【MP4-13】エキゾーストエンド

少し急がしく制作がさらに遅くなっています。
仕事優先でw


ウイングの押しピンを処理しようと思いましたが、鈴鹿仕様はウイング枚数が多いため間違えないように別の機会にする事にしました。

ということで材料を手に入れたエキゾーストエンドを作業。


キットの物だとタコやき焼き機状態
DSC_4601.jpg

これをこのままピンバイスで穴を深くしようかと思いましたが
実車だと

lkjhgfdsfghjk5223.jpg

ちょっと見えにくいですがパイプが二本あってそれを何かで覆っているようです。
このパイプを作っていきたいと思います。

プラパイプ、アルミパイプ、真鍮パイプ、色々種類がありますが2.6mmのステンレスパイプを使いました。サイズ的にちょうど良いものが他の素材に無かったためです。また厚みの問題もあります。柔らかいアルミではどうしても肉厚のパイプとなってしまうため、薄いパイプを表現するには固い素材を選ぶしかありません。

そこで問題になるのがカットの方法。

たった2.6mmのステンパイプですがニッパーなどでは素材の固さが影響して先にパイプがつぶれてしまいます。当然ナイフなどでは無理。ステンレスはかなり固いので、金属を切るノコギリなどでも奇麗な断面で切るのは難しいです。

色々試しましたが結局パイプカッターを購入してきました。

DSC_4610.jpg

近所のしょっぱいホームセンターで買って来た安物です!
パイプをカットなんて言うと松方弘樹的なイメージが沸いてきますが、それはさておき、、、

最小3mmまでしか切れない商品でも写真のようにローラーになるような物を挟みこめばカット可能です。リューターのビットを使用しました。安物なのでパイプ自体をペンチなどで回す必要があり、試行錯誤が必要でしたがなんとかスムーズに出来るようになりました。

どうでも良いですが、何故か指が切れてましたw
いつだ、いつ切ったんだ!
金属加工は気をつけましょう、、、

切り出したステンパイプを並べて接着。
DSC_4604.jpg


極薄のプラ板で周りをかこって一応形になりました。

DSC_4608.jpg
ちょっとオーバーですが、かなり良い感じかと思います。

先に出した資料の通り周りを覆っている素材の表面がワッフルのようになっているので、その表現をする時にプラ板部分などの処理を奇麗にしようと思います。


ではまた!
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

コメント

この品凄い!!
うわっ!!
これ欲しい!!
パイプカッターってものがあるんすか??
いや~、良いもの知ったですi-237
ステンパイプって切断が面倒なんですよね。
これは試してみたい品です。i-179
さて、DENDOHさんもいろんな所に着眼点をおかれ、カスタム遂行されてますね。
いつもながら見事な発想と加工力です。
どうなりますか、楽しみです。i-234
ナイトロットナイトロット| 2011.04.05 22時26分 | 編集
Re: この品凄い!!
>ナイトロットさん

これは2000円もしない安物ですが、もっと機能が優れたカッターあると思います!
ただしステンレスは無理とかいう商品も結構あるので、そこだけチェックが必要かもしれません。


色々道具が欲しくなって来てしまいます、、、
DENDOHDENDOH| 2011.04.05 22時37分 | 編集
この瞬間が楽しいですね。
こういう細かい所を作るってのは、ワクワクして楽しいですね。

ワッフル形状の再現はタバコの外装に使われている
アルミがイイ感じだったと記憶しております。

ご存知だったらすみません<(_ _)>

あ~早く続きが見たい♪
ロゴ夫ロゴ夫| 2011.04.05 23時00分 | 編集
Re: この瞬間が楽しいですね。
>ロゴ夫さん

なんと!タバコの銀紙とは!!!

早速見てみましたが、模様的には申し分無いですね。模様のサイズ感バッチリです。
ただ紙ベースなのでマフラーには張り込みがきつそうなのと塗装もしなくてはなので、このワッフル感を目標に自作してみたいと思います。

目標になる素材があるとどれだけ楽な事か、、、
情報有り難うございました。

また何かあったら是非!!
DENDOHDENDOH| 2011.04.06 00時49分 | 編集
No title
たこ焼き器・・・・・・・・・・ええ表現ですな~w

超ミニミニなたこ焼きが焼ける事でしょう!(笑)

リーマーを使って筒の内径を広げれば完璧っすね♪
どうらくどんどうらくどん| 2011.04.08 15時54分 | 編集
Re: No title
>どうらくさん
さすが年期が違いますね。これからやろうとしてた事を先読みされてしまいましたw
実車等倍程薄くはしませんが、ワッフルと同時に作業したらアップします!
DENDOHDENDOH| 2011.04.09 03時01分 | 編集

コメントの投稿

プロフィール

DENDOH

Author : DENDOH

2010年10月にプラモデルの世界へ足を踏み込んだ、テカテカのトーシロモデラーです。表現にセオリーなんていらない。やりたい事をやりたいようにやってしまいますのでよろしくお願いします。
twitter
カテゴリー
新着記事
最新コメント
Link
jrc_logo.gif
義援金協力
http://www.jrc.or.jp/
ブログランキング参加中 にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ ranking fc2ブログランキング JRANK ブログ王