【MP4-13】モノコック&コクピット

モノコックの下地処理に入ります。

F60と違いモノコックが左右分割でシートを先に挟み込む仕様です。
kjhgffghjklkjhgfghjk62.jpg
先にシートを組んでしまいマスキングして塗装という方法だと、洗浄や内側のカーボンデカール貼りが困難になりそうです。でもモノコックの接着線は必ず消さないとなので、シート後ハメ、モノコック裏処理を行ってから接着しようと思います。

まずはキットのシートです。

DSC_4528.jpg

うーむ、一見でかなり形状が違います。遊園地のアトラクションみたいなシートですね、、、

資料を色々見ましたが、これの原型はクルサードマシンのようです。
dc1231456786532.jpg

ハッキネンマシンはかなりシート形状が違います。

dc12314567855k6532.jpg

・シート肩の部分形状
・肩部分からシートが折り返されていて、それが座面前の方まで伸びている
・シートベルト位置(股下はキットより前方、腰部分は穴から出てる)
・シートの長さ
・シート横から見えるモノコックの造形
・座面スイッチパネル横のシート厚み
・スイッチパネルベースの形状


ほとんど別物と言っても良いくらいかもしれません。(クルサードマシンは詳しく調べてないので詳細不明)
もちろんこのまま組んでも完成後はMP4-13にしか見えないとは思いますが、気がついてしまったので手を入れます。完成が先になるのは気にしません!F60では出来なかったのでリベンジの意味もありますw



途中経過の写真がありませんが、座面以外のパーツはほとんど切り落としてプラ板でそれっぽく仕上げていきます。
DSC_4547.jpg

こうするとモノコックにカチッとシートをハメることが出来なくなりますが、後でどうにかなりそうなので思い切っていきます。まだ完成度60%なので細かい所をさらに製作中。ちなみにこういう場合の接着には流し込みor通常のプラスチック用接着剤を使っています。時間はかかりますがプラを溶かして接着するタイプがこの段階では一番強度と接着面の状態が良いように感じます。で、強度に不安がある部分の裏側に瞬着で補強という流れで作ってます。


そしてモノコック裏側にもかなりクッキリカーボン目が出ているので、デカール貼りに備えてピン跡や不要になった突起を削って奇麗にしておきます。

DSC_4542.jpg

また後ハメできるように、モノコック裏側をかなり削っています。

DSC_4544.jpg

削る前の写真を撮っていません、、、申し訳ない。

削ってもきっちりハメられるようになっているので問題ないと思います。

モノコック接着はまだ先です。
シートをどうやってマウントするか、解決させてからじっくり。


ネチネチネチネチ


ではまた!




にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

驚×100
びっくりです。まさかキットのシートをここまで弄くり倒す方がいようとは…
シートベルトを作成する人は数多く(というか当たり前?)いますが、シート形状をここまで拘る方は見たことありません。
私、シート形状を本物と比較するなんて考えもしませんが…(汗)
前回のリアディフューザーといい、アンダトレイといい今回は出来る限りのことをやってやろうという意識ンがビンビン伝わってきますなぁ~。
ここまで弄ったキットに使ってもらえるならトランスキットも本望でしょう。いや、ここまで出来るのなら、もはやトランスキットすら不要では…?
このMP4-13がどこまで行くのか楽しみでなりません。w
teruteru| 2011.03.24 08時15分 | 編集
Re: 驚×100
>teruさん

資料が増える度に違いが気になって来てしまって、こんな事になってしまいました。また、トランスキット使ったから、、、という完成度を自分で越えたいというのもあり意地になってるのかもしれませんw

ハードルをどんどん高くしているような気もしますが、いけるところまでいってみます!
どにもならない状況に落ちたら、笑ってくださいねw
DENDOHDENDOH| 2011.03.24 20時24分 | 編集
No title
DENDOHさんなら出来るよi-179
資料で見つけてしまったものを放置できない…

似てる…
ほんとボクと似てる…
たぶん見つけて怖くなるようなとこもあるかもしれない。
でも何とか考えて同じようにしようとする。
でしょ?i-236
トランスキットは大いに使っていいじゃないですか!i-179
ボクもあれば絶対使いますよ。
リアルになればいいんですよ。
「結果」が大事ですねi-228
頑張ってください!!
ナイトロットナイトロット| 2011.03.25 01時53分 | 編集
No title
しかし資料よく見つけますね~関心致します!!

グレードアップパーツの説明書&手順を見てきましたが、かなりの難敵ですねw

でもDENDOHさんの情熱が跳ね返すでしょう!!
どうらく♪どうらく♪| 2011.03.25 09時51分 | 編集
Re: No title
>ナイトロットさん

はいw
いままさに何とか考えて形にしている最中です!
素材を変えたりアプローチ変えたり、上手くいかないのもなかなか勉強になるもんですね。

目標はちゃんと見えてるので頑張っていきたいと思います!
DENDOHDENDOH| 2011.03.25 11時32分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん

トランスキットも結局はパーツが増えるだけで、自分で作り込まないと理想の形にならなそうなので結構大変そうです。でも自分で作るのとは大違いな造形の細かさはやっぱり捨てがたい!

MP4-13ではチマチマ作業の記事ばかりになりそうですw
DENDOHDENDOH| 2011.03.25 11時48分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王