので、機械としての説明になるのかもしれません。もちろん実車に無いステーを追加する訳にはいきませんが。




次にフロントのアンテナ関係を作ります。

F60_4369.jpg
ピトー管は実車でも結構太いです。実車を1/20にして何mmにするかではなく、この後作るアンテナよりも太くしてちゃんと差を出す方向で考えました。材料は皮膜付き針金の芯の部分のみです。0.5mm。キットの土台部分に穴をあけて差し込み。



次にアンテナです。
線の部分はキット付属のステンレス線を使います。0.3mmくらいでしょうか。
実車では先っぽに丸い玉が付いているのですが、これをどうするか、、、ハンダ、パテ、ベアリングの球等色々やて見ましたが、結局プラスチックで作成。延ばしランナーで極細のプラ線を作り、これを溶かすような感じで熱すると丸まった球になります。これをくっつけました。

F60_4387.jpg

ラッカーシルバーを塗って完成です。ちょいといびつですが、、、



タイヤなど今まで作ったパーツを全て取り付けて完成です!!!



F60_4393.jpg




最後にケースに固定する為のネジに、タイヤを浮かせるスペーサーを作成。
F60_4394.jpg
キットの付属している不必要なクリアパーツを削って調整し使用しました。
これって元々こういう使い方を想定してセットされているんでしょうか?最初必要パーツはすべて切り取ったのに余っていたので、何度も説明書を読み返してしまいました。

タイヤを浮かせるのはゴムにかかる加重で経年変化するのをふせぐため。いつもコメントを書いてくださるteruさんのアドバイスです。また当ブログリンクのteruさんブログから、こちらも良くコメント頂いているどうらくさんのブログへ飛べます。この方のブログに経年変化でどのようになったか、大変貴重な写真が掲載されているので、僕のような初心者は一度見ておくと勉強になるかと思います。



では恒例の資料はこちらで

2009-dfghjklertyuiocvbnm,
10y1lcl.jpg
090901_kimi_090050BEL.jpg



完成写真は色々撮って次回アップするのでしばらくお待ちください。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

おおっ!完成しましたか
おおっ!ついに完成しましたか。
お疲れ様&おめでとうございます。
物造りに強い拘りを持っておられるDENDOHさんのことですから、完成した時の喜びは相当のものだったんではないでしょうか。
ひょっとしたら今頃、F60を眺めてニヤニヤしながら一杯やっておられるかな?
次回の完成写真、非常に楽しみにしております。
teruteru| 2011.03.06 00時24分 | 編集
Re: おおっ!完成しましたか
>teruさん

はい!完成しました!
本当に嬉しかったですね。teruさんの予想通り、一杯やっていましたw酒飲まないのでコーヒーでしたが!
完成したときは何とも言えない満足感がありましたね、、、本当ニヤニヤしていましたよw今もですが!

今写真整理中なので完成写真楽しみにしていてください!
DENDOHDENDOH| 2011.03.06 01時52分 | 編集
No title
ブログ紹介して頂きありがとうございます♪

経年劣化の記事・・・・・・・??

もしかしたらFW14のことですか??(汗)

あれはタイヤ内部が空洞だったので悲惨な状態になってましたねwww

今はすべての展示モデルに下駄かまして保管してますよ♪

どうらくどうらく| 2011.03.09 12時56分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん
はい!そうです!

色々な場所で「経年変化で」と書かれてはいますが、なかなか実際の写真を見る事は出来ないんですよね。時間がかかるので当然かもしれませんが。ああやって「こうなる!」と写真で見れるのは本当に貴重な資料だと思います。是非残しておいてください!
DENDOHDENDOH| 2011.03.09 13時10分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王